MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「オレガノ」の育て方と料理レシピ│家庭菜園のコツ

「オレガノ」の育て方と料理レシピ│家庭菜園のコツ

繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》「オレガノ」の育て方と料理レシピ│家庭菜園のコツの画像をチェック! navigate_next

オレガノの基本情報

・別名:ワイルドマジョラム
・和名:ハナハッカ
・分類:シソ科/多年草
・原産地:ヨーロッパ
・栽培適温:15~20℃
・草丈:30~60cm

古代ギリシャでは歯痛や傷の治療に使われていた薬草で、消化促進、炎症緩和、呼吸器のトラブルや頭痛にもよいとされています。花も美しく、花オレガノという観賞用の種類もあるので、目的に合った品種を選びましょう。

オレガノの品種

ゴールデンオレガノ

やや小型。低い草丈でマット状に広がるので、グランドカバーにも重宝。

グリークオレガノ

香りが特に強く、食材としての利用が多い。夏に白い花を咲かせます。

花オレガノ[ケントビューティー]

苞葉(ほうよう)がピンクに色づき、花びらのように見える品種で、おもに観賞用。

栽培カレンダー

育て方(栽培と収穫)

*植えつけ

水はけさえよければ半日陰でもよく育ち、肥料も水も控えめの方が香りがよい株に育ちます。株が這うように広がるので、鉢なら8号(24cm)以上、地植えなら株間を広くとって植えつけます。

*摘芯(てきしん)・切り戻し

先端の芽を摘み、わき芽をふやして茎葉を育てます。まめに収穫をかねて草姿を整え、梅雨前には切り戻して蒸れを防ぎます。

1
この記事のライター
関連記事
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
229views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
家庭菜園をするときに知っておきたい専門用語を、分かりやすく解説していきます。ここでは植物に活力を与える成分を含んだ資材「植物活力剤」について、おすすめの「天恵緑汁」の詳細や作り方を知ることができます。
257views 園芸レシピ
更新: 2023-01-14 12:00:00
樹木を増やして楽しむ「とり木」とは、枝につけたまま苗木を育てることです。枝の一部に傷をつけて発根させる方法で、多くの樹木でできる、失敗が少ない増やし方のひとつです。ここではとり木にふさわしい植物一覧を分かりやすくまとめました。
921views 園芸レシピ
更新: 2022-12-11 12:00:00
家庭菜園好きなら知っておきたい「ストチュウ水」について、その効果や、簡単に手づくりする方法を、写真付きで丁寧に解説します。葉面散布して生育促進しましょう!
1471views 園芸レシピ
更新: 2022-12-03 12:00:00
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
325views 園芸レシピ
更新: 2022-12-27 00:58:40
最新記事
お部屋に飾りたくなる四季の花キルトの中から、秋から冬のシーズンにおすすめの作品をご紹介。風合いのある木綿地に、梅の花は刺しゅうとフェルトで表現しました。花や枝を揺らす風のようなキルティングが花を美しく見せてくれます。
更新: 2023-02-06 12:00:00
簡単に作ることができて、見た目もとっても可愛いお手紙の折り方です。手紙の上にもう1つミニレターを付けちゃいました。ここでは包装紙の裏にメッセージを書いて折りましたが、どんな紙でもOK!雑誌のお気に入りのページを使っても良いですね!
更新: 2023-02-05 12:00:00
洋裁でよく使う用語を五十音順にご紹介します。裁縫初心者さんも、ベテランの方も、製作中にふとわからない言葉が出てきたら参考にして下さい。
更新: 2023-02-04 12:00:00
おままごとあそびにぴったりなフライパンとフライ返しを、折り紙で作りましょう。銀色の折り紙を使えば、より本物らしい仕上がりに!そのまま飾っておくだけでもとっても可愛いですよ!
更新: 2023-02-03 12:00:00
大柄プリントが映えるたっぷりマチつきポーチ。トリミングのテープの色合わせもセンスの見せどころです。定番の使いやすい形なので、普段持ち歩くカバンに入れて、たくさん活用してください!
更新: 2023-02-02 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル