MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単!ファスナーなしポーチの作り方│人気レシピ11選

簡単!ファスナーなしポーチの作り方│人気レシピ11選

初心者さんでも挑戦しやすいファスナーが付いていないタイプの「ポーチ」のレシピを厳選してご紹介します♪物がたくさん入るマチありタイプ、便利なポケット付きタイプなど、見た目も可愛い素敵な作品ばかり!きっとお気に入りが見つかるはずです!

perm_media 《画像ギャラリー》簡単!ファスナーなしポーチの作り方│人気レシピ11選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

バッグの中など整理整頓に重宝するポーチは、何個あっても困ることのない便利なアイテムです!特に旅行やお出かけの時には、小物が迷子になるのを防いでくれ、とても助かりますよね。

今回は様々なシーンで大活躍する、いろんなデザインの手作りポーチの作り方をまとめました。紹介しているファスナーなしのポーチは開閉がしやすく、中のものを取り出しやすくておすすめです!

個性あふれる作品を厳選していますので、ぜひご覧になってみてください♪

ぺたんこ(マチなし)の簡単にでき上がるポーチ

小さいバッグを使うときなど、手荷物を最小限に抑えたい時はありませんか?そんな時は、ポケットサイズのシンプルなポーチが便利です!
ここには、簡単に作れるぺたんこポーチを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください♪

『花柄のエチケットポーチ』の作り方

替えのマスクやストッキング、ナプキンなど女子のエチケットグッズを入れる時にあると嬉しいシンプルなポーチ。キュートな花柄の生地で可愛らしく仕上げています!

ポケットに入るサイズなので、外出先で身だしなみをチェックしたい時など、持ち歩きがしやすく、万が一見えても安心なのが嬉しい!こちらは、まっすぐ切って縫うだけなので作り方はとっても簡単。初心者さんにもおすすめです。

ぺたんこ(マチなし)のバネ口ポーチ

片手で簡単に開閉できるバネ口のポーチは、口が大きく開くので、中が見やすく取り出しやすくておすすめ!いろんなデザインのバネ口のポーチをまとめましたので、1つ作ってみてはいかがでしょうか?

『パステルカラーのバネ口ポーチ』の作り方

パステルカラーの配色がマカロンみたい!両端を指で押して開閉する、便利なポーチの作り方をご紹介します。
片手で開けることができて、口もしっかり閉まるので、使いやすさ満点!コスメやお菓子などを入れるのにちょうど良いサイズになっています。

表布は、はぎれを使ってプレスキルトをして作っています。いろんな柄の組み合わせを考えるのも楽しいですね!見かけによらず、意外とものが入りますので、様々なシーンで活躍すること間違いなしです!

『こぎん刺しのバネ口ポーチ』の作り方

1
この記事のライター
関連記事
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
大きめサイズの底マチのエコバッグは、たたんで内ポケットに収納できるので持ち歩きに便利。汚れても拭きやすく、コンパクトにたためるナイロンの布地がおすすめ。日常のお買い物から、ちょっとしたお出かけにも使える万能バッグです。
更新: 2022-08-07 12:00:00
フェルトとビーズで小さなくくり花をいくつも作って組み合わせると、沈丁花のような花になります。1本だけ作って飾るだけでも華やいだ雰囲気に。指先を使う作業は集中力を高めるので、脳活性にも繋がります!
1335views 手作りレシピ
更新: 2022-08-05 12:00:00
アクリル100%の糸で編んだタワシは、洗剤なしで汚れを落とす優れもの!こちらの色違いのパンダのタワシはパペットタイプ。ほこりなどの細かいゴミも絡め取ってくれます。デスクに置いて、気になる汚れをサッと拭き取ってくださいね!
更新: 2022-08-03 12:00:00
はじめてのハンドメイドネックレスづくりにおすすめの、簡単でおしゃれなレシピです!ビーズアクセサリーはとても人気!ここでは、樹脂パールの白とシルバー、カラフルなビーズを交互に通したネックレスをご紹介します。服の色を選ばずにつけられそう!
更新: 2022-07-30 12:00:00
最新記事
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
新感覚!!おいしそうな食べ物を見ながらぬりえをしましょう!食べることが大好きな人にはたまらない、見るだけでも心が躍る塗り絵です。こちらでは人気の和定食「サンマ」をメインにした作品をご紹介します。
234views ホビー
更新: 2022-08-10 12:00:00
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
470views 工作レシピ
更新: 2022-08-08 12:00:00
手芸・クラフト・ホビーのハンドメイドイベント「2022 OSAKA手づくりフェア」が、2022年9月9日(金)~10日(土)にマイドームおおさかにて開催されます。幅広いジャンルの手芸・クラフト・ホビーを知り「手づくりの楽しさ」を体験できるイベントです!
132views ホビー
更新: 2022-08-08 09:46:28
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル