MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
オールマイティに使える「花のエジングレース」作り方

オールマイティに使える「花のエジングレース」作り方

ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。

必要な材料

【でき上がり寸法】直径20.5cm

・素材:オリムパスレース糸の金票#40レース糸(801/白)15g
・付属品:布(リネン/白)20cm×20cm 厚紙/直径15cm
・用具:8号レース針

編み方図と編み方の要点

●布を図のような円形に縫います。

●モチーフ1枚めは、輪の作り目をして、1段めは細編み8目を編み入れます。2・3段は、長編みのパプコーン編みと鎖目で図のように編みます。

●2枚めからは、3段めの指定位置で編みつなぎながら、20枚編みつなぎます。

●モチーフをつないだ外側に、細編みと鎖目のネット編みで拾い目をして、縁編みaを3段編み、さらにモチーフをつないだ内側に、細編みと鎖目のネット編みで拾い目をして、縁編みbを2段編みます。

●布に重ねて、まつり縫いで止めつけます。

布の裁ち方・まとめ方

0.2c内側をぐし縫いし、布の裏側に厚紙を当てて、縫い代をしぼり、アイロンで押さえる。
さらに、厚紙を外して縫い代を三つ折りにしてまつり縫いをする。

できあがり図

基本のレース作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「増補改訂版 白いレース編み」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのレース作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。
新着レシピ
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1133views まとめ
マザーオブパールとシェルチップを使って、真夏の海を連想させるブレスレットを作りました。ベーシックな巻き結びと斜め巻き結びをマスターすればOK。1つのパターンを繰り返して作るので、ひもを結ぶ楽しさを存分に味わえます!
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
171views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!