MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ディズニーツムツムのミス・バニーのマスコットの作り方

ディズニーツムツムのミス・バニーのマスコットの作り方

ミス・バニー、耳やまつ毛は丁寧に刺し進めよう。アクレーヌを使った、かわいいディズニーツムツムのニードルとボンボンクラフトのマスコットを作ろう!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

アクレーヌの手作りマスコット*ツムツムのミス・バニーの材料

ハマナカ アクレーヌ
白(101)、ピンク(103)、黄(106)、
黒(112)、生成(113)、
グレイッシュピンク(114)、各少々
25番刺しゅう糸(黒)

アクレーヌの手作りマスコット*ツムツムのミス・バニーの作り方

【作り方の手順】

❶頭(土台)を作る。
❷頭に模様をつける。
❸顔の表情をつける。
❹耳を作り、つける。
❺手を作り、つける。
❻後ろ側を整える。

①頭(土台)を作る。
1 薄ベージュ(109)のアクレーヌを少量ちぎります。
2 繊維の方向をバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
3 ニードルで刺します(ニードルは垂直に刺します)。
4 刺してアクレーヌを固めていきいます。
5 まとまってきたところ。
6 少しずつアクレーヌを足しながら刺し、本体の形に近づけていきます。写真の上に乗せて大きさを確認します。

7 顔のできあがり。

②頭に模様をつける。
1 頭の上に黒(112)のアクレーヌを少量刺しつけます。
2 イラスト・写真を見ながら頭部分を刺します。
3 少量ずつバランスを見ながら刺して顔の輪郭を作ります。
4 側面にも少量刺しつけます。
5 顔の輪郭の正面ができたところ。
6 顔の側面に黒(112)のアクレーヌを刺しつけます。

7 顔の後ろ側にも黒(112)のアクレーヌを刺しつけます。
8 頭が出来たところ。

③顔の表情をつける。
1 鼻をつけます、極少量の黒(112)のアクレーヌを刺します。
2 きれいに形を整えて刺しつけます。
3 表面に出ているアクレーヌをカットして整えます。
4 鼻ができたところ。
5 同様にして目をつけます。

まつ毛のつけ方

顔の裏側から針を入れまつ毛をつけたい位置に出します。
まつ毛の長さ分のところから針を入れ、反対側のまつ毛(上)の位置に出します。
まつ毛(下)の位置に針を入れます。
まつ毛が1本ずつついたところ(内側)。

同様にして外側のまつ毛をつけます。

④耳を作り、つける。
1 黒(112)のアクレーヌをバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
2 パーツを参照して、ニードルで丸く刺します。
3 2つ作ります。
4 頭の耳つけ位置にマチ針で仮どめし、ニードルで刺しつけます。
5 取れないようにしっかり刺しつけましょう。
6 反対側も同様につけます。耳が出来たところ。

刺しゅうの仕方

25番刺しゅう糸は、細かい糸が6本撚られて1束になっています。
30~40cmで糸を切り、使用する本数(○本どり)を分けます。

【玉止め】
①2回巻く
②この部分を手で押さえる
③針を引き抜く

【ストレートステッチ】

➄手を作り、つける。
1 手は白(101)のアクレーヌを細長く取ります。
2 二つ折りにして刺していきます。
3 本体につける部分は刺さずに、ふわふわのまま残します。
4 2つ作ります。
5 手を本体の後ろ側に刺しつけます。
6 ふわふわのまま残したところの余分をカットします。

7 2つつけたところ。

⑥後ろ側を整える。
1 手をつけたところに黒(112)のアクレーヌを薄くのばしてかぶせます。
2 少しずつ、手を刺しつけた部分を隠すように刺します。
3 できあがり。

型紙の使い方

本誌の上にトレーシングペーパー(薄紙)をのせ、型紙を写します。

下から、画用紙、複写紙(チャコペーパー)、トレーシングペーパー(薄紙)の順に重ねて、3H位の硬いえんぴつで線をなぞり、画用紙に型紙を写します。
線の内側をハサミで切ります。

*パーツ

・頭 生成(113)厚さ約12mm
・鼻 グレイッシュピンク(114)を重ねる
・鼻まわり 白(101)厚さ約4mm
・耳 黄(106)厚さ約4mm
・手 黄106)厚さ約4mm・2個

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

*前・後ろ・横

①目[黒]を刺しつける
②まつ毛を2本つける
③鼻まわり[白]をつける
④鼻[グレイッシュピンク]を刺しつける
➄ほほ[グレイッシュピンク]を薄く刺しつける
⑥耳[黄・ピンク]を二つ折りにしてつける

アクレーヌで作るツムツムマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「アクレーヌで作るディズニーツムツムマスコット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアクレーヌで作るツムツムマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
毛糸をくるくる巻いてカットするだけ!ここではディズニーのキャラクターの中からミッキーのレシピをご紹介します!まあるいフォルムが可愛くて、しかも簡単なので、たくさん作りたくなります。インテリアとして棚に飾ったり吊るしてみてくださいね♪
更新: 2021-02-15 09:58:49
かわいいプリンセスシリーズのあみぐるみ!塔の中で生活して折るラプンツェルは読書やお裁縫などをして過ごしています。髪の花飾りや三つ編みのニュアンスまでこだわってリアルに仕上げました。他のプリンセスのあみぐるみも作って一緒に飾りましょう♪
更新: 2020-06-03 16:01:56
可愛らしいコロンとしたフォルムが癒しになる、あみぐるみ。ここでは、相棒のマイクと一緒に人間のこどもを笑顔にすることがお仕事のサリーをご紹介!別レシピのマイクと一緒に作って、ぬいぐるみ遊ぶをするのもいいですね。
更新: 2020-10-07 14:36:52
人間のこどもを笑顔にすることが仕事のマイク!つぶらな大きな目が特徴ですよね。インテリアとして飾るのはもちろん、子供のおもちゃとしてもいいですね!
更新: 2020-05-11 16:37:33
ペロッと飛び出した舌がかわいいプルート♪人気のディズニーキディアです。簡単に作れるので、親子で一緒にチャレンジしてみてもいいですね!できあがった作品は、そのまま飾るのはもちろん、複数作って紐で繋げてモビールにしても可愛いですよ!
更新: 2020-04-28 11:44:11
新着レシピ
直線や曲線の洗練された連続文様が美しい、日本に古くから伝わる「刺し子」を用いた作品!春のような可愛らしい2色の糸で刺した1と、紺色の糸ですっきりとまとめた2。実用的でシンプルなふきんですが、図案の大きさや糸の色などアレンジして楽しめますよ!
更新: 2021-03-07 12:00:00
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
バッグの中に、お気に入りの小物が入っていると気分が上がりますね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトなかたちが素敵ながま口のレシピをご紹介します。ドロップのような丸い口金の留め具もおしゃれ♪プレゼントにもオススメです!
220views 布小物
更新: 2021-03-06 12:00:00
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
238views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル