MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
貯金箱の工作!人気レシピ8選

貯金箱の工作!人気レシピ8選

冬休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

はじめに

せっかく貯金するなら、楽しみながら貯めたい!そんな時は、自分で手作りした貯金箱を使うのがおすすめです。
中には、びっくりするような仕掛けがあり、思わず笑ってしまうものも、、、!
一見、複雑そうに見えても、作り方はとても簡単なものばかり。さっそくご覧ください!

「迷路の手作り貯金箱」

迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。

子どもも大人もみんな大好き、ゲームをしながら貯金が楽しめるのがこちらの作品です!
コインを入れたら、手で左右にかたむけたり、上手にコースを進んで、最後は穴に落とします!

「バスケットゴールの貯金箱」

小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪

スポーツ好きなら、こちらの貯金箱はいかが?!ゴールを目指して、コインを指ではじいて飛ばします!
ゴールネットが果物をくるむネット!そのアイデアもいいですよね!

「魚釣りができる貯金箱」

コインを入れるとどんどん魚が釣れる!ダンボールで作る貯金箱。おもしろい仕掛けで貯金も楽しく!

複雑そうに見える仕掛けですが、仕組みを知ると納得!
コインが入っていないときは、釣り糸を垂らしている状態なので、まるで魚が食いついてくれるのを待っているように見え、愛らしいですよ。

「成長する朝顔の貯金箱」

葉っぱだけの朝顔がコインを入れるたびに、伸びて花が咲きます!

コインを入れるとすくすくと育ち、最後にはきれいな花をいくつも咲かしてくれます!
特に小学校低学年の子供が喜びそうな作品です♪

「ハンバーガーセットの貯金箱」

まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪

身近なファーストフードをテーマにした作品がこちら♪とてもよくできていて、本物みたい!
ポテトやハンバーガーのバンズは「スポンジ」で、コップや氷は「クリアファイル」で作ります。
だんだんサイズが大きくなっていくのが面白く、思わずコインをたくさん入れてしまいそう!

「ピンボール風の貯金箱」

ピンボールみたいに遊べる手作り貯金箱の作り方を紹介!得点をかいてゲームをして遊んでみても楽しいね。

お祭りや温泉街などで見かけることがある「ピンボール」を再現したような貯金箱!
紹介している製図だけではなく、自分でオリジナルの絵を書いたり、折り紙で作品を作ってから貼ってもいいですね!

「プロペラが回る飛行機の貯金箱」

ダンボールで作った翼がかっこいい飛行機の手作り貯金箱はコインを入れるとプロペラが回ります!

男の子におすすめしたい貯金箱がこちら!なんとプロペラが回るという驚きの仕掛けが!
牛乳パックやペットボトルを使うので、エコの視点からも人気の作品です!

「アイロンビーズで作るデールの貯金箱」

アイロンビーズのパーツを組み合わせて作った貯金箱。いっぱい積んでインテリアとして使っても。上部の穴からお金を入れるよ!

ディズニーをモチーフにした貯金箱もご紹介!アイロンビーズで作る、かわいいデールの貯金箱です。
表から見るのはもちろん可愛いのですが、完成したものを裏から見ると、デールのお尻が見えて、とてもキュートですよ!

おわりに

ここまでおすすめの貯金箱レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどよい作品ばかりなので、冬休み中の遊びや課題にもピッタリです。ぜひ活用してくださいね!

関連するキーワード
関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
472views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
1271views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
7664views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
3288views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
3205views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
新着レシピ
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
120views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
308views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
472views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
手軽で簡単な「工作キット」に挑戦しよう!こちらでは恐竜、ガチャゲーム、貯金箱、木工など豊富にある種類の中から、年代別におすすめ商品をご紹介。またぬくもりで人気のダンボールやペットボトルのリサイクル作品も掲載しています。
164views 工具・道具
更新: 2021-02-24 13:23:28
女の子にとって永遠の憧れの存在のプリンセス。絵で描くだけではなく、お手本を参考にして塗り絵をしてみましょう!完成したら壁に飾るなどして、いつまでも眺めていたい気分になりますね。
更新: 2021-02-24 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル