MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
石粉粘土を使った「くつろぐ柴犬」の作り方

石粉粘土を使った「くつろぐ柴犬」の作り方

ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!

perm_media 《画像ギャラリー》石粉粘土を使った「くつろぐ柴犬」の作り方の画像をチェック! navigate_next

著者プロフィール

もっちり動物造形作家 もんとみ

幼いころから動物や自然をモチーフにしたものづくりに熱中し、現在は造形作家としてカプセルトイの原型制作をメインに活動。作品のテーマである「手触りのある癒し、おおらかな造形、日常の面白み」の三要素を大切に、クスッと笑えて心がほっと緩むような動物の置物を制作し続けている。

★サイト:サイトへはこちらから
★Twitter:Twitterはこちらから
★Instagram:Instagramはこちらから

必要な材料・道具

★実寸サイズ:高さ40mm×幅40mm×奥行60mm

【材料】
●石粉粘土
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
●水
●アクリル絵の具(白、濃黄、茶、青、黒)
●つや出しニス
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

【道具】
●スケール
●粘土板
●つまようじ
●ヘラ
●デザインナイフ
●紙やすり
●平筆
●細筆

作り方

SIDE

BACK

BOTTOM

★作る時のPOINT
・目線を上に向けるため、鼻の位置を高く設定しましょう。
・首輪まわりに粘土を厚く盛ると、もっちりした肉感を表現できます。

01 粘土を必要量(30g)取り、よくこねて1/3を丸めて頭に、2/3を丸めて楕円形のボディをつくる。

02 頭とボディに水をつけ、接着してなじませる。粘土板の上で半日乾かす。

03 長さ25mm、幅20mmの後ろ足のももと、直径10mmの丸玉で足先をつくる。

04 後ろ足(もも)を体の後ろ側面に貼りつけ、足先パーツを接着する。

05 粘土を直径5mmの筒状に伸ばして長さ20mmの前足をつくり、根元をL字に曲げて接着する。

1
この記事のライター
関連記事
パーティの招待状やプレゼントに添えて渡すのに欠かせないカードを手作りしましょう!ツリーやろうそく、雪の結晶のプチカードは、半円形で、ゆらゆら揺れる姿が可愛い!席札やグラスマーカーとしても使えて、パーティーにピッタリのアイテムですよ。
605views 工作レシピ
更新: 2022-12-01 12:00:00
クリスマスにピッタリ!お菓子やアクセサリーなどのとっておきのプレゼントを、手作りしたボックスに入れて贈りましょう!ツリー型のプレゼントボックスは、透明クリアファイルで作るのもGood!氷のツリーに見えて、おしゃれな雰囲気を演出できますよ。
1140views 工作レシピ
更新: 2022-11-29 12:31:09
テーブルコーディネートを引き立ててくれるアイテムを手作りしましょう!ここでは材料に折り紙を使ったパターンと、画用紙を使ったパターンの、2種類のグラスマーカーのレシピをご紹介します。
936views 工作レシピ
更新: 2022-11-05 12:00:00
三角フラッグとクモの巣のモチーフを画用紙の色を替えて、いくつも繋げたガーランドのレシピをご紹介します。このアイテムだけでも、部屋の雰囲気がグッとアップ!身近にある紙だけで、ハロウィンパーティーの飾りつけが簡単にできあがります♪
3034views 工作レシピ
更新: 2022-10-05 15:39:56
切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!
2182views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:24:58
最新記事
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
折り紙の定番「鶴」をアレンジした作品!お誕生日や特別の日には、喜びの使者「鶴」をかたどった箸置きを用意しましょう。折り鶴なら誰もが知っているし、手作り感も満点です。
更新: 2022-12-06 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
家庭菜園好きなら知っておきたい「ストチュウ水」について、その効果や、簡単に手づくりする方法を、写真付きで丁寧に解説します。葉面散布して生育促進しましょう!
427views 園芸レシピ
更新: 2022-12-03 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル