MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単!ファスナーなしポーチの作り方│人気レシピ11選

簡単!ファスナーなしポーチの作り方│人気レシピ11選

初心者さんでも挑戦しやすいファスナーが付いていないタイプの「ポーチ」のレシピを厳選してご紹介します♪物がたくさん入るマチありタイプ、便利なポケット付きタイプなど、見た目も可愛い素敵な作品ばかり!きっとお気に入りが見つかるはずです!

perm_media 《画像ギャラリー》簡単!ファスナーなしポーチの作り方│人気レシピ11選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

バッグの中など整理整頓に重宝するポーチは、何個あっても困ることのない便利なアイテムです!特に旅行やお出かけの時には、小物が迷子になるのを防いでくれ、とても助かりますよね。

今回は様々なシーンで大活躍する、いろんなデザインの手作りポーチの作り方をまとめました。紹介しているファスナーなしのポーチは開閉がしやすく、中のものを取り出しやすくておすすめです!

個性あふれる作品を厳選していますので、ぜひご覧になってみてください♪

ぺたんこ(マチなし)の簡単にでき上がるポーチ

小さいバッグを使うときなど、手荷物を最小限に抑えたい時はありませんか?そんな時は、ポケットサイズのシンプルなポーチが便利です!
ここには、簡単に作れるぺたんこポーチを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください♪

『花柄のエチケットポーチ』の作り方

替えのマスクやストッキング、ナプキンなど女子のエチケットグッズを入れる時にあると嬉しいシンプルなポーチ。キュートな花柄の生地で可愛らしく仕上げています!

ポケットに入るサイズなので、外出先で身だしなみをチェックしたい時など、持ち歩きがしやすく、万が一見えても安心なのが嬉しい!こちらは、まっすぐ切って縫うだけなので作り方はとっても簡単。初心者さんにもおすすめです。

ぺたんこ(マチなし)のバネ口ポーチ

片手で簡単に開閉できるバネ口のポーチは、口が大きく開くので、中が見やすく取り出しやすくておすすめ!いろんなデザインのバネ口のポーチをまとめましたので、1つ作ってみてはいかがでしょうか?

『パステルカラーのバネ口ポーチ』の作り方

パステルカラーの配色がマカロンみたい!両端を指で押して開閉する、便利なポーチの作り方をご紹介します。
片手で開けることができて、口もしっかり閉まるので、使いやすさ満点!コスメやお菓子などを入れるのにちょうど良いサイズになっています。

表布は、はぎれを使ってプレスキルトをして作っています。いろんな柄の組み合わせを考えるのも楽しいですね!見かけによらず、意外とものが入りますので、様々なシーンで活躍すること間違いなしです!

『こぎん刺しのバネ口ポーチ』の作り方

伝統模様の「こまくら刺し」と「豆こ」を組み合わせて、上品なデザインに仕上げたバネ口ポーチは、カード類や細々とした物の整理におすすめのサイズです。

本体はシンプルな作りですが、刺しゅうが目を引く個性的な作品になっています。使う色を変えてみても、違った雰囲気が楽しめそうですね♪お財布に入らないカードの整理や持ち歩きに重宝するポーチです。

『持ち手つきバネ口ポーチ』の作り方

お気に入りの布地でいくつも作りたくなる、ミニチュアサイズのバネ口ポーチを作りましょう!

キーホルダーのようなサイズのバネ口ポーチには何を入れようかな?少しの布で作れる可愛いサイズのポーチですので、お揃いで作ったりするのもおすすめです!

ぺたんこ(マチなし)のパッチワークポーチ

パッチワークで作るぺたんこポーチは、ふっくら温かみのあるデザインが特徴です。見た目だけでなく、機能性に優れたポーチを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

『ダブル・ウェディングリングのふた付きポーチ』の作り方

「ダブル・ウェディングリング」のリング4つ分を封筒のように折りたたんで縫い留めた、ぺたんこのポーチのレシピをご紹介します。
温かみのあるスモーキーな配色に、ピンクのチェック柄のパイピングが映えるパッチワーク作品になっています。はぎれや余った布を使っても作ることができます!リング部分が蝶のように見えるデザインで、ふたと口のカーブが可愛い作品です。

中の物を包み込むように折りたためるポーチは、コスメを収納しておくと、忙しい朝もパッと使ってしまえて、とても便利です!

『クリスマスツリーのパッチワークポーチ』の作り方

「ツリー」のパターンを配置したクリスマスシーズンに使いたいパッチワークのポーチの作り方をご紹介。ふたはマグネットボタンで留められます。パッチワークならではの仕立て方がポイントのポーチです♪

クリスマスにぴったりの生地を選ぶと、さらに雰囲気が増しますね。丁寧に仕立てられたパッチワークが目を引く、使い勝手もいい作品です。

『外ポケット付きマスクポーチ』の作り方

マスク専用ポーチの作り方をご紹介します。手作りマスクや、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさなので、とっても便利!
ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事の時に外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れておくことが出来ます。

生活の必需品となったマスクは、使わない時にどこに置いておこうか悩みますよね。そんな時には専用のポーチはを持っていると便利です!使用中のマスクも、予備のマスクもしまっておけるので安心ですね。

マチありタイプのポーチ

マチが付いているポーチは小ぶりなサイズでもたくさん入るので、いろんなものをしまっておけて便利!バッグの中に1つあると、仕切りができて見やすくなりますよ!

『ひまわりイメージのパッチワークポーチ』の作り方

円形のふたをひまわりのイメージで作った夏にぴったりなポーチです。
左は四角形のつなぎの花芯にフリルのような立体の花びらを、右の花びらはヨーヨーキルトとボタンで作りました。ふたを本体にまつり付けてスナップボタンを付けるだけなので仕立てがとっても簡単。

パッチワークで作る真夏のひまわりのポーチは、マチも付いて蓋もしっかり止められるので、ものが出てくる心配もなく便利です。ひと針ひと針丁寧に作られた作品です。

『かぎ針編みのエレガントなポーチ』の作り方

かぎ針編みで作るおしゃれな薄紫のポーチ!かんたんで可愛い模様編みですが、ラメ入りの糸を選ぶことでよりエレガントな雰囲気に仕上がります。そのまま持ち歩いても、カバンに入れても、どちらでも使いやすいサイズです!

パッと目を引く薄紫はカバンの中でも、そのまま取り出して使えるので、お化粧直しの時などにも便利ですね!使用する糸の色を変えたり、ボタンを変えても別の雰囲気が楽しめる作品です。

『エコクラフトのフラップつきポーチ』の作り方

コロンとした形がかわいいポーチは、エコクラフトで作っているので中身が潰れる心配がありません。あじろ編みでヘリンボーン柄に仕上げて、フラップにはマグネットボタンをつけています。

ポーチの枠はエコクラフトを何層にも重ねて作っているので、とても丈夫!ポーチとしても、インテリアとして飾っても可愛いですね。手作りには見えないこのデザインは、大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか?

『リボンがかわいいがま口のメイクポーチ』の作り方

大きなリボンがポイントのがま口のメイクポーチの作り方を紹介します。マットなゴールドの口金を選んで、甘すぎず大人かわいい雰囲気に仕上げました♪

がま口ポーチはコスメ用に最適!たくさん入るのに入り口は大きく開くので、中が見やすくて物が迷子になる心配もありません。内側と外のポケットが実用的で、とても使いやすいデザインになっています!

おわりに

ここまで色んなタイプのポーチを紹介して来ましたが、作ってみたいデザインのポーチはありましたか?どの作品もファスナーがないので簡単に作れますし、パッと目を引くとっておきの作品ばかりです。

作品の中にはミシンを使わず、手縫いで作れるものもあるので、暑い日のお家時間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?まずはお気に入りの生地選びから。レシピを参考して世界に一つだけのオリジナルポーチを作ってみましょう!

こちらもおすすめ

ぬくもりでは、こちらで紹介した作品以外にも、ポーチのまとめ記事を多数ご紹介しています。気になる方はぜひ、下のボタンからクリックしてチェックしてみくださいね!

友だち追加
関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
63views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
129views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル