MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ディズニーツムツムを再現♪かわいいアクレーヌのバンビの作り方

ディズニーツムツムを再現♪かわいいアクレーヌのバンビの作り方

小鹿のバンビ、耳やまつ毛は丁寧に刺し進めよう。いっぱい作って、お気に入りのアイテムにアレンジして使おう!

perm_media 《画像ギャラリー》ディズニーツムツムを再現♪かわいいアクレーヌのバンビの作り方の画像をチェック! navigate_next

かわいいアクレーヌのツムツム!バンビの材料

ハマナカ アクレーヌ
こげ茶(110)、黒(112)、生成(113)
グレイッシュピンク(114)、薄茶(129)各少々
25番刺しゅう糸(黒)

かわいいアクレーヌのツムツム!バンビの作り方

作り方の手順

❶頭(土台)を作る。
❷頭に模様をつける。
❸顔の表情をつける。
❹耳を作り、つける。
❺手を作り、つける。
❻後ろ側を整える。

①頭(土台)をつくる。

1 薄ベージュ(109)のアクレーヌを少量ちぎります。
2 繊維の方向をバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
3 ニードルで刺します(ニードルは垂直に刺します)。
4 刺してアクレーヌを固めていきます。

5 まとまってきたところ。
6 少しずつアクレーヌを足しながら刺し、本体の形に近づけていきます。
  実物大の写真の上に乗せて大きさを確認します。
7 顔のできあがり。


②頭に模様をつける。

1 顔の上に黒(112)のアクレーヌを少量刺しつけます。
2 実物大のイラスト・写真を見ながら頭部分を刺します。

3 少量ずつバランスをみながら刺して顔の輪郭を作ります。
4 側面にも少量刺しつけます。
5 顔の輪郭の正面が出来たところ。
6 顔の側面に黒(112)のアクレーヌを刺します。
7 顔の後ろ側にも黒(112)のアクレーヌを刺しつけます。
8 頭が出来たところ。

③顔の表情をつける。

1 鼻をつけます。極少量の黒(112)のアクレーヌを刺します。
2 きれいに形を整えて刺しつけます。
3 表面に出ているアクレーヌをカットして整えます。
4 鼻ができたところ。
5 同様にして目をつけます。

まつ毛のつけ方

顔の裏側から針を入れ
まつ毛をつけたい位置に出します。

まつ毛の長さ分のところから針を入れ、
反対側のまつ毛(上)の位置に出します。

まつ毛(下)の位置に針を入れます。

まつ毛が1本ずつついたところ(内側)。

同様にして外側のまつ毛をつけます。


④耳を作り、つける。

1 黒(112)のアクレーヌをバラバラにほぐして2~3枚重ねます。
2 実物大のパーツを参照して、ニードルで丸く刺します。
3 2つ作ります。
4 頭の耳つけ位置にマチ針で仮どめし、ニードルで刺しつけます。

5 取れないようにしっかり刺しつけましょう。
6 反対側も同様につけます。耳が出来たところ。


刺しゅうの仕方

25番刺しゅう糸は、細かい糸が6本撚られて1束になっています。
30~40cmで糸を切り、使用する本数(〇本どり)を分けます。

【玉止め】
①2回巻く
②この部分を手で押さえる
③針を引き抜く

【ストレートステッチ】


⑤手を作り、つける。

1 手は白(101)のアクレーヌを細長く取ります。
2 二つ折りにして刺していきます。
3 本体につける部分は刺さずに、ふわふわのまま残します。
4 2つ作ります。

5 手を本体の後ろ側に刺しつけます。
6 ふわふわのまま残したところの余分をカットします。
7 2つつけたところ。


⑥後ろ側を整える。

1 手をつけたところに黒(112)のアクレーヌを薄くのばしてかぶせます。
2 少しずつ、手を刺しつけた部分を隠すように刺します。

3 できあがり。


型紙の使い方

本誌の上にトレーシングペーパー(薄紙)をのせ、型紙を映します。

下から、画用紙、複写紙(チャコペーパー)、トレーシングペーパー(薄紙)の順に
重ねて、3H位の硬いえんぴつで線をなぞり、画用紙に型紙を写します。
線の内側をハサミで切ります。

[パーツ]

<前>
①目[黒]を刺しつける
②まつ毛を2本つける
③鼻まわり[生成]をつける
④鼻[黒]を刺しつける
⑤耳[薄茶・黒・グレイッシュピンク]をつける

<後ろ>
⑥手[薄茶]をつける

アクレーヌで作るツムツムマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「アクレーヌで作るディズニーツムツムマスコット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアクレーヌで作るツムツムマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
85views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
36views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
48views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル