MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
庭づくりのコツ「狭いスペースを有効利用して坪庭をつくる」やり方

庭づくりのコツ「狭いスペースを有効利用して坪庭をつくる」やり方

家を建てたならお庭も欲しい!という方も多いでしょう。しかし庭を作るとその分だけ住居スペースが狭くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが「坪庭」。ここでは狭いスペースでも素敵な坪庭を作った例をご紹介します!

狭くても大丈夫!素敵な坪庭に変身!

どこのお宅でもよくある玄関脇や隣家との境界などの狭いスペース。日陰だったりして、デッドスペース(使えないスペース)になりがちですが、アイデアと工夫しだいで、すてきな坪庭に変身します

*坪庭とは

小規模な和風の庭のことを言います。屋敷内で、建物の壁や垣根などに囲まれている、小さな庭のことで、中庭とも呼ばれています。

次の写真のお宅では、建物の北側の狭いスペースを利用して、和風の坪庭をつくりました。
まずウッドデッキをつくり、その上に砂利・石・鉢などを配置して、坪庭風に。下部は収納庫になっているので、とても便利です。

ポリカーボネート製の扉をつけることにより、日光がさしこんで明るくなります。
水鉢や照明も取り付けたので、ビオトープ(動植物の生息空間)やナイトガーデンも楽しめます。

●ポリカーボネート
熱可塑性プラスチックの一種。
透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性にすぐれる。

外側から見た状態がこちら

外から見ると、一見では、庭があるようには見えませんね!

和風の坪庭が定番ではありませんが、最近ではレンガなどの洋風のテイストも混ぜ込んだ、和洋折衷の坪庭もあります。
ふと見たときに癒される存在の坪庭。作る際にはぜひこちらでご紹介した坪庭も参考にしてくださいね。

和の庭園についてもっと知りたい方におすすめ!

「和風の庭百科」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和の庭園に関する情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
更新: 2020-12-01 12:00:00
世界的にも注目されている「和」の魅力。そんな「和」の趣を体現した庭が「和風の庭」です。樹木や草花で四季の移り変わりを感じられるのがいいですよね。ここでは秋の紅葉にスポットを当てた庭の一例をご紹介します。
更新: 2020-11-27 11:29:29
すぐに使える実用的な庭づくりのアイデアをご紹介します!目隠しには、塀・フェンス・竹垣などいろいろなものが考えられますが、ここでは分かりやすくコツやポイントを解説します。
2027views ガーデニング
更新: 2020-11-27 11:30:50
家の庭を今よりもっと素敵な場所に変身させましょう!ここでは庭づくりのプロが教えるとっておきのアイデアをご紹介!ここでは、割れた植木鉢や流木など、捨ててしまいそうな物を、お庭を飾るインテリアに再利用する方法を解説します!
2366views ガーデニング
更新: 2020-11-27 11:30:39
ウッドデッキやフェンスの素材(木材)は、天然の木材から人工の木材まで色々ありますが、おすすめなのが「アイアンウッド(鉄のように硬い木材)」!デッキ・フェンス・ガーデンファニチャーなどあらゆるものがつくれる万能素材!さっそく解説していきます。
更新: 2020-11-27 11:30:28
新着レシピ
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
159views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-03 12:00:00
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
更新: 2020-12-01 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル