MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ゆらゆら揺れる「ヨーヨーキルトの暖簾」作り方

ゆらゆら揺れる「ヨーヨーキルトの暖簾」作り方

夏の暮らしに取り入れたいパッチワークのレシピ!薄地を使ったり、キルト綿を挟むことはしないので、軽い仕上がりに♪木立の柄をそのまま生かし、プリントの中にある色で作ったヨーヨーキルトを飾っています。木々の間を抜ける心地よい風を感じられそう!

必要な材料

・ヨーヨーキルト用はぎれ各種
・プリント地 110×85cm

作り方手順

布を2枚裁ち、図のように縫って仕立てる→ヨーヨーキルトを作り、アップリケする→ヨーヨーキルトを下部に均等に縫い付ける。

暖簾の仕立て方

01 裁ち切り84×49の布2枚を中表に合わせ、縫い止まりまで縫う

02 4か所を三つ折りし、ミシンステッチ

03 上下を折り、ミシンステッチ

ヨーヨーキルトの作り方

(裁ち切り)

周囲を折り、粗く縫って縮める

下部のヨーヨーキルトの付け方

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2019年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
金運がよくなると言われるネズミ柄を使ったコインケースのレシピです。対角にファスナーを付けたので口が大きく開き、コインが取り出しやすいのがポイント!プレゼントにもいいですね!
1200views パッチワーク
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
1588views パッチワーク
パッチワークに刺しゅうをプラス!花柄プリントをつないだポーチは、接ぎ目をヘリンボーンステッチとトリプルフェザーステッチで飾りました。 淡い色の糸で刺したので、ピースの境が目立たなくなってふんわりとした印象に。
1914views パッチワーク
新着レシピ
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1216views まとめ
マザーオブパールとシェルチップを使って、真夏の海を連想させるブレスレットを作りました。ベーシックな巻き結びと斜め巻き結びをマスターすればOK。1つのパターンを繰り返して作るので、ひもを結ぶ楽しさを存分に味わえます!
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
176views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!