MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
貯金箱の工作!人気レシピ8選

貯金箱の工作!人気レシピ8選

冬休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!

perm_media 《画像ギャラリー》貯金箱の工作!人気レシピ8選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

せっかく貯金するなら、楽しみながら貯めたい!そんな時は、自分で手作りした貯金箱を使うのがおすすめです。
中には、びっくりするような仕掛けがあり、思わず笑ってしまうものも、、、!
一見、複雑そうに見えても、作り方はとても簡単なものばかり。さっそくご覧ください!

「迷路の手作り貯金箱」

迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。

子どもも大人もみんな大好き、ゲームをしながら貯金が楽しめるのがこちらの作品です!
コインを入れたら、手で左右にかたむけたり、上手にコースを進んで、最後は穴に落とします!

「バスケットゴールの貯金箱」

小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪

スポーツ好きなら、こちらの貯金箱はいかが?!ゴールを目指して、コインを指ではじいて飛ばします!
ゴールネットが果物をくるむネット!そのアイデアもいいですよね!

「魚釣りができる貯金箱」

コインを入れるとどんどん魚が釣れる!ダンボールで作る貯金箱。おもしろい仕掛けで貯金も楽しく!

複雑そうに見える仕掛けですが、仕組みを知ると納得!
コインが入っていないときは、釣り糸を垂らしている状態なので、まるで魚が食いついてくれるのを待っているように見え、愛らしいですよ。

「成長する朝顔の貯金箱」

葉っぱだけの朝顔がコインを入れるたびに、伸びて花が咲きます!

コインを入れるとすくすくと育ち、最後にはきれいな花をいくつも咲かしてくれます!
特に小学校低学年の子供が喜びそうな作品です♪

「ハンバーガーセットの貯金箱」

まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪

身近なファーストフードをテーマにした作品がこちら♪とてもよくできていて、本物みたい!
ポテトやハンバーガーのバンズは「スポンジ」で、コップや氷は「クリアファイル」で作ります。
だんだんサイズが大きくなっていくのが面白く、思わずコインをたくさん入れてしまいそう!

「ピンボール風の貯金箱」

ピンボールみたいに遊べる手作り貯金箱の作り方を紹介!得点をかいてゲームをして遊んでみても楽しいね。

お祭りや温泉街などで見かけることがある「ピンボール」を再現したような貯金箱!
紹介している製図だけではなく、自分でオリジナルの絵を書いたり、折り紙で作品を作ってから貼ってもいいですね!

「プロペラが回る飛行機の貯金箱」

ダンボールで作った翼がかっこいい飛行機の手作り貯金箱はコインを入れるとプロペラが回ります!

男の子におすすめしたい貯金箱がこちら!なんとプロペラが回るという驚きの仕掛けが!
牛乳パックやペットボトルを使うので、エコの視点からも人気の作品です!

「アイロンビーズで作るデールの貯金箱」

アイロンビーズのパーツを組み合わせて作った貯金箱。いっぱい積んでインテリアとして使っても。上部の穴からお金を入れるよ!

ディズニーをモチーフにした貯金箱もご紹介!アイロンビーズで作る、かわいいデールの貯金箱です。
表から見るのはもちろん可愛いのですが、完成したものを裏から見ると、デールのお尻が見えて、とてもキュートですよ!

おわりに

ここまでおすすめの貯金箱レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどよい作品ばかりなので、冬休み中の遊びや課題にもピッタリです。ぜひ活用してくださいね!

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
フラワーアレンジメントや手芸に使われる「フローラルテープ」の種類や巻き方のポイントについて解説しています。高い伸縮性を持ち、ラッピングや髪飾り、ブーケ製作にも最適!参考作品の作り方も掲載しています。
376views 工作レシピ
更新: 2021-08-28 12:00:00
DIYの仕上げに欠かせないニスの種類や使い方について、初めての方にも分かりやすく解説しています。木の表面に塗ることで耐久性と防水性の効果を発揮し、作品をより長く楽しむことができます!おすすめの商品や工作レシピも掲載していますよ。
354views 工作レシピ
更新: 2021-08-17 12:00:00
可愛くておしゃれな「ドライフラワー」は、アクセサリーパーツとして根強い人気を誇ります♪ここでは、その魅力や、レジンやハーバリウムを使って作品をつくる時の注意点、おすすめ商品をまとめてご紹介します!すぐにできる簡単レシピも紹介しています!
613views 工作レシピ
更新: 2021-08-10 09:41:07
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
362views 工作レシピ
更新: 2021-08-04 11:33:08
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
1095views 工作レシピ
更新: 2021-09-13 14:31:09
最新記事
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
36views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
空いた時間ができたら、ぜひ脳トレをしてみませんか?こちらでご紹介する、ちょっと変わった面白い計算を上手に活用して、脳を鍛えましょう!無料でダウンロードできますので、お気軽にチャレンジしてみてください!
119views ホビー
更新: 2021-09-19 12:00:00
オモチャの世界の人気者「ウッディ」を、アイロンビーズで表現した作品です!男の子にも女の子にも人気のキャラクターは、プレゼントで渡しても喜ばれるでしょう!立体的なので、お人形ごっこ遊びもできますね♪
更新: 2021-09-18 12:00:00
工作や手芸などのハンドメイドに欠かせないのが「クラフトはさみ」です。ここでは、人気のギザギザのハサミのセットなど、用途別に、選び方のポイントとおすすめの商品をご紹介しています。簡単な工作レシピもあるので、作品作りのヒントにもご利用ください。
更新: 2021-09-17 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル