MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!キラキラ輝く「星空キャンドル」の作り方

簡単!キラキラ輝く「星空キャンドル」の作り方

飾ってときめく華やぎインテリア雑貨のなかから、ここではキャンドルのレシピをご紹介します。ジェルワックスで作るビン詰めキャンドルは、軽やかな気泡が特徴で、幻想的な仕上がりに♪初心者さんや子供でも簡単にチャレンジできる作品です!

★上田美穂(aura candle オーラキャンドル)さん
キャンドルアーティスト。東京都国立にあるJCA認定校であるSopo Candle http://sopocandle.com/ の講師としても活躍中。
Instagramはこちら

必要な材料

★仕上がり:直径6cm×高さ8.5cm

・耐熱ビン:ジェルワックスを入れます。

・座金(15㎜):芯を挟んで土台にします。

・顔料(白):ジェルワックスに混ぜて使います。

・ジェルワックス:常温で冷えても硬くならず、ゼリーのような質感のワックスです。

・ラメ(ゴールド):粒子の粗いものと細かいものを用意しましょう。

・キャンドル芯:ワックスに馴染みやすい木綿の芯糸。丸くて太い糸です。サイズはD46です。

・バット数種類:ワックスを固めるときに使います。

・シリコンスプレー:バットにスプレーして、固まったキャンドルをはがしやすくします。

・粘土ベラ:固まったキャンドルのバリを削るときに使います。

・温度計:ワックスの温度を測ります。

・割りばし:キャンドル芯を固定するときに使います。

・ラジオペンチ:座金を締めるときに使います。

・IHコンロ 小鍋、小鍋より小さい鍋:ワックスを溶かすときに使います。

・スケール:ワックスの量を測ります。

・鍋敷き:熱くなった鍋の下に敷きます。

・グルーガン:ビンに座金を固定するときに使います。

作り方

01 ジェルワックス100gをスケールで測って小鍋に入れます。IHコンロで温め溶かし、15㎝くらいに切ったキャンドル芯を浸してワックスでティッピングします。

02 ティッシュペーパーやキッチンペーパーで余分なワックスを取りのぞきながら芯をまっすぐ伸ばします。

03 キャンドル芯に座金をはめて、ペンチで締めて固定し、グルーガンで耐熱ビンの底に貼りつけます。

04 割りばしでキャンドル芯を挟み、グルーガンが固まるまで固定します。

05 ジェルワックス35gをスケールで測って小鍋に入れます。IHコンロで110度くらいまで温め溶かし、白の顔料を加えて混ぜます。

06 耐熱ビンに5を入れます。

07 耐熱ビンに5の1/2量を入れて、ビンを回して、ビンの中側の側面1/3ほどにワックスを行き渡らせます。

08 バットに、ラメを散らします。

09 1をIHコンロで110~120度くらいまで温め溶かし、8のバット(15㎝×12㎝)に約10g流し込み、上からラメを散らし、溶かす前と同じくらいの弾力のジェル状になるまで放置して固めます。

10 小さい星型の抜型で9を抜いて、耐熱ビンの内側に貼りつけます。

11 バット(15㎝×12㎝)に、1の残りをIHコンロで110~120度くらいまで温め溶かし、1/2量をバットに流し込みます。

12 溶かす前と同じくらいの弾力のジェル状になったらはがして、適当な大きさにちぎります。

13 耐熱ビンに12をクラッシュして少し入れます。

14 11の残りを温め直して適量を13に流し込みます。

15 5を温め直して、14に適量を流し込みます。12~15を繰り返す。

16 10で残っているラメ入りのジェルワックスを小さくちぎり、耐熱ビンに少し入れます。

17 14の残りを温め直して、適量を耐熱ビンに入れます。

18 キャンドル芯を1㎝くらい残して切り落とします。

19 でき上がり!

★Arrange!顔料を混ぜて、夜空のグラデーションを表現
星空キャンドルを夜空にアレンジ。一番下の白いワックスの上に青・紫・黒の顔料を混ぜて層にしていくと、深みのあるブルー系の神秘的なグラデーションのように仕上がります。

キャンドルなどのハンドメイドレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和総集編 Vol.3」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのキャンドルなどのハンドメイドレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
紙バンドで作るミニチュアハウス!ここでは、南仏の田舎の家をイメージした作品をご紹介します。フレンチカントリースタイルのキッチンなど居心地のいい素朴なカントリースタイルは、明るい印象の色使いでまとめました。思わず笑顔になる素敵な作品です!
623views 工作
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
2117views 工作
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
10605views 工作
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
14809views 工作
迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。上の箱は迷路、下の箱は貯金箱です。迷路はボンドで厚紙をはっています。
21925views 工作
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
94views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
437views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
254views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
491views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!