MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
石粉粘土を使った「くつろぐ柴犬」の作り方

石粉粘土を使った「くつろぐ柴犬」の作り方

ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!

perm_media 《画像ギャラリー》石粉粘土を使った「くつろぐ柴犬」の作り方の画像をチェック! navigate_next

著者プロフィール

もっちり動物造形作家 もんとみ

幼いころから動物や自然をモチーフにしたものづくりに熱中し、現在は造形作家としてカプセルトイの原型制作をメインに活動。作品のテーマである「手触りのある癒し、おおらかな造形、日常の面白み」の三要素を大切に、クスッと笑えて心がほっと緩むような動物の置物を制作し続けている。

★サイト:サイトへはこちらから
★Twitter:Twitterはこちらから
★Instagram:Instagramはこちらから

必要な材料・道具

★実寸サイズ:高さ40mm×幅40mm×奥行60mm

【材料】
●石粉粘土
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
●水
●アクリル絵の具(白、濃黄、茶、青、黒)
●つや出しニス
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

【道具】
●スケール
●粘土板
●つまようじ
●ヘラ
●デザインナイフ
●紙やすり
●平筆
●細筆

作り方

SIDE

BACK

BOTTOM

★作る時のPOINT
・目線を上に向けるため、鼻の位置を高く設定しましょう。
・首輪まわりに粘土を厚く盛ると、もっちりした肉感を表現できます。

01 粘土を必要量(30g)取り、よくこねて1/3を丸めて頭に、2/3を丸めて楕円形のボディをつくる。

02 頭とボディに水をつけ、接着してなじませる。粘土板の上で半日乾かす。

03 長さ25mm、幅20mmの後ろ足のももと、直径10mmの丸玉で足先をつくる。

04 後ろ足(もも)を体の後ろ側面に貼りつけ、足先パーツを接着する。

05 粘土を直径5mmの筒状に伸ばして長さ20mmの前足をつくり、根元をL字に曲げて接着する。

1
この記事のライター
関連記事
シーンの違う絵を重ねて、立体的に魅せるレイヤー切り絵作品です。見る角度によって作品の表情も変わってきます。女の子が森の中で動物たちとかくれんぼしているような、ほのぼのとしたシーン。紙の色を変えて奥行きを表現しています。
861views 工作レシピ
更新: 2024-05-31 22:09:14
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1812views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
7093views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5803views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
6522views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
最新記事
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
39views ホビー
更新: 2024-06-13 12:00:00
衿や裾などに登場する角縫い。おもてに返す時にどうしても角が丸くなってしまう、という方も多いはず!ここでは直角の角をきれいに出す方法をコツを交えながらご紹介します。きれいな角になると仕上がりもワンランクアップしますよ!
更新: 2024-06-12 13:59:50
筒型のまわりにポケットが付いた、女性でも持ち運びしやすい小型のガーデニングバッグ。ナイロンの防水生地で出来ているので、ちょっとくらい水に濡れても平気!ガーデニングに必要な最低限のものは入るサイズになっています。
更新: 2024-06-11 12:00:00
ライブや舞台などに持ち運ぶことの多いペンライト。好きな布地で、好きなカラーでデコって、オリジナルのペンライトポーチを作ってみませんか?自作ペンライトケースなら、さらに推し活もはかどりますよ!
更新: 2024-06-10 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
150views 園芸レシピ
更新: 2024-06-08 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル