MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
おしゃれなハーバリウムの「ドーナツ型カトラリーレスト」作り方

おしゃれなハーバリウムの「ドーナツ型カトラリーレスト」作り方

新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪

perm_media 《画像ギャラリー》おしゃれなハーバリウムの「ドーナツ型カトラリーレスト」作り方の画像をチェック! navigate_next

★ハンドメイド日和 編集部のTwitterも、ぜひご覧ください!ハンドメイド日和 編集部公式Twitterはこちらから

必要な材料と道具

◆ドライフラワー
バラの花びら、四つ葉のクローバー(黄色)、ペッパーベリー、パセリ、スターフラワー、ラスカスの葉

【作品08】四つ葉のクローバー(黄色)、スターフラワー(緑、ピンク)

【作品09】バラの花びら(ピンク)、ラスカスの葉

【作品10】ペッパーベリー(緑、赤、ピンク)、パセリ

【作品11】スターフラワー(緑、黄色、ピンク、白)

◆2液性レジン(エポキシレジン)
主液と硬化液を2対1の割合で混ぜ合わせることで硬化します。

◆スケール
2液性レジンを量るときに使います。

◆ウェットティッシュ
使用後のピンセットから液をふき取ります。

◆シリコーンモールド(ドーナツ)
製菓用のチョコレートの型を使います。

◆プラスチックカップ
2液性レジンを量るときに使います。一度使ったら捨てましょう。

◆ピンセット
封入物を入れたり、気泡を取るときに使います。

◆はさみ
ドライフラワー、ドライフルーツを切ります。

◆攪拌棒(かくはんぼう)
2液性レジンを混ぜるときに使います。
液がついたものは使いまわさずに一度使ったら捨てましょう。

◆ビニール手袋
液が手に付着しないように手袋をして作業をします。

◆紙コップ2~4個【あると便利なもの】
硬化中にホコリが入らないように紙をかぶせて使います。

★POINT【2液性レジンの取り扱い】
・2液性レジンは、主液と硬化液を2対1の割合で混ぜることで、化学反応をおこし硬化します。
・作業中は使い捨て手袋をつけましょう。
・机に付着しないように、紙や新聞紙を敷きましょう。
・2液性レジンは排水溝に流せません。水で洗わず硬化後にプラスチックまたは不燃ゴミとして捨てます。

作り方

★仕上がり:直径3cm、高さ1cm

01 まず主液60gを量ります。※ドーナツ型6個、スプーン型3個の分量

02 硬化液を30g量ります。数グラムの違いで硬化しないこともあるので、厳密に量ります。

03 1と2を混ぜ合わせ、撹拌棒でよくかき混ぜます。濁ってモッタリした状態が、透明でサラサラになるまで混ぜます。ここから少しずつ硬化が進むので、作業は50分以内を目安に取り組みます。

04 3を型の1/2くらいまで入れます。

05 好みのドライフラワーを4に入れます。型の底面が作品の表面になるので、花の向きに注意して配置します。気泡があればピンセットで取ります。

06 入れ終わったところ。

07 この状態で1日置き完全に硬化させます。ホコリが入らないように、紙コップをまわりに立て、上に紙や新聞紙をかぶせておきます。

08 1日経ったら、1~3の手順で液を作り、型いっぱいまで注ぎます。ホコリが入らないようにして再び1日置いておきます。二段階で固めることで、花が浮いてくるのを防ぎます。

09 完全に硬化したのを確認したら、型から取り出してでき上がりです。

◆Atelier Babachanさん直伝!【ドーナツチャームにアレンジ】

でき上がった作品にピンバイスを使って穴をあけ、9ピンと好みのパーツをつなげれば、チャームとしても楽しめます! ほかにもイヤリングやブローチなどアレンジが無限に広がるのが魅力。大きい型で作れば、ペーパーウエイトとしても活躍します。

【Atelier Babachanさん Profile】
青森県在住のハンドメイド作家。ハーバリウムとエポキシレジンを使った作品を中心に制作をしている。色使いや素材の使い分けによって、シックからフェミニンまで幅広いデザインを提案。青森県、東京都の店舗にて委託販売、インスタグラムでのオーダー販売を行う。babachan_kounenki

ハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和vol.10」では、今回紹介したレシピ以外にも、ハーバリウムやハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
41views 工作レシピ
更新: 2021-07-30 16:33:47
切り花で楽しむことの難しいハイビスカス。暑い夏でも枯れないペーパーフラワーならいつでも楽しめます。部屋に飾れば、一気に夏らしさが出て、気分も上がりますよ♪
173views 工作レシピ
更新: 2021-07-29 12:00:00
ペーパーフラワー作りの初心者さんにおすすめのレシピです。花びらの数が少なく、形もシンプルなので作りやすい花です。且つお花の中でも代表的な存在なので、完成形も想像しやすいです。厚みのある葉の作り方もマスターできますよ。
301views 工作レシピ
更新: 2021-07-19 12:00:00
ペーパーフラワーの作品をつくる際に必要な、基礎技術について解説します。ペーパーフラワーは、型紙を使って花びらや葉などのパーツを作り、それらを組み立てて1本の花にします。そのパーツを作るときには色んなコツがあるので、ここでぜひ覚えましょう!
240views 工作レシピ
更新: 2021-07-18 12:00:00
まるで本物のように見えるペーパーフラワー。ここでは作品をつくるときに知っておきたい基本お材料「紙」や、ハサミなどの道具について、解説していきます。
293views 工作レシピ
更新: 2021-07-18 11:50:00
最新記事
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-07-31 12:00:00
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
41views 工作レシピ
更新: 2021-07-30 16:33:47
1日1枚!楽しく脳を鍛えましょう!ここでは、男の子が喜びそうなクワガタやカマキリ、てんとう虫などがたくさん載ったマンダラ塗り絵(図案あり)をご紹介します(本誌には特別付録で「水ぬりえパレット」付き)!夏休みにおすすめですよ♪
111views ホビー
更新: 2021-07-30 12:00:00
切り花で楽しむことの難しいハイビスカス。暑い夏でも枯れないペーパーフラワーならいつでも楽しめます。部屋に飾れば、一気に夏らしさが出て、気分も上がりますよ♪
173views 工作レシピ
更新: 2021-07-29 12:00:00
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル