MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
エコクラフトRの基礎 「井桁底の編み方」について

エコクラフトRの基礎 「井桁底の編み方」について

エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「井桁底」について解説します。ベースひもを井桁に組み、底面を編むことを井桁底といい、作品の基礎になることも多いので、覚えておきましょう!

編み方

01 ベースひも4本の中央にボンドをつけて、井桁に組んで貼り合わせます。

02 差しひも4本で、1と同じ井桁をもう1組作ります。 ※底のサイズによって必要になります。

03 編みひも2本の先を1cmずらしてボンドで貼り合わせます。

04 3の編みひもを、ベースの●位置に掛けます。

05 井桁の編み目と逆の編み目になるように、追いかけ編みで編みます。

06 井桁の四角に沿って、追いかけ編みで1周2段編み、続けて2周めを編みます。

07 追いかけ編みで4段(指定段数)編み、編みひもは休めます。

08 四方の編みひもを、編み目の根元まで全て半分のひも幅に割きます。

09 割いたベースひもを写真のようにやや広げながら、互い違いに追いかけ編みで、10段(指定段数)を編みます。
ここまでを底とし、右ねじり編みで完成させる場合もあります。

10 9を裏に返して、2の差しひもの中央にボンドをつけて、四角のあきにはめ込むように貼ります。

11 10を表に返して、差しひもを放射状に広げながら、追いかけ編みで24段(指定段数)を編みます。

12 表に返して指定段数を編み、さらに右ねじり編みを1周編みます。編み終わりのひも端は、右ねじり編みの編み目に1本ずつ差し込み、2cm残して余分はカットします。でき上がりです。
※直径を確認します。

13 Point!<差しひもを1本増やす場合>
12を裏に返し、差しひも1本を編み地に重ねてボンドで貼りつけます。
※差しひもは側面を編むときに、縦ひもを奇数にする場合のみです。

クラフトバンド(エコクラフトR)のレシピ

基本的なテクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンからクリックしてご覧ください。

関連するキーワード
関連記事
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「四つだたみ編み(石畳み編み)」について解説します。2本の編みひもを巻きつけるように通して結ぶ編み方です。1個の結び目が四角になり、編みひものひも幅分の隙間が均等にあきます。
とてもかわいいミニチュアの世界を、紙バンドで作りましょう!ここでは基本的な材料や用具、ペイントの塗り方から基礎のテクニックまで、必ず知っておきたい情報を分かりやすく解説しています!ちっちゃな家具や雑貨に癒されること間違いなしですよ♪
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
95views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
437views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
254views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
491views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!