MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
アリスをイメージ!ハート型のマカロンケースの作り方

アリスをイメージ!ハート型のマカロンケースの作り方

アリスの世界をモチーフにした小さなかわいいハートのマカロンケース。ピンクと赤のマカロンケース、どっちもかわいい!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

アリスをイメージした かわいいハート型のマカロンケースの材料

★出来上がりの大きさ/縦5cm 横6cm

・ハート形つつみパーツ2個(縦49mm 横57mm)
・表布 20cm幅 10cm
・アップリケ布 適宜
・裏布 20cm幅 10cm
・片面接着キルトわた 16cm幅 8cm
・厚紙 16cm×8cm
・ファスナー 16cm 1本
・タグ用リボン 0.5cm幅 3cm
・飾りパーツ(リボン、パーツ、テープ)
・チェーン、丸カン

アリスをイメージした かわいいハート型のマカロンケースの製図 ※実物大ではありません

アリスをイメージした かわいいハート型のマカロンケースの作り方

*アップリケ

*Technique 1
針で縫い代を折り込みながらまつります。
針目は垂直に目立たないようにまつります。

*Technique 2
表布と接着芯を中表に合わせ、出来上がり線を縫います。

縫い代を切り落とし、接着芯に切り込みを入れます。表に返すと接着面が表側に出ます。

アイロンで土台布にはり、まつります。

*Technique 3
両面接着シートの紙に図案を反転して写して貼り、線通りに切り取ります。

剥離紙をはがし、土台布に貼ります。

細かい針目のジグザグミシンで縫いつけます。

★作り方のポイント
パーツは好みの位置につける。ファスナーは布の部分をぐし縫いして縮め、つつみパーツを縫いつけやすくする。

*本体作り方

1.本体にアップリケをし、パーツを縫いつける。   ぐし縫いしてつつみパーツをくるむ。

2.下はテープをまつり、同様に作る。

3.ファスナーに表布を縫って輪にし、ぐし縫いして縮める。

4.ファスナーを開き、つつみパーツにそれぞれ縫いつける。

5.厚紙を裏布でくるみ、つつみパーツの内側にあててまつる。

6.チェーンをつける。

かわいいパッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「指吸快子のスイートなパッチワーク」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!マーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
4456views アクセサリー
更新: 2021-02-26 09:10:11
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
3604views アクセサリー
更新: 2020-11-30 11:12:14
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
1931views アクセサリー
更新: 2021-02-05 16:00:42
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご紹介します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
2512views アクセサリー
更新: 2021-02-26 09:10:55
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
2213views アクセサリー
更新: 2020-08-26 12:00:00
新着レシピ
保育園の持ち物はいくつあっても助かりますよね。ここでは膝まで覆うお食事エプロンのレシピをご紹介します。フェイスタオル1枚で2枚のエプロンを作ることができます!首回りにゴムを通すだけなので簡単に短時間でできあがりますよ♪
更新: 2021-03-03 12:00:00
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-02 12:00:00
新発想!縦・横・仰向けの3パターンで行うユニークな培養土の袋栽培について、雑誌の読者さんから届いた成功事例とともに、ご紹介します。いずれも春から始められるものです。みなさんの菜園でも試してみませんか!
148views 野菜
更新: 2021-03-01 12:00:00
ハギレを組み合わせて出来上がる作品の中から、ミニチュアサイズがとっても可愛いストラップのレシピを紹介します!レトロな袴スタイルがおしゃれ!バッグやお財布、キーホルダーにちょこんとつけてお使いください。バックスタイルも本物みたいですよ!
692views 布小物
更新: 2021-02-28 12:00:00
作成中も、使っている時もワクワクが止まらない素敵な作品がこちら!「使うのがもったいなくて飾っておきたくなるような、かわいいバッグを作りたかったのです。何回もチューリップの試作をして、やっと出来上がりました。大満足のバッグです。(作者)」
更新: 2021-02-27 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル