MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「手作り貯金箱」の人気レシピ│おすすめ工作8選

「手作り貯金箱」の人気レシピ│おすすめ工作8選

子供も大人も楽しんで作ることができる「貯金箱」の作り方を、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど、身近にあるおのばかり!短時間で完成する簡単な作品ばかりです。

perm_media 《画像ギャラリー》「手作り貯金箱」の人気レシピ│おすすめ工作8選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

せっかく貯金するなら、楽しみながら貯めたい!そんな時は、自分で手作りした貯金箱を使うのがおすすめです。
中には、びっくりするような仕掛けがあり、思わず笑ってしまうものも、、、!
一見、複雑そうに見えても、作り方はとても簡単なものばかり。さっそくご覧ください!

「迷路の手作り貯金箱」

迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。

子どもも大人もみんな大好き、ゲームをしながら貯金が楽しめるのがこちらの作品です!
コインを入れたら、手で左右にかたむけたり、上手にコースを進んで、最後は穴に落とします!

「バスケットゴールの貯金箱」

小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪

スポーツ好きなら、こちらの貯金箱はいかが?!ゴールを目指して、コインを指ではじいて飛ばします!
ゴールネットが果物をくるむネット!そのアイデアもいいですよね!

「魚釣りができる貯金箱」

コインを入れるとどんどん魚が釣れる!ダンボールで作る貯金箱。おもしろい仕掛けで貯金も楽しく!

複雑そうに見える仕掛けですが、仕組みを知ると納得!
コインが入っていないときは、釣り糸を垂らしている状態なので、まるで魚が食いついてくれるのを待っているように見え、愛らしいですよ。

「成長する朝顔の貯金箱」

葉っぱだけの朝顔がコインを入れるたびに、伸びて花が咲きます!

コインを入れるとすくすくと育ち、最後にはきれいな花をいくつも咲かしてくれます!
特に小学校低学年の子供が喜びそうな作品です♪

「ハンバーガーセットの貯金箱」

まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪

身近なファーストフードをテーマにした作品がこちら♪とてもよくできていて、本物みたい!
ポテトやハンバーガーのバンズは「スポンジ」で、コップや氷は「クリアファイル」で作ります。
だんだんサイズが大きくなっていくのが面白く、思わずコインをたくさん入れてしまいそう!

「ピンボール風の貯金箱」

ピンボールみたいに遊べる手作り貯金箱の作り方を紹介!得点をかいてゲームをして遊んでみても楽しいね。

お祭りや温泉街などで見かけることがある「ピンボール」を再現したような貯金箱!
紹介している製図だけではなく、自分でオリジナルの絵を書いたり、折り紙で作品を作ってから貼ってもいいですね!

「プロペラが回る飛行機の貯金箱」

ダンボールで作った翼がかっこいい飛行機の手作り貯金箱はコインを入れるとプロペラが回ります!

男の子におすすめしたい貯金箱がこちら!なんとプロペラが回るという驚きの仕掛けが!
牛乳パックやペットボトルを使うので、エコの視点からも人気の作品です!

「アイロンビーズで作るデールの貯金箱」

アイロンビーズのパーツを組み合わせて作った貯金箱。いっぱい積んでインテリアとして使っても。上部の穴からお金を入れるよ!

ディズニーをモチーフにした貯金箱もご紹介!アイロンビーズで作る、かわいいデールの貯金箱です。
表から見るのはもちろん可愛いのですが、完成したものを裏から見ると、デールのお尻が見えて、とてもキュートですよ!

おわりに

ここまでおすすめの貯金箱レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどよい作品ばかりなので、冬休み中の遊びや課題にもピッタリです。ぜひ活用してくださいね!

関連記事
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
2600views 工作レシピ
更新: 2021-12-20 11:08:39
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
1328views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
1885views 工作レシピ
更新: 2022-01-19 11:11:28
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
641views 工作レシピ
更新: 2022-01-19 11:02:58
クラフトの材料として、身近にあり優れた素材の「牛乳パック」を利用しましょう!ご紹介するトレイは、お菓子やアクセサリーなど細かいものを入れて、何かと重宝するので、いくつあっても嬉しいですね♪同じ形を2枚合わせるだけなので手軽に作れます。
2295views 工作レシピ
更新: 2021-10-28 10:09:48
最新記事
おうち時間にゆっくり小物を編んでみませんか?星のモチーフが並んだガーランドは、お部屋に飾ると明るくあたたかな雰囲気に。モチーフの配色や、配置を考えながら編むのも楽しいひとときです。(かぎ針編み)
更新: 2022-01-22 12:00:00
しっかりとした編み目がクールで、シンプルなブレスレット。さりげなく腕時計と重ね付けしても、カッコいいデザインです。ビビッド系の色と白を組み合わせると、さわやかな印象に!
更新: 2022-01-21 12:22:30
ファッション小物やインテリアとしても使える、便利なかごバッグのレシピを厳選しました。エコクラフトや麻ひもなど、様々な素材を使用したおしゃれで素敵な作品がたくさんあります!作り方はすべて画像やイラストで解説していますので、ぜひご覧ください!
更新: 2022-01-20 12:00:00
青海波やジグザクの地に招き猫やおかめ、ひょっとこの飛び柄を配した楽しい布地で作ったエコバッグ。内ポケットに収納できるのも便利!昔から愛されてきた和柄の魅力をシンプルで使いやすいデザインに仕立てました。
更新: 2022-01-19 12:00:00
ふわもこの糸で編む、ディズニーキャラクターのあみぐるみ。白雪姫のお話に登場するカラフルで表情豊かなこびとたちは、「ハイホー♪ハイホー♪」と歌いながら宝石探しに出かけます。ひげはファーヤーンを使って、ふわふわに仕上げて。
更新: 2022-01-18 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル