MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
アクレーヌを使った「バンビ(ディズニーツムツム)」作り方

アクレーヌを使った「バンビ(ディズニーツムツム)」作り方

ディズニーの人気キャラクター「小鹿のバンビ」。耳やまつ毛は丁寧に刺し進めましょう!いっぱい作って、お気に入りのアイテムにアレンジして使うのがおすすめです。アクレーヌは、まとまりが良く、思った通りの形に仕上げやすいのが特徴です。

perm_media 《画像ギャラリー》アクレーヌを使った「バンビ(ディズニーツムツム)」作り方の画像をチェック! navigate_next

かわいいアクレーヌのツムツム!バンビの材料

ハマナカ アクレーヌ 各少々
こげ茶(110)
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
黒(112)
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
生成(113)
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
グレイッシュピンク(114)
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
薄茶(129)
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
25番刺しゅう糸(黒)

かわいいアクレーヌのツムツム!バンビの作り方

作り方の手順

❶頭(土台)を作る。
❷頭に模様をつける。
❸顔の表情をつける。
❹耳を作り、つける。
❺手を作り、つける。
❻後ろ側を整える。

①頭(土台)をつくる。

1 薄ベージュ(109)のアクレーヌを少量ちぎります。
2 繊維の方向をバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
3 ニードルで刺します(ニードルは垂直に刺します)。
4 刺してアクレーヌを固めていきます。

5 まとまってきたところ。
6 少しずつアクレーヌを足しながら刺し、本体の形に近づけていきます。
  実物大の写真の上に乗せて大きさを確認します。
7 顔のできあがり。


②頭に模様をつける。

1 顔の上に黒(112)のアクレーヌを少量刺しつけます。
2 実物大のイラスト・写真を見ながら頭部分を刺します。

3 少量ずつバランスをみながら刺して顔の輪郭を作ります。
4 側面にも少量刺しつけます。
5 顔の輪郭の正面が出来たところ。
6 顔の側面に黒(112)のアクレーヌを刺します。
7 顔の後ろ側にも黒(112)のアクレーヌを刺しつけます。
8 頭が出来たところ。

③顔の表情をつける。

1 鼻をつけます。極少量の黒(112)のアクレーヌを刺します。
2 きれいに形を整えて刺しつけます。
3 表面に出ているアクレーヌをカットして整えます。
4 鼻ができたところ。
5 同様にして目をつけます。

まつ毛のつけ方

顔の裏側から針を入れ
まつ毛をつけたい位置に出します。

まつ毛の長さ分のところから針を入れ、
反対側のまつ毛(上)の位置に出します。

まつ毛(下)の位置に針を入れます。

まつ毛が1本ずつついたところ(内側)。

同様にして外側のまつ毛をつけます。


④耳を作り、つける。

1 黒(112)のアクレーヌをバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
2 実物大のパーツを参照して、ニードルで丸く刺します。
3 2つ作ります。
4 頭の耳つけ位置にマチ針で仮どめし、ニードルで刺しつけます。

5 取れないようにしっかり刺しつけましょう。
6 反対側も同様につけます。耳が出来たところ。


刺しゅうの仕方

25番刺しゅう糸は、細かい糸が6本撚られて1束になっています。
30~40cmで糸を切り、使用する本数(〇本どり)を分けます。

1
この記事のライター
関連記事
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
人気のディズニーのクロスステッチ作品!ここでは、バッグインバッグとしても活躍しそうな、コロンとした巾着のレシピをご紹介します!ひもを結ぶと、チップとデールが大好きなどんぐりの形になります。とってもキュートでテンションが上がる作品です。
更新: 2022-06-28 12:00:00
パッチワークで人気のキャラクター「サンボンネット・スー」。ある晴れた日の昼下がり、スーはお花摘み、ビリーは虫取りに夢中です。青空のように爽やかな印象の明るい配色でまとめました。
更新: 2022-06-26 12:00:00
エキゾチックなボトルデザインに魅かれて、モザイクを散りばめました。ピンクとイエローのアクセントカラーが小粋です。
更新: 2022-06-20 12:00:00
最新記事
七夕にも夏にもぴったりの折り紙作品「流れ星」のレシピです。左右セットで作れば、織姫と彦星のようにも見えます。折り紙の小物で涼しげに食卓を彩って、暑い夏を乗り切りましょう!
更新: 2022-07-06 16:01:30
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル