MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「DIY工具セット」初心者にもおすすめ!人気10商品&選び方のコツ!

「DIY工具セット」初心者にもおすすめ!人気10商品&選び方のコツ!

人気のDIYですが、必要な物が全て揃っている「工具セット」が1つあると、初心者でも気軽に始めることができます。緊急時などのいざという時にも、家にあると実はとても重宝します。ここではその選び方のコツと、厳選したおすすめ商品を、解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》「DIY工具セット」初心者にもおすすめ!人気10商品&選び方のコツ!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

数年前からよく聞くようになったDIYという言葉。以前は日曜大工はお父さんの趣味というイメージでしたが、最近ではDIY女子が流行し、年齢性別問わず人気があります。

さてそのDIYですが、やるために欠かせないものといえば、工具。ドライバー、ペンチなど様々ありますが、1つずつ揃えるのは手間もお金もかかりますし、増えていく工具の管理も、とても大変です。

そこでおすすめなのがDIY工具セット。DIYに必要な工具がケースにまとまっているため、工具が足りず作業が中断することもありません。中には見やすく収納できるタイプもあり、使いやすく片づけやすいという嬉しい面があるタイプのものも。

この記事では、おすすめの「DIY工具セット」をご紹介しています。最後には工具を使った作品も紹介しているので、ぜひご覧ください。

DIY工具セットとは

DIYとは「Do-It-Yourself」の頭文字を取った言葉で、直訳すると「自分自身でやってみよう」という意味です。一般的には、家具の製作や家の修繕を自分で行うことをDIYといいます
DIY工具セットはDIYをするときに買うべき工具一式が揃っているセットです。
DIY以外にも、簡単なオモチャの修理や、車のメンテナンスなど、日常のあらゆる場面で役立ちます。

DIY工具セットにはケースタイプ」と「チェストタイプ」の2種類あり、それぞれ以下のような特徴があります。

「ケースタイプ」のDIY工具セット

ハードケースなどにDIY工具が収まっているタイプです。コンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。
工具の形に合わせたくぼみのある収納ケースも多く、必要な工具をすぐに取り出して使うことができます。
入っている工具の数も様々なので使う目的に合わせて選べます。

「チェストタイプ」のDIY工具セット

引き出しが付いていて、たくさんの工具を収納することができます。そのぶん重量があるため持ち運びには不便ですが、据え置きして使う場合には便利です。
必要な工具が1つのセットで揃うので、車の整備や本格的なDIYに挑戦したいときにおすすめです。

DIY工具セットの選び方(ポイント・コツ)

DIY工具セットを選ぶときには、セットの内容と工具の使いやすさに注目してみてください。

*セット内容で選ぶ

小物づくりや家具の組み立て程度であれば、ドライバーやペンチなど必要最低限のものが揃っているセットで充分です。
本格的なDIYに挑戦したいときには、ノコギリや金槌があるものだと作品の幅が広がりおすすめです。ノコギリは刃の摩耗が激しいため、刃が交換できるタイプのものだと長く使えます。

女性や力に自信のない人、DIY初心者の方は、電動ドライバー入りのセットを選ぶと、より手軽にDIYに挑戦することができるでしょう。

*使いやすさで選ぶ

DIYに挑戦したい場合は、工具の使いやすさにも注目しましょう。
ドライバーなどは柄の部分がグリップになっている方が力を入れやすく楽にネジを締めることができます。握りやすい太さや素材を選ぶことで作業の効率も上がり、仕上がりも良くなりますよ。

DIY工具セットのおすすめ商品

ここからはおすすめのDIY工具セットを紹介します。おすすめポイントも解説しているので参考にしてみてください。

『E-Value ツールセット 70pcs ETS-70M』

ラジオペンチやドライバーなどの基本的な工具70点が入ったセットです。家具の組み立てやホームメンテナンスに必要な工具が一通り揃っているため、1つ持っているととても便利です。
ハサミやメジャーなども入っているので、簡単な用事であればこのセットだけで済ませることができます。
コンパクトなケースに収納されているため、場所も取らず持ち運びもしやすいです。

『DEKO 工具セット 71点組 ピンクカラー』

ピンク色が目を引くDEKOの工具セットは、家具の組み立てや簡単なDIYに使える工具が71点入っています。
かっこいいデザインのものが多い工具セットですが、このセットは中身の工具もピンクを基調としていて可愛さを求める人には嬉しいですね。

充実した内容の工具がコンパクトに収まっているため、女性の一人暮らしにもおすすめです。

『WORKPRO ホームツールセット 工具セット 119点組』

119点の工具が入ったセットは、DIYから簡単な電気工事、車の整備まで、幅広く使えます。ミニノコギリも付いていて、DIYで木材を切断するときにも便利です。
また摩耗が激しいノコギリの刃の替えのブレードが6本入っているのも嬉しいですね。
プライヤーやドライバー、ノコギリの柄の部分は、握りやすい素材のグリップになっています。
内容も使いやすさも満足できる工具セットは家に1つあると安心です。

『[山善] 電池式電動ドライバー付 工具47点セット YKS-47P』

電動式ドライバーの入ったDIY工具セットです。電動ドライバーがあるとネジの締め付けが簡単になり、DIY初心者や女性にもおすすめです。
こちらの電動ドライバーは乾電池式なので、電源のない場所でも使うことができ、屋外での使用にも便利ですね。

他にもレンチなどの基本的な工具に、メジャーやクリップといったあると便利なアイテムまで揃っているため、このセットがあれば十分にDIYを始めることができます!

『工具セット AWANFI 108セット』

基本の工具の他にも、ハンマーやネジ、水平器などDIYに役立つアイテムが多く入っているセットです。車の整備や家具の組み立てにも使える工具が108点揃っています。
バラバラになってなくしがちなネジもケースに入って収納されているのもGood!工具一つ一つの形に合わせた収納場所があるため、必要な工具をすぐに取り出して使うことができます。

『NEO QWERTY ホームツールセット (108PCS)』

ドライバーセットやレンチなど、DIYや家具の組み立てに必要な工具が108点揃ったセットです。
ノコギリも入っているため、DIYで家具を作りたいときにも役立ちますね。使用頻度の高いカッターには10枚の替え刃が入っています
充実した内容の工具セットが安価で手に入れらるため、これからDIYを始めたい人におすすめのお得なセットです。

『DEKO 168点 工具セット』

168点の充実した種類の工具が揃ったセットです。ドライバーなどのグリップは握りやすい素材と形状で、作業を効率的に進めることができます。錆びにくい加工がされているため劣化しづらく、いざというときのためにもあると安心できますね。

水平器やノコギリも入っていてDIYをスタートするのに充分な内容です。豊富な工具がコンパクトに収まっているため、外出先での作業にも便利です。

『高儀 MY TOOLS マイツールズ工具セット 43pcs MT-100 』

ラジオペンチやニッパーなどの、使用頻度の高い工具に、電動ドライバーも付いたセットです。
電動ドライバーは乾電池式なので、場所を選ばず使うことができます。厳選されたセット内容にノコギリも付いているので、DIYを始めるのにピッタリです。
たくさん工具があっても使わない人や、必要最低限の工具をコンパクトに持ちたい人におすすめのセットです。

『【アストロプロダクツ】AP ツールセット ブラック(83点組)TS179』

チェストタイプの工具セットです。3段の引き出しの中には、工具の形に合わせた収納場所があり、バラバラになりがちな工具を、綺麗に収納することができます。
1番下の段にはハンマーが入っていますが、スペースに余裕があるため、無くしがちなネジなどを仮置きするのにも便利です。
工具が見つけやすく取り出しやすいため、作業のしやすさにこだわる人におすすめです。

『京都機械工具(KTC) ツールセット ツールチェスト レッド 67点組 SK36721X 』

工具に定評のあるKTCの工具セットです。チェストタイプの工具セットには67点の工具が入っています。
引き出しはスムーズに開閉ができるレールを使っていて、使いやすさも抜群です。作業中にネジなどを一時的に置くトレイも付いているため、部品をなくす心配もありません。
目を引く赤いボックスはおしゃれで、品質とデザイン共にこだわりたい人におすすめです。

「ぬくもり」で紹介しているDIY工具を使用した作品

ここからは「ぬくもり」に掲載しているDIY工具を使用した作品を紹介しています。実用的なものから家を素敵に演出してくれるものまで揃っていますよ。どれも基本的な工具を使用し、数時間~半日程度でできる作品なので、初心者でも取り組みやすくおすすめです。お休みの日にぜひ挑戦してみてください♪

「縁側のウッドデッキ風縁台」の作り方

憧れのウッドデッキを気軽に取り入れたいときにおすすめの縁台です。本格的なウッドデッキは設置する手間やコストもかかりますが、こちらはコストも安く設置も土を掘って埋めるだけで簡単です。

木材はホームセンターで希望の大きさに切ってもらえるので、ネジで固定して色を塗るだけで完成します。ネジを締めるときに電動ドライバーを使用しているため、女性でも作りやすいですね。
手作りのウッドデッキで、庭をくつろげる癒し空間にしてみてはいかがでしょうか。

「サンタのイルミネーションモチーフ」の作り方

サンタモチーフのイルミネーションモチーフです。手作りしたイルミネーションのサンタがお出迎えしてくれると、家に帰るのが楽しみになりそうですね♪

手書きしたサンタの図案を元にワイヤーを形作り、ロープライトを固定しています。ワイヤーや結束バンドを使うときに、ペンチとニッパーが活躍します。好きな図案で作ることができるため、アレンジして楽しむこともできますよ。
オリジナルのイルミネーションがあるとクリスマスがより盛り上がります。

「ポリバケツの回転式コンポスト」の作り方

生ゴミから堆肥を作るときに便利な回転式コンポストは、ポリバケツでDIYすることもできます。モンキーレンチやドライバー、ノコギリなどDIYでよく使う工具で作ることができます。

水道管を通したポリバケツを、木材を組み立てて作った脚に設置して作るコンポスト。野菜クズなどの生ゴミと発酵促進剤を効率良く混ぜてくれる便利なアイテムです。家庭菜園などの土づくりに欠かせない堆肥を生ゴミから自作するとエコにもなるのでおすすめです♪

おわりに

ここまでDIY工具セットについて紹介してきました。こだわりの小物や家具を作ったり、自分の家の管理やメンテナンスができると生活の充実度もぐんと上がります。DIYを始めると、今度はこんなものを作ってみようというアイデアも次々と浮かんでくるはず。DIY工具セットがあれば幅広いジャンルのDIYに挑戦できます。

自分で作ったものだと愛着が湧くのもDIYの魅力ですね。こだわりのDIYセットで理想のものを手作りしてみてはいかがでしょうか。

関連記事
こちらの記事では、塗装用刷毛の種類とおすすめ商品について解説しています。「刷毛」には様々な種類があり、用途によって使い分ける必要があります。大切に使い続ける道具ですので、きちんとした物を選びたいですよね。ぜひ参考にしてください!
79views DIYレシピ
更新: 2021-11-16 14:00:00
レジンアクセサリーやプラモデルに精密な穴をあけたい時にあると便利なピンバイス。その種類は手動や電動など様々で、選ぶ時には迷うことも。こちらでは選び方や使い方、おすすめの商品をご紹介。さらに使って作れる作品も掲載中です!
1125views DIYレシピ
更新: 2021-07-14 11:15:31
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
2145views DIYレシピ
更新: 2021-06-22 15:03:17
表札はその家を表す目印であり、サインやネームプレートともよばれます。最近はアイアンやロートアイアン(鍛鉄)などのおしゃれな素材や、英字や切り文字などデザインも凝ったものが多く個性を出すことができます。ここではおすすめを厳選してご紹介します!
1982views DIYレシピ
更新: 2021-01-06 12:00:00
門まわりの必須アイテム「ポスト」。毎日使うものだから使いやすいのが一番ですが、デザインによっては門まわりのイメージをアップする素敵なものも!また、最近人気の「宅配ボックス」も新しいものが開発され便利に!ここでは選ぶポイントをまとめました。
2445views DIYレシピ
更新: 2020-12-15 12:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル