MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「エアプランツのマグネット」作り方(プリザーブドフラワー)

「エアプランツのマグネット」作り方(プリザーブドフラワー)

ここではプリザーブドフラワーの中でも特に癒しの存在の「グリーンインテリア」の作品の中から、貝殻と組み合わせてアレンジしたマグネットの作り方をご紹介!形がユニークなエアプランツはその表情もさまざま。オリジナルに富んだ作品が完成しますよ。

perm_media 《画像ギャラリー》「エアプランツのマグネット」作り方(プリザーブドフラワー)の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・エアプランツ(チランジア) ※プリザーブドフラワー
・貝殻
・マグネット
・接着剤

■POINT
貝殻も巻貝や二枚貝など、色や形が変化に富んだものを使うと、個性がより際立ちます。マグネット(磁石)は、できるだけ強力なものを用意しましょう。

プリザーブドメイキングのヒント

エアプランツは数種まとめてプリザ液Aに5~10日浸けて脱水できます。着色するものは完全に白くなる前に引き上げてもOK。多少のムラは着色後に自然な味わいを生みます。
ナチュラルな黄緑色は、プリザ液Bのグリーンをクリア液で薄めた着色液に5日以上浸けます。

エアプランツ(チランジア)の作り方

日本で「エアプランツ」といわれているのは、パイナップル(アナナス)科のチランジア属に分類されている植物。アメリカ大陸の熱帯、亜熱帯地域が原産で、土に根を張らず、空気中のわずかな水分で育つことから、グリーンインテリとしても人気。

★工程:脱水(プリザ液A)5日以上 ⇒ 着色(プリザ液B)5日以上 ⇒  洗浄(プリザ液A)

before

after

1.プリザ液Aに浸けて脱水します。

2.色が完全に抜けて白くなれば脱水完了。そっと引き上げます。

3.プリザ液Bに浸けて着色し、その後洗浄・乾燥をします。

■POINT
ナチュラルなグリーンに仕上げるには、プリザ液Bのグリーンをクリア液で薄めるか、グリーンとイエローの混色で着色します。

自然にはない黄色や青、赤などのエアプランツを楽しめるのもプリザグリーンならでは。

1
この記事のライター
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2022-01-14 10:46:58
リボンと染色したシルクフラワーをガラスのボトルにセットしたリボンリウムのレシピをご紹介します!ステンシルで雰囲気を出したガラスのボトルにシリコンオイルを注入し、木製フレームの中にセットアップしました。
更新: 2021-11-01 15:37:36
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-12-24 15:14:51
永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにもおすすめ!ここではカーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立てます。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付け!
更新: 2021-12-24 15:41:09
最新記事
コロコロかわいいテントウ虫!班点を描けば、立派なテントウ虫のできあがり!できあがった作品は虫かごに入れて飾るとまるで本物みたいで面白い!
更新: 2022-05-19 12:00:00
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
おしゃれな食卓を楽しむ!折り鶴の箸置きはテーブルを華やいだ雰囲気にしてくれます。季節や目的に合わせた色や素材を選んで折りましょう。
更新: 2022-05-16 12:00:00
動物園の人気者、パンダを折り紙で作りましょう!白いおりがみと黒いマーカーがあれば、かわいいパンダがうまれますよ♪
更新: 2022-05-15 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル