MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
エコでおしゃれな「新聞のマルシェバッグ」作り方

エコでおしゃれな「新聞のマルシェバッグ」作り方

日常でさらりと使える持ち歩ける折り紙で作った雑貨レシピをご紹介!かつては経済的というイメージが強かった新聞バッグも英字新聞で作れば、おしゃれなマルシェバッグに大変身します!縦型のデザインがとても使いやすいですよ♪

必要な材料

・新聞紙1枚 8分の1サイズ(20cm×31cm)の新聞紙4枚

作り方

*袋

01 真ん中より1㎝くらい深く折ります。

02 重なった部分を左右5㎝を残してのりづけします。右端を4㎝の幅で折り、左側をその位置に合わせて折ります。

03 右の4㎝の部分にのりをつけ、左側にさしこみます。

04 ①角に折りすじをつけて、②それを目印に上に折ります。

05 ひらいてつぶします。

06 下に折ります。

07 2枚重ねたまま、図の寸法で折ります。

08 6の状態に戻します。

09 図の位置にのりをつけて、①②の順に折ります。

10 ひらきます。

11 持ち手を内側に貼って、できあがり。

*持ち手

01 図の寸法で角を折ります。

02 一度7㎜幅で折ってからくるくると巻いていきます。

03 巻き終わりをのりでとめます。両端を折って、のりづけします。

04 3等分の位置で向こう側に折ります。

05 2本作ります。

*持ち手の土台

01 半分に折ります。

02 半分に折ります。

03 さらに半分に折ります。

04 2つ作ります。

*仕上げ

持ち手をのりをつけた土台ではさんで、できあがり。
これを完成した袋の内側にのりづけします。

実用的なおりがみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「折って使える!実用折り紙百科 新装版」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの使える実用的なおりがみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪
中身だけではなく包みにも想いを込めて!ここでは形も向きもバリエーション豊富なぽち袋の中から、子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪
日常使いできる折り紙として一番人気なのが「箱」!ここではスライドして開ける仕組みがお菓子の箱を連想させるキャラメルBOXのレシピをご紹介します!外側に入ったラインがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!簡単にできるのもいいですね、
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!
新着レシピ
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
217views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!