MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
[型紙あり]簡単に手作り!子どものシンプルなシャツの作り方

[型紙あり]簡単に手作り!子どものシンプルなシャツの作り方

シンプルなシャツは、後ろ衿ぐりに渡したゴムで脱ぎ着しやすく見た目もおしゃれ。簡単に手作りできます♪段違いの裾やちいさなポケットもさりげないアクセントです。生地次第で女の子も男の子にも着せられるシンプルなデザインです。

1日で簡単に手作り!シンプルでおしゃれなシャツの材料

●10の材料
・表布(ブロード)110cm幅
  90cmサイズ…70cm
  100cmサイズ…80cm
  110cmサイズ…80cm
  120cmサイズ…80cm
・織りネーム 1枚

●11の材料
・表布(ダブルガーゼ)110cm幅
  90cmサイズ…70cm
  100cmサイズ…80cm
  110cmサイズ…80cm
  120cmサイズ…80cm

●12の材料
・表布(交織プリント)106cm幅
  90cmサイズ…70cm
  100cmサイズ…80cm
  110cmサイズ…80cm
  120cmサイズ…80cm

●共通の材料
・接着芯(FV-2N)20cm幅…20cm
・ゴムテープ(ソフトタイプ)2cm幅…10cm
・バイアステープ(両折り)1.27cm幅
  90cmサイズ…40cm
  100cmサイズ…40cm
  110cmサイズ…40cm
  120cmサイズ…50cm


●できあがりサイズ
・90cmサイズ 着丈35cm/バスト68cm/ゆき丈23cm
・100cmサイズ 着丈37.5cm/バスト71cm/ゆき丈24.4cm
・110cmサイズ 着丈40cm/バスト75cm/ゆき丈26.8cm
・120cmサイズ 着丈43cm/バスト81cm/ゆき丈29cm

1日で簡単に手作り!シンプルでおしゃれなシャツの製図 ※実物大ではありません

1日で簡単に手作り!シンプルでおしゃれなシャツの作り方

【接着芯の貼り方】
接着芯の接着面(ザラザラした面)を後ろ見返しの布のうら側に合わせ、ハトロン紙を重ねて、130~150℃のドライアイロンで貼る。

【1】ポケットを作り、つける
①アイロンでポケット口を三つ折りする。
②ミシンで縫う。

③アイロンで縫い代を折る。
④前ポケットを重ね、ミシンで縫う。

【2】肩線を縫う
①前と後ろをおもてどうしに合わせて、ミシンで縫う。
②アイロンで縫い代を開く。

【3】バイアステープを衿ぐりのカーブに合わせる
アイロンでバイアステープを衿ぐりのカーブに合わせる。

【4】衿ぐりを縫う
①後ろ見返しを重ね、衿ぐりのできあがりの印にバイアステープの折り目を合わせ、ミシンで縫う。

②後ろ見返しは縫い代を0.5cmに、衿ぐりは縫い代をバイアステープに合わせてカットする。
③後ろ見返しとバイアステープを見頃のうらに返し、角を目打ちで出す。

④見返しとバイアステープをミシンで縫う。

【5】タブを作り、つける
①タブを折り、ミシンで縫う。
②アイロンで縫い代を開く。
③おもてに返し、アイロンで整える。
④長さ8cmのゴムテープを通す。
➄しつけ糸でゴムテープを縫い止める。
⑥タブを後ろ身頃にミシンで縫う。

⑦ミシンで縫う。
⑧しつけ糸を抜く。

【6】脇線を縫う
①前と後ろをおもてどうしに合わせて、ミシンで縫う。
②アイロンで縫い代を開く。

【7】スリットあきを作る
ミシンで縫う。

【8】
①アイロンで裾を三つ折りする。
②ミシンで縫う。

【9】袖を作る
①袖をおもてどうしに合わせて、袖下をミシンで縫う。
②アイロンで縫い代を開く。

③アイロンで袖口を三つ折りする。

④ミシンで縫う。
➄袖口のタックをたたみ、ミシンで縫う。

【10】袖をつける
①うら返しの見頃の中におもてに返した袖を入れる。
②ミシンで縫う。

③2枚一緒にジグザグミシンをかける。
④縫い代を見頃側に倒し、ミシンで縫う。

【11】
できあがり

簡単に作れる子どもの夏服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイドのかんたん子ども服2017夏」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの簡単に作れる子どもの夏服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お気に入りの生地をたった1m用意するだけで作れる、簡単なこども服のレシピのなかから、ストライプをタテヨコに生かした、爽やかで可愛い「サロペットスカート」をご紹介します。初心者さんでも手軽に作れますよ!
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
簡単かわいい子供服のレシピをご紹介!チョコミントアイスみたいな色のストライプ地で作った、襟元がスクエアになっているワンピースです。ドロップショルダーは肩の日焼け防止にもなります。ポケットにはテンションが上がるリボンがありますよ♪
少し立ち上げた衿やぽわんとした袖など、かわいいディテールがいっぱい。90cmのときにはワンピースとして、大きくなったらスカートやパンツと重ねて。ワンサイズですが長く着られてうれしいアイテムです。コサージュはママがつけてお揃いにしても!
ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。肩ひもは肩先でリボンを結んだようなデザインになっています。ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪
新着レシピ
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
サラダには欠かせない野菜の1つ!いろどりが良く、茹でても炒めても美味しいと人気ですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、上手に作るためのポイントを、写真付きで紹介します!
127views 野菜
豪華なケーキがショーケースに飾られた街のスイーツショップがテーマ!ワンホールのケーキやタルトなど、うっとりしてしまうほどリアルでかわいいお菓子たちの中から、ここでは可愛さ抜群のロールケーキタワーの作り方をご紹介します♪
初心者さんでも簡単に作れる、ダブルガーゼで作った二つ折りのサニタリーケースのレシピをご紹介します。折りたたんだハンカチくらいの感覚で、スマートにナプキンを持ち歩けます。常にカバンに入れておくことができる、ちょうど良いサイズです。
710views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!