MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
DIY工具セット|人気の10商品&選び方のコツ!

DIY工具セット|人気の10商品&選び方のコツ!

人気のDIYですが、必要な物が全て揃っている「工具セット」が1つあると、初心者でも気軽に始めることができます。緊急時などのいざという時にも、家にあると実はとても重宝します。ここではその選び方のコツと、厳選したおすすめ商品を、解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》DIY工具セット|人気の10商品&選び方のコツ!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

数年前からよく聞くようになったDIYという言葉。以前は日曜大工はお父さんの趣味というイメージでしたが、最近ではDIY女子が流行し、年齢性別問わず人気があります。

さてそのDIYですが、やるために欠かせないものといえば、工具。ドライバー、ペンチなど様々ありますが、1つずつ揃えるのは手間もお金もかかりますし、増えていく工具の管理も、とても大変です。

そこでおすすめなのがDIY工具セット。DIYに必要な工具がケースにまとまっているため、工具が足りず作業が中断することもありません。中には見やすく収納できるタイプもあり、使いやすく片づけやすいという嬉しい面があるタイプのものも。

この記事では、おすすめの「DIY工具セット」をご紹介しています。最後には工具を使った作品も紹介しているので、ぜひご覧ください。

DIY工具セットとは

DIYとは「Do-It-Yourself」の頭文字を取った言葉で、直訳すると「自分自身でやってみよう」という意味です。一般的には、家具の製作や家の修繕を自分で行うことをDIYといいます
DIY工具セットはDIYをするときに買うべき工具一式が揃っているセットです。
DIY以外にも、簡単なオモチャの修理や、車のメンテナンスなど、日常のあらゆる場面で役立ちます。

DIY工具セットにはケースタイプ」と「チェストタイプ」の2種類あり、それぞれ以下のような特徴があります。

「ケースタイプ」のDIY工具セット

ハードケースなどにDIY工具が収まっているタイプです。コンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。
工具の形に合わせたくぼみのある収納ケースも多く、必要な工具をすぐに取り出して使うことができます。
入っている工具の数も様々なので使う目的に合わせて選べます。

「チェストタイプ」のDIY工具セット

引き出しが付いていて、たくさんの工具を収納することができます。そのぶん重量があるため持ち運びには不便ですが、据え置きして使う場合には便利です。
必要な工具が1つのセットで揃うので、車の整備や本格的なDIYに挑戦したいときにおすすめです。

DIY工具セットの選び方(ポイント・コツ)

DIY工具セットを選ぶときには、セットの内容と工具の使いやすさに注目してみてください。

*セット内容で選ぶ

小物づくりや家具の組み立て程度であれば、ドライバーやペンチなど必要最低限のものが揃っているセットで充分です。
本格的なDIYに挑戦したいときには、ノコギリや金槌があるものだと作品の幅が広がりおすすめです。ノコギリは刃の摩耗が激しいため、刃が交換できるタイプのものだと長く使えます。

女性や力に自信のない人、DIY初心者の方は、電動ドライバー入りのセットを選ぶと、より手軽にDIYに挑戦することができるでしょう。

*使いやすさで選ぶ

DIYに挑戦したい場合は、工具の使いやすさにも注目しましょう。
ドライバーなどは柄の部分がグリップになっている方が力を入れやすく楽にネジを締めることができます。握りやすい太さや素材を選ぶことで作業の効率も上がり、仕上がりも良くなりますよ。

DIY工具セットのおすすめ商品

ここからはおすすめのDIY工具セットを紹介します。おすすめポイントも解説しているので参考にしてみてください。

『E-Value ツールセット 70pcs ETS-70M』

1
この記事のライター
関連記事
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-04-09 12:00:00
必須ではないけれど、備えるに越したことはないのが安全対策。年齢を重ねてから思わぬところでケガをしたり、ケガからの回復に時間がかかってしまったり。毎日使うエクステリア&ガーデンだからこそ、ケガや事故のリスクを回避して安全に暮らしましょう。
更新: 2024-04-04 12:00:00
地震、台風、ゲリラ豪雨…。私たちの住む日本は毎年、多くの災害に見舞われます。災害に備えた安全対策は第1章で紹介した「ケガを回避するための安全対策」とはまったくの別物。ここでは、防災を意識したエクステリアをほんの少しだけご紹介します。
更新: 2024-04-30 16:28:49
自宅のエクステリアを使いやすくしたいと誰もが思うはず。でも「使いやすいエクステリア」とは何でしょうか?家族構成や生活リズム、立地など、求める機能は人によってさまざま。ここでは各住人によっての使いやすさを追求した施工例を1つご紹介します!
更新: 2024-03-13 09:00:00
家のシンボル的存在「こだわりのデザインウォール」があるエクステリアをご紹介。外構はできるだけシンプルにという要望が増えているなか、どこかこだわりのデザインを入れて他の家とは差をつけたい!そんなときに参考になるおすすめの実例です。
更新: 2024-03-29 10:37:47
最新記事
縁かがりをしてから一度だけ折り上げて手縫いで縫う「二つ折り奥まつり」。おもて側からステッチが目立たないので、スーツなどのフォーマル着やステッチを目立たせたくないデザインのアイテムに使います。
更新: 2024-05-23 12:00:00
リビングにあるいろいろなソファをそのまま小さくしたかのようなキュートな針刺しのレシピです。 ミニミニクッションがのっていて、肘掛けあり・なしはお好みで。1つでも、並べても楽しめます。とびきり可愛い針刺しでソーイングが楽しくなること間違いなし!
更新: 2024-05-22 12:00:00
洋裁本によく登場する布地の名称「布地の耳」「タテ地」「ヨコ地」「バイアス」「布幅と用尺」について解説します。どれもそのままの意味を持った呼び名ですが、本来の意味を再確認して、布地の扱い方や裁断、購入する際の参考にお役立てください!
更新: 2024-05-21 12:00:00
紫式部が創作した「源氏物語」は、美しい光源氏が織りなす恋愛模様や貴族たちの出世話が描かれた長編小説。美しい光源氏や華麗な貴族の女性たちが織りなす愛の物語を美しいぬり絵でご紹介した一冊の中から、おすすめの「若紫」をピックアップしました。
140views ホビー
更新: 2024-05-20 12:00:00
人気作家が提案する雑貨やかごバッグが大集合!初心者でも楽しめる人気講師の簡単レッスン、繊細なミニチュアの世界、この夏持ちたいかごバッグの提案や新素材の紹介など、盛りだくさんのテーマで紙バンド手芸の魅力が満載の一冊。
更新: 2024-05-19 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル