MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ミセスのおしゃれ服!「パフスリーブのプルオーバー」作り方

ミセスのおしゃれ服!「パフスリーブのプルオーバー」作り方

キラキラと輝くラメヤーンで編んだ黒のプルオーバーは、カジュアルな場にはもちろん、ちょっとしたパーティーなど華やかな席にも着て行けます!大ぶりのネックレスを合わせるとさらにおしゃれなコーディネートになりますよ!

必要な材料

【できあがり寸法:着丈57cm、胸回り98cm、背肩幅37cm、袖丈39cm】

*使用糸
ダイヤモンド毛糸 ダイヤルチア[合太タイプ] 黒・ラメ(LC6108)270g(9玉)

*用具
ダイヤモンド毛糸特選あみ針 5/0号・6/0号・4/0号かぎ針

編み方図

*前身頃の編み方図

*袖の編み方図

*縁編みAの拾い方、縁編みA、縁編みBの拾い方、縁編みB

*衿ぐりの編み方図

編み方の要点

★糸は1本どりで編みます。

●前身頃はブレードの作り目をし、模様編みAで編みます。
●袖は鎖編みの作り目をし、模様編みBで袖山から袖口に向かって編みます。
●肩は鎖編みと引き抜き編みはぎをします。
●脇は鎖編みと引き抜き編みはぎをします。
●袖下は鎖3目と引き抜き編みとじをします。
●衿は縁編みA、裾は縁編みB、袖口は縁編みCを編みます。
●袖は鎖編みと引き抜き編みで身頃につけます。

★ブレードの作り目

★縁編みC

春夏用の手編み作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「春夏*ミセス 手編みコレクション」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの春夏用の手編み作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
新着レシピ
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!