MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ディズニーツムツムのミス・バニーのマスコットの作り方

ディズニーツムツムのミス・バニーのマスコットの作り方

ミス・バニー、耳やまつ毛は丁寧に刺し進めよう。アクレーヌを使った、かわいいディズニーツムツムのニードルとボンボンクラフトのマスコットを作ろう!

perm_media 《画像ギャラリー》ディズニーツムツムのミス・バニーのマスコットの作り方の画像をチェック! navigate_next

アクレーヌの手作りマスコット*ツムツムのミス・バニーの材料

ハマナカ アクレーヌ
白(101)、ピンク(103)、黄(106)、
黒(112)、生成(113)、
グレイッシュピンク(114)、各少々
25番刺しゅう糸(黒)

アクレーヌの手作りマスコット*ツムツムのミス・バニーの作り方

【作り方の手順】

❶頭(土台)を作る。
❷頭に模様をつける。
❸顔の表情をつける。
❹耳を作り、つける。
❺手を作り、つける。
❻後ろ側を整える。

①頭(土台)を作る。
1 薄ベージュ(109)のアクレーヌを少量ちぎります。
2 繊維の方向をバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
3 ニードルで刺します(ニードルは垂直に刺します)。
4 刺してアクレーヌを固めていきいます。
5 まとまってきたところ。
6 少しずつアクレーヌを足しながら刺し、本体の形に近づけていきます。写真の上に乗せて大きさを確認します。

7 顔のできあがり。

②頭に模様をつける。
1 頭の上に黒(112)のアクレーヌを少量刺しつけます。
2 イラスト・写真を見ながら頭部分を刺します。
3 少量ずつバランスを見ながら刺して顔の輪郭を作ります。
4 側面にも少量刺しつけます。
5 顔の輪郭の正面ができたところ。
6 顔の側面に黒(112)のアクレーヌを刺しつけます。

7 顔の後ろ側にも黒(112)のアクレーヌを刺しつけます。
8 頭が出来たところ。

③顔の表情をつける。
1 鼻をつけます、極少量の黒(112)のアクレーヌを刺します。
2 きれいに形を整えて刺しつけます。
3 表面に出ているアクレーヌをカットして整えます。
4 鼻ができたところ。
5 同様にして目をつけます。

まつ毛のつけ方

顔の裏側から針を入れまつ毛をつけたい位置に出します。
まつ毛の長さ分のところから針を入れ、反対側のまつ毛(上)の位置に出します。
まつ毛(下)の位置に針を入れます。
まつ毛が1本ずつついたところ(内側)。

同様にして外側のまつ毛をつけます。

④耳を作り、つける。
1 黒(112)のアクレーヌをバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
2 パーツを参照して、ニードルで丸く刺します。
3 2つ作ります。
4 頭の耳つけ位置にマチ針で仮どめし、ニードルで刺しつけます。
5 取れないようにしっかり刺しつけましょう。
6 反対側も同様につけます。耳が出来たところ。

刺しゅうの仕方

25番刺しゅう糸は、細かい糸が6本撚られて1束になっています。
30~40cmで糸を切り、使用する本数(○本どり)を分けます。

【玉止め】
①2回巻く
②この部分を手で押さえる
③針を引き抜く

【ストレートステッチ】

➄手を作り、つける。
1 手は白(101)のアクレーヌを細長く取ります。
2 二つ折りにして刺していきます。
3 本体につける部分は刺さずに、ふわふわのまま残します。
4 2つ作ります。
5 手を本体の後ろ側に刺しつけます。
6 ふわふわのまま残したところの余分をカットします。

7 2つつけたところ。

⑥後ろ側を整える。
1 手をつけたところに黒(112)のアクレーヌを薄くのばしてかぶせます。
2 少しずつ、手を刺しつけた部分を隠すように刺します。
3 できあがり。

型紙の使い方

本誌の上にトレーシングペーパー(薄紙)をのせ、型紙を写します。

下から、画用紙、複写紙(チャコペーパー)、トレーシングペーパー(薄紙)の順に重ねて、3H位の硬いえんぴつで線をなぞり、画用紙に型紙を写します。
線の内側をハサミで切ります。

*パーツ

・頭 生成(113)厚さ約12mm
・鼻 グレイッシュピンク(114)を重ねる
・鼻まわり 白(101)厚さ約4mm
・耳 黄(106)厚さ約4mm
・手 黄106)厚さ約4mm・2個

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

*前・後ろ・横

①目[黒]を刺しつける
②まつ毛を2本つける
③鼻まわり[白]をつける
④鼻[グレイッシュピンク]を刺しつける
➄ほほ[グレイッシュピンク]を薄く刺しつける
⑥耳[黄・ピンク]を二つ折りにしてつける

アクレーヌで作るツムツムマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「アクレーヌで作るディズニーツムツムマスコット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアクレーヌで作るツムツムマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
わずかな布で作れて、さりげなく、かわいいアクセサリー。ここでは、ちいさな布で花やリボンを作って飾った、革ひも使いのネックレスのレシピをご紹介します。柔らかな印象のデザインで、身に着けるだけで気分が上がりますね♪
更新: 2021-06-15 12:00:00
名刺大サイズの布があれば作れてしまう、工作感覚で作るソーイングのアイデアをご紹介します!布にスタンプを押したり、レースを付けたりして、自分だけのオリジナルラベルを作ってみましょう。カバンやポーチにさりげなく縫いつけると素敵ですよ!
更新: 2021-06-09 12:00:00
人気のマクラメアクセサリーの中から、素敵なデザインのブレスレットの作り方をご紹介します。ターコイズにトーンを合わせて数色のカラーをV字にデザイン。幅を広めに作ったバングル調なので、手元にインパクトを与えます。
更新: 2021-06-22 14:47:15
縮緬、絣、銘仙などの端切れを上手に生かして、アクセサリーを作ってみませんか?ここでは、久留米絣の端切れで作った「葡萄の実と葉」をワックスコードに通してウッドビーズでとめたネックレスのレシピをご紹介します。味わい深い色合いに心惹かれますね♪
更新: 2021-06-07 12:00:00
コーディネートのポイントになる、ひらひらと波打つラッフルがスウィートな印象のストール。そのまま肩にかけても、二重にして付け衿感覚で使ってもGood!極小のスパンコールがさりげなく煌きます。
更新: 2021-06-22 14:24:35
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
88views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
456views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
284views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル