MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
なぞり描き塗り絵「紫陽花(あじさい)」

なぞり描き塗り絵「紫陽花(あじさい)」

日本の四季を感じる花と風景が美しいなぞり塗り絵を集めました。色見本があるので、なぞった後に色を塗っても良いですね!心と脳がリフレッシュされますよ。

perm_media 《画像ギャラリー》なぞり描き塗り絵「紫陽花(あじさい)」の画像をチェック! navigate_next

塗り絵の効果

別ページにて紹介しているので、塗り絵を始める前にぜひご一読ください。
「塗り絵の効果」はこちらから

なぞり絵のコツ

ごく基本的な筆道具を集めてみました。1枚の絵で鉛筆と色鉛筆を両方使うのも良いですね。また塗る画材に応じて変えるのもおすすめです。

*鉛筆を使う

やわらかい線が描ける、いちばん基本の筆道具。自分の力加減で、線を強くも太くもでき、消しゴムで消せるので安心です。もちろんシャープペンシルでもOK。
花びらと葉の輪郭は少し強調して、下書き線には描いていない花びらのシワや葉脈などをは、自分のイメージで弱めに描いても良いでしょう。

*色鉛筆を使う

アウトライン(外側の線)を先に濃い目の色でなぞってから、塗りたい部分を塗ります。しっかりアウトラインを描いておくと、塗った部分がはみ出したり、色ムラがあったりしても目立ちません。

*カラーボールペンを使う

細い線が描ける耐水性のペンは、ナイーブな感じが出せます。はみ出しても気にしないで。細いペンを使うときは、線が震えるくらいになるべくゆっくりなぞるとうまくいきます。

*油性ペンを使う

作品の説明

梅雨の鬱蒼とした時期に気持ちを明るくしてくれる紫陽花。青、紫、ピンクなど好きな色で塗って鮮やかに仕上げてください。

太くはっきりした線で個性的になります。細かい線はつぶれますが、下書き通りでなくても良いので、大胆にアウトラインをなぞりましょう。本書では裏ににじむ場合があるので、コピーした紙に描くのがおすすめ。

塗り絵(無料ダウンロードあり)

1
この記事のライター
関連記事
世界最大級のハンドメイドイベント『日本ホビーショー』!2024年のテーマは「HANDMADE Journey」。ハンドメイド愛好者だけでなく、初心者に向けたプログラムもあり。ぜひ会場に足を運んでハンドメイドの世界を楽しんでください!
303views ホビー
更新: 2024-03-31 12:00:00
視力向上アートをご存知ですか?浮き出る絵を見るだけで、老眼、近視、疲れ目、かすみ目に効く!と人気のアートです。視力低下を撃退するポイントは「目をきちんと使うこと」と「脳の活性化」。1日5分程度を目安に、トライしてみてくださいね!
423views ホビー
更新: 2024-02-24 12:00:00
可愛い動物の絵のクイズで、脳をトレーニング!問題を解いてどんどん脳を成長させましょう!親子で一緒にチャレンジするのもいいですね。
568views ホビー
更新: 2024-03-29 11:00:20
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
510views ホビー
更新: 2024-03-29 10:34:47
見るだけで癒し効果がありそうな、猫が集まった「猫団子」の写真で間違い探しをやってみましょう!全体を眺めるようにすると、間違いが見つけやすくなります。脳への効果抜群のおすすめのクイズです。
441views ホビー
更新: 2024-03-29 10:42:43
最新記事
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-12 12:00:00
ぴよぴよぴよ、生まれたばかりのひよこちゃんを折り紙手芸で作ってみましょう。小さな三角のパーツを組み合わせて作る折り紙手芸は脳活にもおすすめ!丸いフォルムとモールで作る頭の毛がポイントの、とってもかわいい作品です。
更新: 2024-04-11 12:00:00
ここは洋服屋さん♪お花柄やチェック柄、好きな洋服を作ってみましょう!人形を折って、着せて遊んでも楽しいですね!
更新: 2024-04-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル