MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
片手でも開けられて便利!「バネ口金のポーチ」作り方

片手でも開けられて便利!「バネ口金のポーチ」作り方

パステルカラーの配色がまるでマカロンみたい。両端を指で押して開閉します。片手で開けることができて、口がしっかり閉まるので、使いやすさ満点!化粧品や飴などを入れるのにちょうど良いサイズです。

perm_media 《画像ギャラリー》片手でも開けられて便利!「バネ口金のポーチ」作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・プレスキルト用はぎれ各種
・口布 15×15cmキルト綿
・裏打ち布 各35×20cm
・中袋用布 30×15cm
・長さ 13cm バネ口金1個

製図

【側面】※中袋は同寸の一枚布で裁つ

【口布(2枚)】

作り方順序

プレスキルトで側面を作る
→底中心から中表に折り、脇を縫う
→口布を作り、写真のように仕立てる。

プレスキルトの仕方

01 1枚目を置き、その上に2枚目を中表に重ねて裏打ち布まで針を通して縫う

02 2枚目を表に返して3枚目を中表に重ね、同様に縫う これを繰り返す

バネ口金ポーチの作り方(詳細)

01 縫い代を付けて口布を2枚裁ちます。横の寸法は本体と同寸に。脇を0.8㎝幅に三つ折りしてアイロンを掛けます。

02 口布を外表に半分に折り、袋状にした本体の口に付けます。口布の表に口の印を付け、本体の印と合わせてまち針で留めてしつけを掛けます。

03 中袋を作ります。本体と同寸の布を底中心から中表に折り、返し口を残して脇を縫います。

04 裏返しのままの中袋を本体にかぶせ、口布と中袋の口の印を合わせてまち針で留めます。脇の縫い代をはねて返し縫いで縫います。

05 口の縫い代を裁ち揃え、表に返して返し口をとじ、中袋を本体に入れます。口の縫い代の厚みを押さえるために、口を内側から星止めします(キルト綿まですくう)。

06 口金は2枚でできていて片方の留め金具を外した状態になっています。留め金具が外れている方を1本ずつ口布に通し、端まで通したら2本を合わせて留め金具を下までしっかり入れて留めます。

パッチワークの小物レシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 仕立て方が写真でわかるパッチワークポーチ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワークのポーチのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00
新年度はバッグを新調して、新たな気持ちで迎えませんか?水色や淡いグレーを基調にしたプリントを黄緑のラティス(格子模様)でまとめた、爽やかなトートバッグのレシピをご紹介します。ブロックの接ぎ目にリボンやレースなどを飾りました。
1022views パッチワーク
更新: 2021-03-27 12:00:00
人気のパターン「トレントン」で作るキッチンウェアのレシピ。レモン型のピースをはぎれ使いにし、地色とボーダー、パイピングを同じ茶色の無地にしてしっとりと纏めました。ピースと同じレモン型のシンプルなキルティングラインでパターンが引き立ちます!
更新: 2021-03-25 09:33:24
藍染め布はジャパン・ブルーとも呼ばれ、和布の中でも大人気!ここでは、縞柄で動きを出したり、色の変化で奥行きを出したりして凝った配色にしたポーチのレシピをご紹介します。すっきりとしたデザインと、しじら織のサラリとした感触が心地良いですよ!
更新: 2021-03-25 09:27:43
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-25 09:21:59
新着レシピ
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
68views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル