MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【キッチンラックを手作り】ダンボールとペットボトルで作る方法

【キッチンラックを手作り】ダンボールとペットボトルで作る方法

【図解あり】手描き風のプリントと綿麻キャンバスの組み合わせは、ナチュラルな雰囲気でとてもおしゃれ!ラック本体はダンボールで作っているので軽くて丈夫!くるみボタンの取手がついたペットボトルの引き出しはたっぷり物が入ります!

ダンボールとペットボトルで作る!2段タイプのキッチンラックの材料

・ペットボトル(1.5L) 6本
・A布(茶) 90cm幅60cm
・B布(柄) 110cm幅70cm
・テープ 1cm幅1m50cm
・段ボール(厚さ0.5cm)70cm×40cm
・厚紙 50cm×60cm
・くるみボタン直径1.5cm 6組
・ボタン 直径1cm6個
・ワイヤー 適宜 
・布テープ

ダンボールとペットボトルで作る!2段タイプのキッチンラックの製図

ダンボールとペットボトルで作る!2段タイプのキッチンラックの作り方

リサイクル雑貨のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「リサイクル雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのリサイクル雑貨のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
簡単リサイクル工作!よく使うスパイスや食材をストックしておくのに便利なスパイスボトル。使いたいペットボトルをお好みの高さでカットし、底の部分をはめて使います。入れ口は布でくるんで革ひもなどで結んで可愛らしく仕上げて。
972views 工作
松竹梅や鯛、羽子板、ひょうたんなど、おめでたいモチーフを集めたお正月リース。赤を基調にした仕上がりは、飾るだけでぱっと華やいだ雰囲気を演出してくれます。
1489views 工作
ペットボトルの底をカットし、片面にダンボールを貼るだけで作れるタワー型のこもの入れ。アクセサリーや鍵など、細かいものの収納にぴったり。ペットボトルは同じ容量でも形がさまざまなので、同じ形で作ると仕上がりがキレイです。
1318views 工作
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
1422views 工作
不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に楽しんで作りたいですね!もちろんキットがなくても大丈夫!身近な材料でチャレンジしてみましょう。ここでは基本的な材料や手順を、写真付きで分かりやすく解説していきます。応用編では光るものも!
2141views 工作
新着レシピ
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
529views まとめ記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!