MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
[型紙あり]簡単に手作り!子どものシンプルなシャツの作り方

[型紙あり]簡単に手作り!子どものシンプルなシャツの作り方

シンプルなシャツは、後ろ衿ぐりに渡したゴムで脱ぎ着しやすく見た目もおしゃれ。簡単に手作りできます♪段違いの裾やちいさなポケットもさりげないアクセントです。生地次第で女の子も男の子にも着せられるシンプルなデザインです。

1日で簡単に手作り!シンプルでおしゃれなシャツの材料

●10の材料
・表布(ブロード)110cm幅
  90cmサイズ…70cm
  100cmサイズ…80cm
  110cmサイズ…80cm
  120cmサイズ…80cm
・織りネーム 1枚

●11の材料
・表布(ダブルガーゼ)110cm幅
  90cmサイズ…70cm
  100cmサイズ…80cm
  110cmサイズ…80cm
  120cmサイズ…80cm

●12の材料
・表布(交織プリント)106cm幅
  90cmサイズ…70cm
  100cmサイズ…80cm
  110cmサイズ…80cm
  120cmサイズ…80cm

●共通の材料
・接着芯(FV-2N)20cm幅…20cm
・ゴムテープ(ソフトタイプ)2cm幅…10cm
・バイアステープ(両折り)1.27cm幅
  90cmサイズ…40cm
  100cmサイズ…40cm
  110cmサイズ…40cm
  120cmサイズ…50cm


●できあがりサイズ
・90cmサイズ 着丈35cm/バスト68cm/ゆき丈23cm
・100cmサイズ 着丈37.5cm/バスト71cm/ゆき丈24.4cm
・110cmサイズ 着丈40cm/バスト75cm/ゆき丈26.8cm
・120cmサイズ 着丈43cm/バスト81cm/ゆき丈29cm

1日で簡単に手作り!シンプルでおしゃれなシャツの製図

1日で簡単に手作り!シンプルでおしゃれなシャツの作り方

【接着芯の貼り方】
接着芯の接着面(ザラザラした面)を後ろ見返しの布のうら側に合わせ、ハトロン紙を重ねて、130~150℃のドライアイロンで貼る。

【1】ポケットを作り、つける
①アイロンでポケット口を三つ折りする。
②ミシンで縫う。

③アイロンで縫い代を折る。
④前ポケットを重ね、ミシンで縫う。

【2】肩線を縫う
①前と後ろをおもてどうしに合わせて、ミシンで縫う。
②アイロンで縫い代を開く。

【3】バイアステープを衿ぐりのカーブに合わせる
アイロンでバイアステープを衿ぐりのカーブに合わせる。

【4】衿ぐりを縫う
①後ろ見返しを重ね、衿ぐりのできあがりの印にバイアステープの折り目を合わせ、ミシンで縫う。

②後ろ見返しは縫い代を0.5cmに、衿ぐりは縫い代をバイアステープに合わせてカットする。
③後ろ見返しとバイアステープを見頃のうらに返し、角を目打ちで出す。

④見返しとバイアステープをミシンで縫う。

【5】タブを作り、つける
①タブを折り、ミシンで縫う。
②アイロンで縫い代を開く。
③おもてに返し、アイロンで整える。
④長さ8cmのゴムテープを通す。
➄しつけ糸でゴムテープを縫い止める。
⑥タブを後ろ身頃にミシンで縫う。

⑦ミシンで縫う。
⑧しつけ糸を抜く。

【6】脇線を縫う
①前と後ろをおもてどうしに合わせて、ミシンで縫う。
②アイロンで縫い代を開く。

【7】スリットあきを作る
ミシンで縫う。

【8】
①アイロンで裾を三つ折りする。
②ミシンで縫う。

【9】袖を作る
①袖をおもてどうしに合わせて、袖下をミシンで縫う。
②アイロンで縫い代を開く。

③アイロンで袖口を三つ折りする。

④ミシンで縫う。
➄袖口のタックをたたみ、ミシンで縫う。

【10】袖をつける
①うら返しの見頃の中におもてに返した袖を入れる。
②ミシンで縫う。

③2枚一緒にジグザグミシンをかける。
④縫い代を見頃側に倒し、ミシンで縫う。

【11】
できあがり

簡単に作れる子どもの夏服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイドのかんたん子ども服2017夏」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの簡単に作れる子どもの夏服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ハロウィンにもぴったり!ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。肩ひもは肩先でリボンを結んだようなデザインになっています。ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪
キッズ用の黒地に小花プリントがシックなワンピースの作り方をご紹介。前を開けてアウターとして羽織って着てもおしゃれ!ボトムはガウチョのほかどんなパンツでも決まります。
秋春におすすめのライトジャケットの作り方をご紹介。長く着られるベーシックなデザインはどんな布にもマッチするので、女の子にも男の子にも似合います。袖を折れば裏地が見えておしゃれに!
わんぱくな印象のサロペットは、リバーシブルの布地の表裏を活かしたデザイン。ボタン留めの胸当ては取り外してパンツのみでもOK。
大人っぽくておしゃれなキッズ用のコートの作り方をご紹介!ドロップショルダー、タブ、大きなスナップなどディテールを盛り込んだコートは、随所に配したギンガムチェックがアクセントに。
新着レシピ
これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介しますロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!ポケットの片サイドには、ふきんをはさめるタブをつけて。
27views
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
311views
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
259views 布小物
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
指先の運動にもなる折り紙手芸の基本となる形「三角形」の作り方を説明します。※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!