MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
貯金箱の工作!人気レシピ8選

貯金箱の工作!人気レシピ8選

冬休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!

perm_media 《画像ギャラリー》貯金箱の工作!人気レシピ8選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

せっかく貯金するなら、楽しみながら貯めたい!そんな時は、自分で手作りした貯金箱を使うのがおすすめです。
中には、びっくりするような仕掛けがあり、思わず笑ってしまうものも、、、!
一見、複雑そうに見えても、作り方はとても簡単なものばかり。さっそくご覧ください!

「迷路の手作り貯金箱」

迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。

子どもも大人もみんな大好き、ゲームをしながら貯金が楽しめるのがこちらの作品です!
コインを入れたら、手で左右にかたむけたり、上手にコースを進んで、最後は穴に落とします!

「バスケットゴールの貯金箱」

小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪

スポーツ好きなら、こちらの貯金箱はいかが?!ゴールを目指して、コインを指ではじいて飛ばします!
ゴールネットが果物をくるむネット!そのアイデアもいいですよね!

「魚釣りができる貯金箱」

コインを入れるとどんどん魚が釣れる!ダンボールで作る貯金箱。おもしろい仕掛けで貯金も楽しく!

複雑そうに見える仕掛けですが、仕組みを知ると納得!
コインが入っていないときは、釣り糸を垂らしている状態なので、まるで魚が食いついてくれるのを待っているように見え、愛らしいですよ。

「成長する朝顔の貯金箱」

葉っぱだけの朝顔がコインを入れるたびに、伸びて花が咲きます!

コインを入れるとすくすくと育ち、最後にはきれいな花をいくつも咲かしてくれます!
特に小学校低学年の子供が喜びそうな作品です♪

「ハンバーガーセットの貯金箱」

まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪

身近なファーストフードをテーマにした作品がこちら♪とてもよくできていて、本物みたい!
ポテトやハンバーガーのバンズは「スポンジ」で、コップや氷は「クリアファイル」で作ります。
だんだんサイズが大きくなっていくのが面白く、思わずコインをたくさん入れてしまいそう!

「ピンボール風の貯金箱」

ピンボールみたいに遊べる手作り貯金箱の作り方を紹介!得点をかいてゲームをして遊んでみても楽しいね。

お祭りや温泉街などで見かけることがある「ピンボール」を再現したような貯金箱!
紹介している製図だけではなく、自分でオリジナルの絵を書いたり、折り紙で作品を作ってから貼ってもいいですね!

「プロペラが回る飛行機の貯金箱」

ダンボールで作った翼がかっこいい飛行機の手作り貯金箱はコインを入れるとプロペラが回ります!

男の子におすすめしたい貯金箱がこちら!なんとプロペラが回るという驚きの仕掛けが!
牛乳パックやペットボトルを使うので、エコの視点からも人気の作品です!

「アイロンビーズで作るデールの貯金箱」

アイロンビーズのパーツを組み合わせて作った貯金箱。いっぱい積んでインテリアとして使っても。上部の穴からお金を入れるよ!

ディズニーをモチーフにした貯金箱もご紹介!アイロンビーズで作る、かわいいデールの貯金箱です。
表から見るのはもちろん可愛いのですが、完成したものを裏から見ると、デールのお尻が見えて、とてもキュートですよ!

おわりに

ここまでおすすめの貯金箱レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどよい作品ばかりなので、冬休み中の遊びや課題にもピッタリです。ぜひ活用してくださいね!

関連記事
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
632views まとめ
更新: 2020-11-30 15:19:12
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
1177views まとめ
更新: 2020-11-11 12:00:00
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
3114views まとめ
更新: 2020-11-26 15:53:48
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
6164views まとめ
更新: 2020-10-26 11:33:08
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
24668views まとめ
更新: 2020-10-07 14:24:19
新着レシピ
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
更新: 2020-12-05 12:00:00
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
311views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-05 10:56:21
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル