MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
夏に持ちたい「パッチワーク×麻糸で編んだかごバッグ」作り方

夏に持ちたい「パッチワーク×麻糸で編んだかごバッグ」作り方

夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。

必要な材料

・ピーシング用はぎれ各種 
・片面接着キルト綿、裏打ち布各90×30cm 
・中袋用布85×40cm
・厚手接着芯90×10cm
・長さ55cm革製持ち手1組(金具で留めるタイプ) 
・太さ約0.2cm麻ひも適宜 
・かぎ針6/0号

編み方図と構成図

*底の構成図

*底の編み方図

*底

編み方

■ゲージ(10㎝四方)
 細編み/12目 15段

■編み方
①鎖編みで目を作り、作り目の周囲から目を拾って細編みで底を編む
②底から目を拾い、細編みで側面下部を輪に編む。

■編み目記号と編み方(鎖編み目)

④※針にかかっている輪は1目に数えない

■編み目記号と編み方(細編み目)

②矢印のように針を入れる

■編み目記号と編み方(細編み2目編み入れる)

①細編みを1目編む

②同じ目にもう1目、細編みを編む

■編み目記号と編み方(引き抜き編み目)

①矢印のように針を入れる

②一度に引き抜く

作り方

01 ピーシングしてトップを2枚作り、接着キルト綿を貼ってキルティングする。Aは縦の長さが24cmになるように17枚接ぐ。

02 2枚を中表に合わせて両脇を縫う

03 2の下部とかごの口を中表に合わせて縫う。底の印とかごの編み目の頭を合わせて縫う。

04 中袋を作る。2枚を中表に合わせて縫う。

05 本体と中袋を中表に重ね、袋口を縫う

06 表に返して持ち手を付け、返し口をまつる。※持ち手の金具を留めるときは返し口から手を入れて中袋をよける

細編みで編んだかごの一番上の編み目をすくって本体と縫い合わせています。できあがり!

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2019年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
メッシュ地のポケット付けて中身を見やすくした、手作りのお薬手帳ケースのレシピです!中には診察券のほか、マスクも入れられる大きなポケット付き。プレゼントにもいいですね。
1142views パッチワーク
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
暮らしに密着したパッチワーク作品のなかから、ここではお気に入りの花柄で作ったピンクッションのレシピをご紹介します。本体は化粧品のふたを土台に使っています。自分で作った道具があれば、さらにお裁縫が楽しくなりますね♪
1267views パッチワーク
いますぐ部屋に飾りたくなる、パッチワークのおすすめのレシピがこちら!ふっくらした花を隙き間なく付けてボリュームのある仕上がりにしたリースです。淡いピンクを中心にして紫やグリーンなどをところどころに混ぜ、ふんわりした色合いに♪
1367views パッチワーク
夏の暮らしに取り入れたいパッチワークのレシピ!薄地を使ったり、キルト綿を挟むことはしないので、軽い仕上がりに♪木立の柄をそのまま生かし、プリントの中にある色で作ったヨーヨーキルトを飾っています。木々の間を抜ける心地よい風を感じられそう!
2271views パッチワーク
新着レシピ
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
86views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
103views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
601views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!