MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
庭づくりのコツ「狭いスペースを有効利用して坪庭をつくる」やり方

庭づくりのコツ「狭いスペースを有効利用して坪庭をつくる」やり方

家を建てたならお庭も欲しい!という方も多いでしょう。しかし庭を作るとその分だけ住居スペースが狭くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが「坪庭」。ここでは狭いスペースでも素敵な坪庭を作った例をご紹介します!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

狭くても大丈夫!素敵な坪庭に変身!

どこのお宅でもよくある玄関脇や隣家との境界などの狭いスペース。日陰だったりして、デッドスペース(使えないスペース)になりがちですが、アイデアと工夫しだいで、すてきな坪庭に変身します

*坪庭とは

小規模な和風の庭のことを言います。屋敷内で、建物の壁や垣根などに囲まれている、小さな庭のことで、中庭とも呼ばれています。

次の写真のお宅では、建物の北側の狭いスペースを利用して、和風の坪庭をつくりました。
まずウッドデッキをつくり、その上に砂利・石・鉢などを配置して、坪庭風に。下部は収納庫になっているので、とても便利です。

ポリカーボネート製の扉をつけることにより、日光がさしこんで明るくなります。
水鉢や照明も取り付けたので、ビオトープ(動植物の生息空間)やナイトガーデンも楽しめます。

●ポリカーボネート
熱可塑性プラスチックの一種。
透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性にすぐれる。

外側から見た状態がこちら

外から見ると、一見では、庭があるようには見えませんね!

和風の坪庭が定番ではありませんが、最近ではレンガなどの洋風のテイストも混ぜ込んだ、和洋折衷の坪庭もあります。
ふと見たときに癒される存在の坪庭。作る際にはぜひこちらでご紹介した坪庭も参考にしてくださいね。

和の庭園についてもっと知りたい方におすすめ!

「和風の庭百科」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和の庭園に関する情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
あこがれの芝生の庭。フカフカの芝生の上で、裸足でかけまわる子供たち。少し手間はかかりますが、下地からキチンとつくれば、夢ではありません。家族みんなで協力して、フカフカの芝庭をつくりましょう。
更新: 2021-02-09 12:00:00
庭づくりをするときに知っておくと便利な情報を厳選してご紹介!ここでは、シンボルツリー(主木:しゅぼく)について解説します。1本のメインの木があるだけで、庭全体をナチュラルな雰囲気に演出できると人気があります。
更新: 2021-02-02 12:00:00
おうち時間が増えた今、自宅の庭をもっと素敵な楽しい空間にしませんか?和風の庭といっても、現代ではスタイリッシュな印象の和モダンや、和洋の異なる魅力を合わせた和洋折衷の庭など、テイストも色々です。具体的な施工例の写真とともに解説していきます。
更新: 2020-12-19 12:00:00
世界的にも注目されている「和」の魅力。そんな「和」の趣を体現した庭が「和風の庭」です。樹木や草花で四季の移り変わりを感じられるのがいいですよね。ここでは秋の紅葉にスポットを当てた庭の一例をご紹介します。
更新: 2020-11-27 11:29:29
すぐに使える実用的な庭づくりのアイデアをご紹介します!目隠しには、塀・フェンス・竹垣などいろいろなものが考えられますが、ここでは分かりやすくコツやポイントを解説します。
更新: 2020-11-27 11:30:50
新着レシピ
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
22views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
215views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
393views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
手軽で簡単な「工作キット」に挑戦しよう!こちらでは恐竜、ガチャゲーム、貯金箱、木工など豊富にある種類の中から、年代別におすすめ商品をご紹介。またぬくもりで人気のダンボールやペットボトルのリサイクル作品も掲載しています。
134views 工具・道具
更新: 2021-02-24 13:23:28
女の子にとって永遠の憧れの存在のプリンセス。絵で描くだけではなく、お手本を参考にして塗り絵をしてみましょう!完成したら壁に飾るなどして、いつまでも眺めていたい気分になりますね。
更新: 2021-02-24 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル