MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
アリスをイメージ!ハート型のマカロンケースの作り方

アリスをイメージ!ハート型のマカロンケースの作り方

アリスの世界をモチーフにした小さなかわいいハートのマカロンケース。ピンクと赤のマカロンケース、どっちもかわいい!

perm_media 《画像ギャラリー》アリスをイメージ!ハート型のマカロンケースの作り方の画像をチェック! navigate_next

アリスをイメージした かわいいハート型のマカロンケースの材料

★出来上がりの大きさ/縦5cm 横6cm

・ハート形つつみパーツ2個(縦49mm 横57mm)
・表布 20cm幅 10cm
・アップリケ布 適宜
・裏布 20cm幅 10cm
・片面接着キルトわた 16cm幅 8cm
・厚紙 16cm×8cm
・ファスナー 16cm 1本
・タグ用リボン 0.5cm幅 3cm
・飾りパーツ(リボン、パーツ、テープ)
・チェーン、丸カン

図案(無料ダウンロードあり)

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

アリスをイメージした かわいいハート型のマカロンケースの作り方

*アップリケ

*Technique 1
針で縫い代を折り込みながらまつります。
針目は垂直に目立たないようにまつります。

*Technique 2
表布と接着芯を中表に合わせ、出来上がり線を縫います。

縫い代を切り落とし、接着芯に切り込みを入れます。表に返すと接着面が表側に出ます。

アイロンで土台布にはり、まつります。

*Technique 3
両面接着シートの紙に図案を反転して写して貼り、線通りに切り取ります。

剥離紙をはがし、土台布に貼ります。

細かい針目のジグザグミシンで縫いつけます。

★作り方のポイント
パーツは好みの位置につける。ファスナーは布の部分をぐし縫いして縮め、つつみパーツを縫いつけやすくする。

*本体作り方

1.本体にアップリケをし、パーツを縫いつける。   ぐし縫いしてつつみパーツをくるむ。

2.下はテープをまつり、同様に作る。

3.ファスナーに表布を縫って輪にし、ぐし縫いして縮める。

4.ファスナーを開き、つつみパーツにそれぞれ縫いつける。

5.厚紙を裏布でくるみ、つつみパーツの内側にあててまつる。

6.チェーンをつける。

かわいいパッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「指吸快子のスイートなパッチワーク」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかわいいパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!マーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
6871views アクセサリー
更新: 2021-02-26 09:10:11
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
4597views アクセサリー
更新: 2020-11-30 11:12:14
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
2529views アクセサリー
更新: 2021-02-05 16:00:42
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご紹介します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
3445views アクセサリー
更新: 2021-02-26 09:10:55
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
2960views アクセサリー
更新: 2020-08-26 12:00:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
51views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
213views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル