MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単!キラキラ輝く「星空キャンドル」の作り方

簡単!キラキラ輝く「星空キャンドル」の作り方

飾ってときめく華やぎインテリア雑貨のなかから、ここではキャンドルのレシピをご紹介します。ジェルワックスで作るビン詰めキャンドルは、軽やかな気泡が特徴で、幻想的な仕上がりに♪初心者さんや子供でも簡単にチャレンジできる作品です!

perm_media 《画像ギャラリー》簡単!キラキラ輝く「星空キャンドル」の作り方の画像をチェック! navigate_next

★上田美穂(aura candle オーラキャンドル)さん
キャンドルアーティスト。東京都国立にあるJCA認定校であるSopo Candle http://sopocandle.com/ の講師としても活躍中。
Instagramはこちら

必要な材料

★仕上がり:直径6cm×高さ8.5cm

・耐熱ビン:ジェルワックスを入れます。

・座金(15㎜):芯を挟んで土台にします。

・顔料(白):ジェルワックスに混ぜて使います。

・ジェルワックス:常温で冷えても硬くならず、ゼリーのような質感のワックスです。

・ラメ(ゴールド):粒子の粗いものと細かいものを用意しましょう。

・キャンドル芯:ワックスに馴染みやすい木綿の芯糸。丸くて太い糸です。サイズはD46です。

・バット数種類:ワックスを固めるときに使います。

・シリコンスプレー:バットにスプレーして、固まったキャンドルをはがしやすくします。

・粘土ベラ:固まったキャンドルのバリを削るときに使います。

・温度計:ワックスの温度を測ります。

・割りばし:キャンドル芯を固定するときに使います。

・ラジオペンチ:座金を締めるときに使います。

・IHコンロ 小鍋、小鍋より小さい鍋:ワックスを溶かすときに使います。

・スケール:ワックスの量を測ります。

・鍋敷き:熱くなった鍋の下に敷きます。

・グルーガン:ビンに座金を固定するときに使います。

作り方

01 ジェルワックス100gをスケールで測って小鍋に入れます。IHコンロで温め溶かし、15㎝くらいに切ったキャンドル芯を浸してワックスでティッピングします。

02 ティッシュペーパーやキッチンペーパーで余分なワックスを取りのぞきながら芯をまっすぐ伸ばします。

03 キャンドル芯に座金をはめて、ペンチで締めて固定し、グルーガンで耐熱ビンの底に貼りつけます。

04 割りばしでキャンドル芯を挟み、グルーガンが固まるまで固定します。

05 ジェルワックス35gをスケールで測って小鍋に入れます。IHコンロで110度くらいまで温め溶かし、白の顔料を加えて混ぜます。

06 耐熱ビンに5を入れます。

07 耐熱ビンに5の1/2量を入れて、ビンを回して、ビンの中側の側面1/3ほどにワックスを行き渡らせます。

08 バットに、ラメを散らします。

09 1をIHコンロで110~120度くらいまで温め溶かし、8のバット(15㎝×12㎝)に約10g流し込み、上からラメを散らし、溶かす前と同じくらいの弾力のジェル状になるまで放置して固めます。

10 小さい星型の抜型で9を抜いて、耐熱ビンの内側に貼りつけます。

11 バット(15㎝×12㎝)に、1の残りをIHコンロで110~120度くらいまで温め溶かし、1/2量をバットに流し込みます。

12 溶かす前と同じくらいの弾力のジェル状になったらはがして、適当な大きさにちぎります。

13 耐熱ビンに12をクラッシュして少し入れます。

14 11の残りを温め直して適量を13に流し込みます。

15 5を温め直して、14に適量を流し込みます。12~15を繰り返す。

16 10で残っているラメ入りのジェルワックスを小さくちぎり、耐熱ビンに少し入れます。

17 14の残りを温め直して、適量を耐熱ビンに入れます。

18 キャンドル芯を1㎝くらい残して切り落とします。

19 でき上がり!

★Arrange!顔料を混ぜて、夜空のグラデーションを表現
星空キャンドルを夜空にアレンジ。一番下の白いワックスの上に青・紫・黒の顔料を混ぜて層にしていくと、深みのあるブルー系の神秘的なグラデーションのように仕上がります。

キャンドルなどのハンドメイドレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和総集編 Vol.3」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのキャンドルなどのハンドメイドレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
年賀状にもぴったりの作品!おめでたいムード満点の、初日の出とダルマを、消しゴムハンコで作る方法をご紹介します。好みの色のインクを使って華やかに仕上げましょう。親子で一緒にチャレンジするのもおすすめです。(無料の図案をダウンロードできます)
2190views 工作
更新: 2020-12-14 15:22:23
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
4469views 工作
更新: 2020-10-07 15:25:48
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
13429views 工作
更新: 2020-05-11 16:24:35
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
19023views 工作
更新: 2020-04-28 11:57:14
迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。上の箱は迷路、下の箱は貯金箱です。迷路はボンドで厚紙をはっています。
27569views 工作
更新: 2020-04-03 14:17:39
最新記事
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
更新: 2021-05-10 12:00:00
世界中を旅している様子を塗り絵にした人気本の中から、太鼓橋や松のような和を連想させるすてきな塗り絵作品をご紹介します。素敵な光景に、ミッキーとミニーもとても嬉しそう!細かい箇所も多いので、少しずつゆっくり塗って楽しみたいですね!
更新: 2021-05-09 12:00:00
使い勝手の良いアイデアこもののレシピのなかから、首の後ろ中央部分に作ったポケットに小さな保冷剤が1つ入り涼しくもなる、熱中症対策も兼ねた便利なストールのレシピをご紹介します!暑くなる季節に備えて、早めに準備しておきましょう!
244views 布小物
更新: 2021-05-08 12:00:00
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
更新: 2021-05-07 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
更新: 2021-05-07 11:50:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル