MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ディズニーツムツムを再現♪かわいいアクレーヌのバンビの作り方

ディズニーツムツムを再現♪かわいいアクレーヌのバンビの作り方

小鹿のバンビ、耳やまつ毛は丁寧に刺し進めよう。いっぱい作って、お気に入りのアイテムにアレンジして使おう!

かわいいアクレーヌのツムツム!バンビの材料

ハマナカ アクレーヌ
こげ茶(110)、黒(112)、生成(113)
グレイッシュピンク(114)、薄茶(129)各少々
25番刺しゅう糸(黒)

かわいいアクレーヌのツムツム!バンビの作り方

作り方の手順

❶頭(土台)を作る。
❷頭に模様をつける。
❸顔の表情をつける。
❹耳を作り、つける。
❺手を作り、つける。
❻後ろ側を整える。

①頭(土台)をつくる。

1 薄ベージュ(109)のアクレーヌを少量ちぎります。
2 繊維の方向をバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
3 ニードルで刺します(ニードルは垂直に刺します)。
4 刺してアクレーヌを固めていきます。

5 まとまってきたところ。
6 少しずつアクレーヌを足しながら刺し、本体の形に近づけていきます。
  実物大の写真の上に乗せて大きさを確認します。
7 顔のできあがり。


②頭に模様をつける。

1 顔の上に黒(112)のアクレーヌを少量刺しつけます。
2 実物大のイラスト・写真を見ながら頭部分を刺します。

3 少量ずつバランスをみながら刺して顔の輪郭を作ります。
4 側面にも少量刺しつけます。
5 顔の輪郭の正面が出来たところ。
6 顔の側面に黒(112)のアクレーヌを刺します。
7 顔の後ろ側にも黒(112)のアクレーヌを刺しつけます。
8 頭が出来たところ。

③顔の表情をつける。

1 鼻をつけます。極少量の黒(112)のアクレーヌを刺します。
2 きれいに形を整えて刺しつけます。
3 表面に出ているアクレーヌをカットして整えます。
4 鼻ができたところ。
5 同様にして目をつけます。

まつ毛のつけ方

顔の裏側から針を入れ
まつ毛をつけたい位置に出します。

まつ毛の長さ分のところから針を入れ、
反対側のまつ毛(上)の位置に出します。

まつ毛(下)の位置に針を入れます。

まつ毛が1本ずつついたところ(内側)。

同様にして外側のまつ毛をつけます。


④耳を作り、つける。

1 黒(112)のアクレーヌをバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
2 実物大のパーツを参照して、ニードルで丸く刺します。
3 2つ作ります。
4 頭の耳つけ位置にマチ針で仮どめし、ニードルで刺しつけます。

5 取れないようにしっかり刺しつけましょう。
6 反対側も同様につけます。耳が出来たところ。


刺しゅうの仕方

25番刺しゅう糸は、細かい糸が6本撚られて1束になっています。
30~40cmで糸を切り、使用する本数(〇本どり)を分けます。

【玉止め】
①2回巻く
②この部分を手で押さえる
③針を引き抜く

【ストレートステッチ】


⑤手を作り、つける。

1 手は白(101)のアクレーヌを細長く取ります。
2 二つ折りにして刺していきます。
3 本体につける部分は刺さずに、ふわふわのまま残します。
4 2つ作ります。

5 手を本体の後ろ側に刺しつけます。
6 ふわふわのまま残したところの余分をカットします。
7 2つつけたところ。


⑥後ろ側を整える。

1 手をつけたところに黒(112)のアクレーヌを薄くのばしてかぶせます。
2 少しずつ、手を刺しつけた部分を隠すように刺します。

3 できあがり。


型紙の使い方

本誌の上にトレーシングペーパー(薄紙)をのせ、型紙を映します。

下から、画用紙、複写紙(チャコペーパー)、トレーシングペーパー(薄紙)の順に
重ねて、3H位の硬いえんぴつで線をなぞり、画用紙に型紙を写します。
線の内側をハサミで切ります。

[パーツ]

<前>
①目[黒]を刺しつける
②まつ毛を2本つける
③鼻まわり[生成]をつける
④鼻[黒]を刺しつける
⑤耳[薄茶・黒・グレイッシュピンク]をつける

<後ろ>
⑥手[薄茶]をつける

アクレーヌで作るツムツムマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「アクレーヌで作るディズニーツムツムマスコット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアクレーヌで作るツムツムマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連記事
はちみつが大好物のプーさん。お腹いっぱいになった後は、ハチと楽しくおしゃべり。背景の水色にプーさんとハチの黄色が映える作品です。
大きな風船を持った、プーさんのかわいいアイロンビーズの作品。カラフルポップなプレートには飾りにもキーホルダーにも使えます。
クリスマスカラーの服や帽子を身にまとった、とっても楽しそうなミッキー&ミニーがかわいい手作りのクリスマスカード。カードを開くと、ミッキーたちがカードから浮き上がります。
旗や風船でデコレーションされた台紙からプーさんがプレゼントボックスと一緒に飛び出る!カラフルで華やかな誕生日カードです。
かわいいバンビのアクリルたわしの編み方をご紹介!窓やチェストなどを乾拭きができるので、お子さんでも楽しくお手伝いができそう。
新着レシピ
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
179views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
142views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
203views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!