MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
愛犬が快適に過ごせる庭にするコツを公開!

愛犬が快適に過ごせる庭にするコツを公開!

愛犬とともに遊び、寛ぐためには、ワンちゃんにとって快適な環境をつくるのがベストです。ただの土の庭ではなく、周囲を囲んで安全を確保し、芝庭や緑を添えれば、ワンちゃんのパラダイスに!ウッドデッキやテラス等、お庭を快適にするアイテムは無限です!

perm_media 《画像ギャラリー》愛犬が快適に過ごせる庭にするコツを公開!の画像をチェック! navigate_next

天然芝

ワンちゃんは芝生のお庭が大好き。走り回ったり、寝転んだり、とても気持ち良さそうです。広い芝庭は、ドッグランとして利用できます。芝生は、雑草対策と水やりがポイントです。

ウッドデッキ

ウッドデッキをつくれば、ワンちゃんの足を傷めず、汚れず、快適です。日よけと脱走・転落防止の扉やフェンスをつけるとよいでしょう。

人工芝

人工芝の庭も、天然芝の庭と同じくワンちゃんの遊び場として最適です。天然芝とちがって一年中緑が楽しめるのも魅力です。人工芝の下に防草シートを敷きこむことにより、雑草の心配がなくなり、お庭もいっそう美しくなります。管理もラクで経費もそれほどかかりません。

テラス

タイルや石貼りのテラスはペットのパラダイス。目隠しや日よけをすれば、さらに快適に。タイルテラスなら手入れは水洗いだけですみます。

真砂土舗装材

真砂土(花崗岩が風化した土)を主な成分とする舗装材で、水をかけると固まります。雑草を防止し、ぬかるみを抑える効果があります。自然素材で踏み心地が良いので、ワンちゃんの足にもやさしい素材です。

ゴムチップ舗装

ゴムチップ舗装材は、クッション性にすぐれるゴムチップを使用した透水性舗装材。踏み心地が良く、ワンちゃんの肉球や爪が傷まないので、ペットガーデン向きです。

ガーデンルーム

ガーデンルームをつくれば、雨の日でもワンちゃんが快適に過ごすことができ、冬はポカポカとあったかく、ゆったりとした時間を過ごせます。暑い夏は冷房を効かせ、寒い冬は暖房を入れるとベストです。

◎ワンポイントアドバイス

・日よけ対策をする:夏場は、ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームの上がかなり暑くなります。樹木で木陰をつくったり、シェード(日よけ)やテラス屋根を取り付けることで、暑い日ざしをやわらげてやるとよいでしょう。

・庭に少し土の部分を残す:お庭の床面を石・レンガ・タイル・舗装材などで固める場合でも、土の部分を少し残すことで、ワンちゃんの居場所ができます。また、花壇や菜園を高くすると、ワンちゃんが花壇や菜園の中に入らなくなります。こうした工夫で、ワンちゃんと共存するお庭ができます。

ワンちゃんの足にやさしい「真砂土舗装材」とは?

「ワンちゃんをお庭で思いっきり走りまわらせたい」と思うものの、雨が降った後などは泥だらけにならないか心配です。芝生は雑草とりの手間が大変、コンクリートでは足を痛めてしまいそう...。

そこでおすすめしたいのが、透水性真砂土舗装材「マサドミックス」。雑草が生えるのを防ぎ、歩いていても土のような感触で、固まっているので雨が降っても汚れません。ワンちゃんやお子様に安心な、エコロジー素材です。

※真砂土(まさど)とは:主に関西以西の山などに 広く分布している花崗岩が風化した土のことです。

透水性真砂土舗装材「マサドミックス」
真砂土舗装材は、真砂土という土を主な成分とする舗装材で、水をかけると固まります。雑草を防止し、ぬかるみを抑える効果があります。

▲マサドミックスを施行したお庭。

*真砂土舗装材の施工手順

①下地をよく固めて、その上に「マサドミックス」を出し、コテで整地します。厚さは3cm程度が目安です。

②全体的に、まんべんなく水やりをします。

③約1日乾燥させれば、「マサドミックス」が固まり、できあがりです。

快適なお庭づくりの方法をもっと見たい方におすすめ!

「小さな庭づくり」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのお庭づくりのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
809views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00
表札はその家を表す目印であり、サインやネームプレートともよばれます。最近はアイアンやロートアイアン(鍛鉄)などのおしゃれな素材や、英字や切り文字などデザインも凝ったものが多く個性を出すことができます。ここではおすすめを厳選してご紹介します!
1188views DIY
更新: 2021-01-06 12:00:00
門まわりの必須アイテム「ポスト」。毎日使うものだから使いやすいのが一番ですが、デザインによっては門まわりのイメージをアップする素敵なものも!また、最近人気の「宅配ボックス」も新しいものが開発され便利に!ここでは選ぶポイントをまとめました。
1348views DIY
更新: 2020-12-15 12:00:00
初心者でもわずか半日で完成する人気のアウトドアアイテムの作り方をご紹介します!ウッドデッキはハードルが高いと感じる方におすすめなのが、ウッドデッキ風縁台。材をカットしてもらっておけば、ネジ留めだけで作れるかんたんアイテムですよ!
5791views DIY
更新: 2020-12-12 12:00:00
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
3924views DIY
更新: 2020-12-08 15:17:40
新着レシピ
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
140views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
154views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
207views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
357views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル