MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「はぎれ生地セット」のおすすめ10選|選ぶポイントを解説!

「はぎれ生地セット」のおすすめ10選|選ぶポイントを解説!

使い方次第で色んな作品に生まれ変わる「はぎれセット」の使いみちや、おすすめ商品をご紹介しています。手軽に挑戦していただけるはぎれセットを使用した人気レシピも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

perm_media 《画像ギャラリー》「はぎれ生地セット」のおすすめ10選|選ぶポイントを解説!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

色んな柄のはぎれを詰め合わせた、便利な「はぎれセット」を利用されたことはありますか?ハンドメイドをしていると自然とできてしまうあまり布ですが、サイズや色柄に統一感がないのでなかなか再利用が難しいことがあります。

あらかじめセットになっているはぎれであれば、サイズがある程度揃っているので、どのように組み合わせたら良いか悩む必要がありません!パッチワークキルトやバッグ、コースター、ポーチなど、アイデア次第で色んな作品が作成できます◎

こちらの記事では、はぎれセットを選ぶ際のポイントやおすすめのはぎれセットについてご紹介していきます。

はぎれセットとは

「はぎれ」は、布を裁断した際に出る中途半端な余り布のことです。また、正規に販売されていない新作のサンプル生地もはぎれとして扱われることがあります。このはぎれを何枚か組み合わせて販売されたものが「はぎれセット」です。

バラバラのジャンルのはぎれが大量にあっても、そこから何を作ろうか、なかなかイメージしにくいものですが、布の雰囲気に統一感のあるはぎれセットであれば、完成品が想像しやすくなります。気になる生地のお試しとして購入するのもおすすめです!

*はぎれセットの使い道

では、はぎれセットを使ってどんなものが製作できるのでしょうか?一例をご紹介していきます♪

●布マスク
●いろんな柄が大量にあるときは「パッチワーク」
●手芸初心者の方におすすめな「コースター」
●ポーチや巾着袋、がま口財布、ティッシュケース
●手作りのお守り袋
●シュシュ、ヘアターバン、くるみボタンのヘアゴムなど、ヘアアクセサリー
●スタイ、子ども服、子ども用の帽子など、ベビー・キッズサイズの衣料品 など

他にも、ランチョンマットや、三角に切った布を紐にぶら下げるガーランドなど、お部屋に彩りを飾るインテリアグッズなどもお作りいただけます。

いずれも小さめのサイズ感の製作が中心になるので、たくさん作って普段お世話になっている方へのプレゼントにもおすすめです。

はぎれセットの選び方(ポイント・コツ)

はぎれセットは、店頭でもオンラインショップでも手軽に購入することができます。ここでは、購入場所や製作物によって異なる、「選び方のポイント」を解説します。

*「オンラインショップ」ではぎれセットを選ぶ時のポイント

近くに手芸店がない方には、オンラインショップでの購入がおすすめです。実店舗のある手芸店が出品していることもあれば、フリマアプリやオークションで個人の方が販売していることもあります。
珍しい生地を格安で手に入れられることもあるので、「はぎれセット ○○」のようにいろんなキーワードで探してみてください。

オンラインショップで購入する際は、基本的に商品説明の欄で、「はぎれの素材」や「布のサイズ」をあらかじめ詳しく確認することができます。柄はアソートで用意されていることが多いです。

*「店頭」ではぎれセットを選ぶ時のポイント

店舗での購入は、実際に手に取って選ぶことができる点が、最大のメリットです。
ポイントとしては、手芸店のワゴンで袋詰めにして販売されているはぎれの中には、長い間放置されてシワになっているものもあります。はぎれには基本的に品質表示のタグが付いていないので、アイロンをかけられる布であるかどうかを、購入前に店員さんに聞いておくと安心です。

はぎれの元々の使いみちがサンプル生地であった場合は、製品ナンバーが記載されたシールが貼られていたり、マジックペンで直接数字が書き込まれていたりすることもあるので、注意してください。

*購入する時は柄の大きさもチェック!

製作するものがある程度決まっているのであれば、はぎれ一つ一つの柄の大きさにも着目してください。

例えば、マスクやシュシュなどの小物を作る際に大きな柄の布を選んでしまうと、綺麗に模様を見せることができません。大きな柄の布を使用するのであれば、トートバッグやクッションカバー、ランチョンマットなど、ある程度の大きさがある作品に使用されることをおすすめします。

おすすめのはぎれセット

『手作り工房 MY mama 北欧テイスト生地 カットクロス』

北欧らしい色鮮やかさが目を引くはぎれセットです。高級感のある薄手のローン生地3枚と、カジュアルな印象のブロード生地5枚が組み合わされています。

サイズは50×65cmと、はぎれセットにしては大きめのサイズ感なので、トートバッグや裏地付きの本格的なバッグの作成にいかがでしょうか?薄手の生地はシュシュやマスクに使用するなど、作品によって生地を使い分けることもできます。はぎれの使いみちを考えるのがますます楽しくなりますよ♪

1
この記事のライター
関連記事
赤ちゃん用のリュックサックのレシピです。シンプルな作りですが、アクセントに毛糸のポンポンを付けて、可愛く仕上げましょう!お裁縫初心者の方でもチャレンジしやすい作品です。(型紙不要)
更新: 2024-04-19 12:00:00
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
重なった衿の衿先につけた黄色と赤のウッドビーズが、淡い色調にアクセントを添えるチュニック。風をはらんでフワッと広がる軽い着心地です。さらりとした肌触りで涼しく着られるので、春から夏にかけて大活躍する1枚です。
更新: 2024-04-03 12:00:00
お菓子をイメージしたキュートなアクセサリー。くすみカラーのバンズ型ビーズをマカロンに見立てて、ビーズの生クリームをはさみました。いつまでも、眺めたくなるかわいさです!様々な色で作ってファッションを楽しんで!
更新: 2024-04-01 12:00:00
最新記事
赤ちゃん用のリュックサックのレシピです。シンプルな作りですが、アクセントに毛糸のポンポンを付けて、可愛く仕上げましょう!お裁縫初心者の方でもチャレンジしやすい作品です。(型紙不要)
更新: 2024-04-19 12:00:00
メッシュ折り紙の風船の中に小さな鶴が舞っています。軽やかで涼しげなモビールはリビングはもちろん、どんなお部屋にもマッチするインテリアになるでしょう!
更新: 2024-04-18 12:00:00
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル