MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単!キラキラ輝く「星空キャンドル」の作り方

簡単!キラキラ輝く「星空キャンドル」の作り方

飾ってときめく華やぎインテリア雑貨のなかから、ここではキャンドルのレシピをご紹介します。ジェルワックスで作るビン詰めキャンドルは、軽やかな気泡が特徴で、幻想的な仕上がりに♪初心者さんや子供でも簡単にチャレンジできる作品です!

perm_media 《画像ギャラリー》簡単!キラキラ輝く「星空キャンドル」の作り方の画像をチェック! navigate_next

★上田美穂(aura candle オーラキャンドル)さん
キャンドルアーティスト。東京都国立にあるJCA認定校であるSopo Candle http://sopocandle.com/ の講師としても活躍中。
Instagramはこちら

必要な材料

★仕上がり:直径6cm×高さ8.5cm

・耐熱ビン:ジェルワックスを入れます。

・座金(15㎜):芯を挟んで土台にします。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!(サイズ違い)

・顔料(白):ジェルワックスに混ぜて使います。

・ジェルワックス:常温で冷えても硬くならず、ゼリーのような質感のワックスです。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・ラメ(ゴールド):粒子の粗いものと細かいものを用意しましょう。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・キャンドル芯:ワックスに馴染みやすい木綿の芯糸。丸くて太い糸です。サイズはD46です。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・バット数種類:ワックスを固めるときに使います。

・シリコンスプレー:バットにスプレーして、固まったキャンドルをはがしやすくします。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・粘土ベラ:固まったキャンドルのバリを削るときに使います。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・温度計:ワックスの温度を測ります。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・割りばし:キャンドル芯を固定するときに使います。

・ラジオペンチ:座金を締めるときに使います。

・IHコンロ 小鍋、小鍋より小さい鍋:ワックスを溶かすときに使います。

・スケール:ワックスの量を測ります。

・鍋敷き:熱くなった鍋の下に敷きます。

・グルーガン:ビンに座金を固定するときに使います。

作り方

01 ジェルワックス100gをスケールで測って小鍋に入れます。IHコンロで温め溶かし、15㎝くらいに切ったキャンドル芯を浸してワックスでティッピングします。

02 ティッシュペーパーやキッチンペーパーで余分なワックスを取りのぞきながら芯をまっすぐ伸ばします。

03 キャンドル芯に座金をはめて、ペンチで締めて固定し、グルーガンで耐熱ビンの底に貼りつけます。

04 割りばしでキャンドル芯を挟み、グルーガンが固まるまで固定します。

05 ジェルワックス35gをスケールで測って小鍋に入れます。IHコンロで110度くらいまで温め溶かし、白の顔料を加えて混ぜます。

06 耐熱ビンに5を入れます。

07 耐熱ビンに5の1/2量を入れて、ビンを回して、ビンの中側の側面1/3ほどにワックスを行き渡らせます。

08 バットに、ラメを散らします。

09 1をIHコンロで110~120度くらいまで温め溶かし、8のバット(15㎝×12㎝)に約10g流し込み、上からラメを散らし、溶かす前と同じくらいの弾力のジェル状になるまで放置して固めます。

10 小さい星型の抜型で9を抜いて、耐熱ビンの内側に貼りつけます。

11 バット(15㎝×12㎝)に、1の残りをIHコンロで110~120度くらいまで温め溶かし、1/2量をバットに流し込みます。

12 溶かす前と同じくらいの弾力のジェル状になったらはがして、適当な大きさにちぎります。

13 耐熱ビンに12をクラッシュして少し入れます。

14 11の残りを温め直して適量を13に流し込みます。

15 5を温め直して、14に適量を流し込みます。12~15を繰り返す。

16 10で残っているラメ入りのジェルワックスを小さくちぎり、耐熱ビンに少し入れます。

17 14の残りを温め直して、適量を耐熱ビンに入れます。

18 キャンドル芯を1㎝くらい残して切り落とします。

19 でき上がり!

★Arrange!顔料を混ぜて、夜空のグラデーションを表現
星空キャンドルを夜空にアレンジ。一番下の白いワックスの上に青・紫・黒の顔料を混ぜて層にしていくと、深みのあるブルー系の神秘的なグラデーションのように仕上がります。

キャンドルなどのハンドメイドレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和総集編 Vol.3」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのキャンドルなどのハンドメイドレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
992views 工作レシピ
更新: 2021-11-16 14:14:32
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
705views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
953views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
304views 工作レシピ
更新: 2021-11-01 15:37:23
クラフトの材料として、身近にあり優れた素材の「牛乳パック」を利用しましょう!ご紹介するトレイは、お菓子やアクセサリーなど細かいものを入れて、何かと重宝するので、いくつあっても嬉しいですね♪同じ形を2枚合わせるだけなので手軽に作れます。
1371views 工作レシピ
更新: 2021-10-28 10:09:48
最新記事
クリスマスが待ち遠しくなるクリスマスツリーをパッチワークで作りましょう!定番のタペストリーも良いですが、立体的なツリーは存在感があり、とても素敵!オーナメントとしてつつみボタンを飾りました。【無料型紙あり】
更新: 2021-12-07 12:00:00
平結びした紐を交差してリング状にした、大人っぽいミサンガのレシピをご紹介します。ビーズをポイントに使って、エレガントに仕上げました。適度な存在感が、ファッションのアクセントにもなりそう!
更新: 2021-12-06 12:00:00
クリスマスや冬にピッタリのパッチワークミニキルトです。スノードームそのもののような球体の中に、雪だるまとトナカイをアップリケしました。雪はキャンドルウイック糸を使ってコロニアルノットステッチで描いています。【無料型紙あり】
更新: 2021-12-05 12:00:00
独特な配色とフラワーモチーフのような不思議なデザインがエキゾチックなキーリングのレシピです。ウッドービーズを付けたフリンジ部分も個性的で、おしゃれ!左右タッチング結びと、ひと結びを組み合わせて、作っていきます。
更新: 2021-12-04 12:00:00
畑に野菜の苗や種をまくためには「畝(うね)」が必要です。この畝をしっかり作ることで、野菜は安心して育つことができます。ここでは、ガッテン流の、すぐに植えることができる畝づくりの方法を解説していきます。
170views 園芸レシピ
更新: 2021-12-03 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル