MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
まっすぐ縫いの「サスペンダー付きギャザースカート」の作り方

まっすぐ縫いの「サスペンダー付きギャザースカート」の作り方

共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。

必要な材料

★できあがりサイズ:スカート丈 84.5cm (7~13号)
・表布(ジャズネップツイルチェック)112cm幅 2m30cm
・接着芯(日本バイリーン FV-2N) 30cm×1m
・ゴムベルト 3.5cm幅 70cm
・ボタン 直径1.3cm 8個

表布の裁ち方図

※直線のパーツなので、布のうら側に直接書いて裁ちます。

作り方

作り方順序

-縫い始める前に-
布端にジグザグミシンをかける(脇線、ウエストベルト)。

1.脇線を縫う

2.ウエストベルトを作り、つける

3.裾線を縫う

4.ウエストベルトの内側にボタンをつける

5.ゴムベルトを通す

※ゴムベルトの長さは目安の寸法なので、好みの長さに調節します。

6.サスペンダーを作る

大人向けのファッションレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング2019-2020秋冬」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人向けのファッションレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
胸元をタックにしたタイプのワンピースの作り方をご紹介します!ロング丈のNo.17は、生成り色のタイプライター、ひざ下丈のNo.18は、ブラウン×生成りのストライプをセレクトしました。涼し気で上品さもあり、着心地も抜群です♪
簡単!まっすぐのパーツだけで作れるボリューム袖のワンピースのレシピをご紹介します。胸元にレースを飾ってクラシカルな雰囲気に仕上がります。淡い水色のNo.15には白いレース、ロング丈のNo.16は黒でまとめて。カジュアルにもちょっとしたお出掛けにも!
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
時短ソーイングの人気レシピ!前身頃を2枚、後ろ身頃を2枚、合計4枚をぬい合わせればできあがる、カフタン風のワンピース。大人度が上がる透け感のあるレーシーなストライプ柄がおしゃれです。両サイドの裾にスリットを入れて足さばきをよく。
マキシ丈のティアードスカートの作り方をご紹介!別レシピの「3段のティアードスカート」にもう1段プラスしています。ギャザー分が多いので落ち感のあるしなやかな素材を選ぶのがポイントですよ。年齢を問わず来ていただけるスカートです。
新着レシピ
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
90views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
70views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
124views ペイント
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!