MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
夏に持ちたい「パッチワーク×麻糸で編んだかごバッグ」作り方

夏に持ちたい「パッチワーク×麻糸で編んだかごバッグ」作り方

夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。

perm_media 《画像ギャラリー》夏に持ちたい「パッチワーク×麻糸で編んだかごバッグ」作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・ピーシング用はぎれ各種 
・片面接着キルト綿、裏打ち布各90×30cm 
・中袋用布85×40cm
・厚手接着芯90×10cm
・長さ55cm革製持ち手1組(金具で留めるタイプ) 
・太さ約0.2cm麻ひも適宜 
・かぎ針6/0号

編み方図と構成図

*底の構成図

*底の編み方図

*底

編み方

■ゲージ(10㎝四方)
 細編み/12目 15段

■編み方
①鎖編みで目を作り、作り目の周囲から目を拾って細編みで底を編む
②底から目を拾い、細編みで側面下部を輪に編む。

■編み目記号と編み方(鎖編み目)

④※針にかかっている輪は1目に数えない

■編み目記号と編み方(細編み目)

②矢印のように針を入れる

■編み目記号と編み方(細編み2目編み入れる)

①細編みを1目編む

②同じ目にもう1目、細編みを編む

■編み目記号と編み方(引き抜き編み目)

①矢印のように針を入れる

②一度に引き抜く

作り方

01 ピーシングしてトップを2枚作り、接着キルト綿を貼ってキルティングする。Aは縦の長さが24cmになるように17枚接ぐ。

02 2枚を中表に合わせて両脇を縫う

03 2の下部とかごの口を中表に合わせて縫う。底の印とかごの編み目の頭を合わせて縫う。

04 中袋を作る。2枚を中表に合わせて縫う。

05 本体と中袋を中表に重ね、袋口を縫う

06 表に返して持ち手を付け、返し口をまつる。※持ち手の金具を留めるときは返し口から手を入れて中袋をよける

細編みで編んだかごの一番上の編み目をすくって本体と縫い合わせています。できあがり!

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2019年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
シーズンを問わず飾ることができる、人気の壁掛けができるタイプのパッチワークのレシピを紹介します!「モコモコとした毛がかわいいひつじは、私の好きなモチーフのひとつです。額に入れてお部屋のインテリアにしています。(作者)」
更新: 2021-01-18 09:59:14
それぞれ違うファッションのスー12人をアップリケしました。ひとりのスーに6種類の布を使用。手足は共通ですが、それ以外は全て違う布です。ほっこり癒されるキルトは、パッチワークの中でも人気のカテゴリーです。
更新: 2021-01-21 15:38:38
おうち時間が長くなっているこの頃、片づけをして過ごすことも多いのでは?ここでは可愛いソーイングボックスのレシピをご紹介します。直径24.5cmのサークル型で、ピンクッションや布、糸巻きなどたくさん収納することができ、すっきりと片付けられますよ!
更新: 2021-01-07 12:00:00
冬の食卓にはパッチワーク作品がとても似合います。こちらの作品は、グラタン皿を置いたとき、ピーシングブロックが見えるように周囲に配しました。表布と裏布それぞれにキルト綿を貼り、しっかりと厚みをもたせているので安心して使用できますね。
更新: 2021-01-04 12:00:00
リビングやベッドルームなど毎日を過ごすスペースにぬくもりを与えてくれるパッチワーク。花柄やチェック等の色々なプリントで配色した犬のパターンを並べた楽しいデザインのミニキルトのレシピをご紹介します。手軽に飾れるサイズなのでプレゼントにも◎!
更新: 2020-12-29 12:00:00
新着レシピ
保育園で使うアイテムを手作りしましょう!意外と簡単に作れるので、忙しいママとパパにもお勧めです。1日分のおむつの他にお着替えやお昼寝用のタオルケットなど、とにかく荷物はたくさん!それらをきちんと収納できる便利なバッグのレシピをご紹介します。
更新: 2021-01-23 12:00:00
超ミニ盆栽を作るなら知っておきたい基本情報の中から、必要な材料や道具について解説します。どれも身近にあるものやホームセンター・園芸店などでそろえることができます。最初からあれこれそろえる必要はなく、まずは基本的なものを用意し、もっと続けたくなったら専門的な道具などをそろえればOKでしょう!
144views 盆栽
更新: 2021-01-22 12:00:00
ミニチュアサイズの工作はとてもかわいいですよね!ここではハマナカエコクラフトを使った、持ち手の付け根部分のゴッドアイ結びが特徴的なかごのレシピをご紹介します!全体的に丸みのある、ころんとしたシルエットが魅力的ですね!
更新: 2021-01-22 13:24:00
役立つアイテムを手作りしよう!日常よく使うカード類や、キルトのイベントなどで使用することがあるチケットを入れられる、首から下げて使うケースの作り方をご紹介します。はぎれや布の耳を活かせる作品です。プレスキルトで簡単に作ることができます。
495views 布小物
更新: 2021-01-20 12:00:00
自分用にもプレゼント添えるのにもちょうどよい大きさのメモお手紙を、手作りしましょう!ここでは、ディズニーのプリンセスの中から、「アナと雪の女王」のエルサの作り方をご紹介します。別で紹介しているアナとセットで作るのもおすすめです♪
更新: 2021-01-19 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル