MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ダンボールで作る「3段の引き出し収納」の作り方

ダンボールで作る「3段の引き出し収納」の作り方

机の上を整理!A4サイズの書類や机周りの小物などをキレイに収納できる、Amazonのダンボールで作った引き出しの作り方を紹介します!直線的な構造のなかで、引き出しの円形がかわいいアクセントに!【製図あり】

perm_media 《画像ギャラリー》ダンボールで作る「3段の引き出し収納」の作り方の画像をチェック! navigate_next

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の材料

【製作に使用したダンボール】
製作に使用したのは、一般的に使われているAmazonのダンボールの3種類。どれも平たいタイプのもので、ミカン箱のような高さがあるタイプのものより、天面と底面の面積が大きく、折りスジのない大きな板が取りやすい。
もちろん、この3種類以外のダンボールでも作れます!!

[AmazonのダンボールA]
外形サイズ:315×244×70(mm)

[AmazonのダンボールB]
外形サイズ:327×255×70(mm)

[AmazonのダンボールC]
外形サイズ:425×350×120(mm)

※図面のサイズが取れれば、お手持ちのダンボールでも作れます。ただし、厚さ3mmのダンボールを使用してください。一般的なダンボールの厚みは、2mm・3mm・5mm・8mmのタイプがあり、今回紹介した作品は、全て厚さ3mmで設計しています。

・AmazonのダンボールC(425×350×120):3箱
・定規
・三角定規
・鉛筆
・カッター
・カッターマット
・木工用ボンド
・クリップ
・クラフトテープ

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の製図

【図面】
※各パーツをアルファベットで表しています。サイズの単位はmmです。
※角の「R」は「半径」。「R20」とは「半径20mmの円形」のことです。
 図面の数値は目安なので好みのRで加工してください。
※Ⓑは2組作りますが、1つ(最上段)は天面の切込みが不要です。

//////
斜線部分は切り取り部分

------
破線は折り線

机の上を整理!ダンボールで作る3段引き出しの収納の作り方

【パーツの切り出し】
1 鉛筆と定規を使って、ダンボールにⒶⒷⓒの図を、それぞれ必要な数だけ写す。
2 ダンボールに写した図にしたがって、カッターと定規を使って、ⒶⒷⓒを切り出す。ⓒの角丸部は3を参考に。

3 ⓒの角丸部分は、身近な丸いものを使って、鉛筆で丸く型どりする。写した図にそって、カッターで慎重に切り抜く。
4 ダンボールに写した図の折り線にそって、定規と刃を引っ込めたカッターの先端部で、ⒶⒷⓒに折りスジをつける。

5 4でつけた折りスジにそって、各パーツを折り曲げる。それぞれ仮組みしてみて、木工用ボンドを塗る接合面を確認しておく。

【パーツの組み立て】
6 ⒶⒷⓒの各パーツを組み立てる。各パーツの接合面にボンドを塗る。木工用ボンドはヘラなどで薄くのばすとつきやすい。
7 接合面の両方に木工用ボンドを塗ったら、接合面を貼り合わせる。しっかり固着できるまで、クリップで押さえて固定する。

1
この記事のライター
関連記事
パーティの招待状やプレゼントに添えて渡すのに欠かせないカードを手作りしましょう!ツリーやろうそく、雪の結晶のプチカードは、半円形で、ゆらゆら揺れる姿が可愛い!席札やグラスマーカーとしても使えて、パーティーにピッタリのアイテムですよ。
653views 工作レシピ
更新: 2022-12-01 12:00:00
クリスマスにピッタリ!お菓子やアクセサリーなどのとっておきのプレゼントを、手作りしたボックスに入れて贈りましょう!ツリー型のプレゼントボックスは、透明クリアファイルで作るのもGood!氷のツリーに見えて、おしゃれな雰囲気を演出できますよ。
1174views 工作レシピ
更新: 2022-11-29 12:31:09
テーブルコーディネートを引き立ててくれるアイテムを手作りしましょう!ここでは材料に折り紙を使ったパターンと、画用紙を使ったパターンの、2種類のグラスマーカーのレシピをご紹介します。
959views 工作レシピ
更新: 2022-11-05 12:00:00
三角フラッグとクモの巣のモチーフを画用紙の色を替えて、いくつも繋げたガーランドのレシピをご紹介します。このアイテムだけでも、部屋の雰囲気がグッとアップ!身近にある紙だけで、ハロウィンパーティーの飾りつけが簡単にできあがります♪
3044views 工作レシピ
更新: 2022-10-05 15:39:56
切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!
2216views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:24:58
最新記事
ころんとしたスタイルがお茶目なサンタさんは、安定感のある黒い靴を工夫してニ本足で立つようにしました。ひげや帽子はフェルトで作ります。三角パーツだけではなく、いろいろとデコレーションして完成度をアップした作品です。
更新: 2022-12-09 12:00:00
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
118views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
折り紙の定番「鶴」をアレンジした作品!お誕生日や特別の日には、喜びの使者「鶴」をかたどった箸置きを用意しましょう。折り鶴なら誰もが知っているし、手作り感も満点です。
更新: 2022-12-06 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル