MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
レトロでおしゃれ!「忘れな草の花ブレスレット」の作り方

レトロでおしゃれ!「忘れな草の花ブレスレット」の作り方

小さな花が密集して咲く、忘れな草。そんな可憐な姿をイメージしたブレスレットです。紅茶・コーヒー染めにした布地を使って、ちょっとレトロな雰囲気に。※ここでは28ブレスレットの作り方を紹介。(29ピアスは別レシピにて紹介!)

perm_media 《画像ギャラリー》レトロでおしゃれ!「忘れな草の花ブレスレット」の作り方の画像をチェック! navigate_next

レトロでおしゃれ!忘れな草の花のブレスレットの材料

★サイズ…手首周り約15cm

・花26枚(紅茶染め・コーヒー染めした木綿固糊白)15cm幅6cm
・コーヒー染めしたペップ(直径2㎜・両つき)13本
・アンティークレース(0.7cm幅)15cm
・レース留め金具(0.8cm)2個
・マグネットクラスプ1組
・丸カン(0.3cm)2個

ハンドメイドで「布を使った花」を作るときの基本情報

布花を作るためのにそろえておきたい「基本の道具と材料」や、「ボンド加工の仕方」・「作業をスムーズに進めるためのポイント」については、別の作品のレシピ「紫陽花のバレッタ」の作り方の中で紹介しています。
参考にして、まずは布花をハンドメイドするときの基本を理解しましょう。

レトロでおしゃれ!忘れな草の花のブレスレットの製図 ※実物大ではありません

レトロでおしゃれ!忘れな草の花のブレスレットの作り方

*レース留め金具をつける

1.レースの端0.4〜0.5cmにボンドをつけます。
2.レースの端を折り、貼りつけます。
3.レース留め金具に接着剤をつけます。
4.レース留め金具にレース端を入れ、はさみます。
5.ペンチでしっかりと止めます。※はさむ時は当て布をすると、金具が傷つきません。
6.もう一方も同様にして、レース留め金具をつけます。

*花を作る

1.花の中心に目打ちで穴を開けます。
2.ペップを半分にカットします。
3.ペップの根元にボンドをつけて、花の中心の穴に差し込みます。同様にして花10本を作ります。

*花を作り、つける

10.ペップの軸を、根元でカットします。
11.花の裏側中心にボンドをつけて、レースにバランスよく貼っていきます。
12.レース留め金具に丸カンをつけて、マグネットクラスプをつなぎます。
13.でき上がり。

*紅茶染め・コーヒー染めの仕方

【紅茶】
★紅茶の濃さは目安です。お好みで濃さを調節してください。
1.鍋に水300ccとティーパック1個を入れ、火にかけます。沸騰してきたら、塩を少々入れます。(色止めのため)。
2.紅茶液を冷まし(熱いままだと布の糊が取れてしまうため)、花を紅茶液に浸します。好みの色になったら、取り出します。

【コーヒー】
★コーヒーの濃さは目安です。お好みで濃さを調節してください。
1.鍋に水250ccとインスタントコーヒー15ccを入れ、火にかけます。沸騰してきたら、塩を少々入れます。(色止めのため)。
2.コ―ヒー液を冷まし(熱いままだと布の糊が取れてしまったり、ペップが溶けてしまうため)、花とペップを、コーヒー液に浸します。好みの色になったら、取り出します。

1
この記事のライター
関連記事
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
アンティーク感が漂うクリスマスに合うパネル柄をキャンドル型にカットし、2枚を中表に縫ってオーナメントにしました。キャンドルの炎はフェルトで表現。ツリーに飾って楽しみましょう!
更新: 2022-11-30 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
最新記事
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
家庭菜園好きなら知っておきたい「ストチュウ水」について、その効果や、簡単に手づくりする方法を、写真付きで丁寧に解説します。葉面散布して生育促進しましょう!
237views 園芸レシピ
更新: 2022-12-03 12:00:00
リラックスタイムに、塗り絵に取り組むのはいかが?ここではいろんな形の家が並んだ風景が素敵なぬり絵をご紹介します。様々な塗り方でこころを整えたり、ケアしたり。今日の気持ちに合わせて、塗り方を変えて楽しんでみてください!
146views ホビー
更新: 2022-12-02 12:00:00
パーティの招待状やプレゼントに添えて渡すのに欠かせないカードを手作りしましょう!ツリーやろうそく、雪の結晶のプチカードは、半円形で、ゆらゆら揺れる姿が可愛い!席札やグラスマーカーとしても使えて、パーティーにピッタリのアイテムですよ。
490views 工作レシピ
更新: 2022-12-01 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル