MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の作り方

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の作り方

A4サイズの書類や机周りの小物などをキレイに収納できる、Amazonのダンボールで作った引き出しの作り方を紹介。直線的な構造のなかで、引き出しの円形がかわいいアクセントに!

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の材料

【製作に使用したダンボール】
製作に使用したのは、一般的に使われているAmazonのダンボールの3種類。どれも平たいタイプのもので、ミカン箱のような高さがあるタイプのものより、天面と底面の面積が大きく、折りスジのない大きな板が取りやすい。
もちろん、この3種類以外のダンボールでも作れます!!

[AmazonのダンボールA]
外形サイズ:315×244×70(mm)

[AmazonのダンボールB]
外形サイズ:327×255×70(mm)

[AmazonのダンボールC]
外形サイズ:425×350×120(mm)

※図面のサイズが取れれば、お手持ちのダンボールでも作れます。ただし、厚さ3mmのダンボールを使用してください。一般的なダンボールの厚みは、2mm・3mm・5mm・8mmのタイプがあり、今回紹介した作品は、全て厚さ3mmで設計しています。

・AmazonのダンボールC(425×350×120):3箱
・定規
・三角定規
・鉛筆
・カッター
・カッターマット
・木工用ボンド
・クリップ
・クラフトテープ

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の製図

【図面】
※各パーツをアルファベットで表しています。サイズの単位はmmです。
※角の「R」は「半径」。「R20」とは「半径20mmの円形」のことです。
 図面の数値は目安なので好みのRで加工してください。
※Ⓑは2組作りますが、1つ(最上段)は天面の切込みが不要です。

//////
斜線部分は切り取り部分

------
破線は折り線

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の作り方

【パーツの切り出し】
1 鉛筆と定規を使って、ダンボールにⒶⒷⓒの図を、それぞれ必要な数だけ写す。
2 ダンボールに写した図にしたがって、カッターと定規を使って、ⒶⒷⓒを切り出す。ⓒの角丸部は3を参考に。

3 ⓒの角丸部分は、身近な丸いものを使って、鉛筆で丸く型どりする。写した図にそって、カッターで慎重に切り抜く。
4 ダンボールに写した図の折り線にそって、定規と刃を引っ込めたカッターの先端部で、ⒶⒷⓒに折りスジをつける。

5 4でつけた折りスジにそって、各パーツを折り曲げる。それぞれ仮組みしてみて、木工用ボンドを塗る接合面を確認しておく。

【パーツの組み立て】
6 ⒶⒷⓒの各パーツを組み立てる。各パーツの接合面にボンドを塗る。木工用ボンドはヘラなどで薄くのばすとつきやすい。
7 接合面の両方に木工用ボンドを塗ったら、接合面を貼り合わせる。しっかり固着できるまで、クリップで押さえて固定する。

8 外枠の一番下の段になるⒶは、底面を作る。Ⓐの底面の左右を合わせて、クラフトテープで貼り合わせる。
9 外枠になる3つのパーツ(Ⓐ、Ⓑ×2)と、引き出し3つ(ⓒ×3)ができた。この後、外枠を組み立てる。

【全体の組み立て】
10 2つのⒷは、差し込み部分の外側と、接合する断面に木工用ボンドを縫って、下の段の切込み部分に差し込み、接着する。
11 組み上がった外枠に、引き出しを差し込めば完成。

【Finish】完成!
4段、5段と、さらに積み上げることもできるよ
[完成サイズ]高さ 168mm×幅 230mm×奥行 315mm

ダンボール雑貨のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「Amazonのダンボールをリメイク!収納&インテリア雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのダンボール雑貨のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
1350views 工作
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
9943views 工作
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
14040views 工作
迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。上の箱は迷路、下の箱は貯金箱です。迷路はボンドで厚紙をはっています。
20431views 工作
簡単リサイクル工作!よく使うスパイスや食材をストックしておくのに便利なスパイスボトル。使いたいペットボトルをお好みの高さでカットし、底の部分をはめて使います。入れ口は布でくるんで革ひもなどで結んで可愛らしく仕上げて。
6169views 工作
新着レシピ
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
91views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
73views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
128views ペイント
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!