MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ダンボールで作る「3段の引き出し収納」の作り方

ダンボールで作る「3段の引き出し収納」の作り方

机の上を整理!A4サイズの書類や机周りの小物などをキレイに収納できる、Amazonのダンボールで作った引き出しの作り方を紹介します!直線的な構造のなかで、引き出しの円形がかわいいアクセントに!【製図あり】

perm_media 《画像ギャラリー》ダンボールで作る「3段の引き出し収納」の作り方の画像をチェック! navigate_next

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の材料

【製作に使用したダンボール】
製作に使用したのは、一般的に使われているAmazonのダンボールの3種類。どれも平たいタイプのもので、ミカン箱のような高さがあるタイプのものより、天面と底面の面積が大きく、折りスジのない大きな板が取りやすい。
もちろん、この3種類以外のダンボールでも作れます!!

[AmazonのダンボールA]
外形サイズ:315×244×70(mm)

[AmazonのダンボールB]
外形サイズ:327×255×70(mm)

[AmazonのダンボールC]
外形サイズ:425×350×120(mm)

※図面のサイズが取れれば、お手持ちのダンボールでも作れます。ただし、厚さ3mmのダンボールを使用してください。一般的なダンボールの厚みは、2mm・3mm・5mm・8mmのタイプがあり、今回紹介した作品は、全て厚さ3mmで設計しています。

・AmazonのダンボールC(425×350×120):3箱
・定規
・三角定規
・鉛筆
・カッター
・カッターマット
・木工用ボンド
・クリップ
・クラフトテープ

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の製図

【図面】
※各パーツをアルファベットで表しています。サイズの単位はmmです。
※角の「R」は「半径」。「R20」とは「半径20mmの円形」のことです。
 図面の数値は目安なので好みのRで加工してください。
※Ⓑは2組作りますが、1つ(最上段)は天面の切込みが不要です。

//////
斜線部分は切り取り部分

------
破線は折り線

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の作り方

【パーツの切り出し】
1 鉛筆と定規を使って、ダンボールにⒶⒷⓒの図を、それぞれ必要な数だけ写す。
2 ダンボールに写した図にしたがって、カッターと定規を使って、ⒶⒷⓒを切り出す。ⓒの角丸部は3を参考に。

3 ⓒの角丸部分は、身近な丸いものを使って、鉛筆で丸く型どりする。写した図にそって、カッターで慎重に切り抜く。
4 ダンボールに写した図の折り線にそって、定規と刃を引っ込めたカッターの先端部で、ⒶⒷⓒに折りスジをつける。

5 4でつけた折りスジにそって、各パーツを折り曲げる。それぞれ仮組みしてみて、木工用ボンドを塗る接合面を確認しておく。

【パーツの組み立て】
6 ⒶⒷⓒの各パーツを組み立てる。各パーツの接合面にボンドを塗る。木工用ボンドはヘラなどで薄くのばすとつきやすい。
7 接合面の両方に木工用ボンドを塗ったら、接合面を貼り合わせる。しっかり固着できるまで、クリップで押さえて固定する。

1
この記事のライター
関連記事
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
658views 工作レシピ
更新: 2022-08-08 12:00:00
子どもの夏休みの工作にも、大人の脳活性のためのトレーニングにもおすすめ!中身が見える、収納に便利なストッカーの作り方をご紹介します。重ねることもできる便利アイテムが手軽に作れますよ!
3906views 工作レシピ
更新: 2022-07-21 12:00:00
子どもにおすすめの、遊べる折り紙工作!ここでは、紐を手にもって伸び縮みさせて遊ぶ「ぶんぶんゴマ」の作り方をご紹介します。くるくるまわると2色がまじりあってステキな色が見えてきますよ!
2117views 工作レシピ
更新: 2022-07-28 15:34:54
お誕生日やお祝い事のパーティーで、主役に喜んでもらえるアイテムを工作しましょう!くす玉の中には、気持ちを込めたメッセージを書いてサプライズを!ぷっくりとした、ひよことにわとりがとっても可愛い、こどもたちのパーティにぴったりのデザインです♪
1953views 工作レシピ
更新: 2022-07-28 15:29:04
子どもと一緒に楽しめる工作のレシピです!ロケットは折り紙で、はっしゃ台は牛乳パックで作りました。ゴムの力で上にとび出します!ロケットはしっかりと作った方が飛びやすい!いろいろためして高くとばしましょう!春休みにもぴったりの工作です。
8056views 工作レシピ
更新: 2022-05-30 16:26:09
最新記事
テグス編みの基本がわかればチャレンジできる、簡単かわいいアクセサリーのレシピです。ピアスリングにパールを通しておき、そこにぐるりとビーズを編みつけるイヤーカフは、まるでフリルのように可憐です!
更新: 2022-08-15 12:00:00
のり・ハサミ不要でプラモデルを組み立てるように作れる自動販売機キット。 組み立てたら、自由に好きな色を塗ったり、写真を貼ったりして、自分だけのオリジナルの自販機に!
104views 本の紹介
更新: 2022-08-14 12:00:00
わくわく野山には、わんぱくな仲間たちがいっぱい!ここでは、昆虫の王様と呼ばれ、人気の高い、カブトムシの折り方をご紹介します!丁寧に折って、角はびしっとまっすぐになるよう注意しましょう!
更新: 2022-08-13 12:00:00
多肉植物を育てるのは、他の植物に比べるととてもかんたんです。その理由は、暑さにも寒さにも強いからですが、もちろん生き物ですから最低限のお世話が必要です。ここでは育てるための最も基本の「必要な道具と材料」を解説しています。
200views 園芸レシピ
更新: 2022-08-12 12:00:00
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル