MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
まっすぐ縫いの「サスペンダー付きギャザースカート」の作り方

まっすぐ縫いの「サスペンダー付きギャザースカート」の作り方

共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。

必要な材料

★できあがりサイズ:スカート丈 84.5cm (7~13号)
・表布(ジャズネップツイルチェック)112cm幅 2m30cm
・接着芯(日本バイリーン FV-2N) 30cm×1m
・ゴムベルト 3.5cm幅 70cm
・ボタン 直径1.3cm 8個

表布の裁ち方図

※直線のパーツなので、布のうら側に直接書いて裁ちます。

作り方

作り方順序

-縫い始める前に-
布端にジグザグミシンをかける(脇線、ウエストベルト)。

1.脇線を縫う

2.ウエストベルトを作り、つける

3.裾線を縫う

4.ウエストベルトの内側にボタンをつける

5.ゴムベルトを通す

※ゴムベルトの長さは目安の寸法なので、好みの長さに調節します。

6.サスペンダーを作る

大人向けのファッションレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング2019-2020秋冬」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人向けのファッションレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
直線縫いだけだから簡単!初心者にもおすすめ!こちらでは上質な麻のグレンチェックで作ったワンピースのレシピをご紹介します♪ゆったりとしたシルエットと長めの丈が女性らしく、エレガント。インナーを合わせて着こなしてくださいね。
風をはらむような軽やかさのキャミソールワンピは、コットンリネンのガーゼ素材。作り方は四角いパーツ2枚を縫い合わせ胸元にゴムを入れてショルダーひもをつけるだけ。夏のリゾートにも映える鮮やかなピンク色のグラデーションのボーダー柄に心ひかれます。
マルチに頼れる新鮮ボトム♪型紙なしで作れる、まっすぐな形のタックスカートの縫い方をご紹介します!
後ろがラップになったおしゃれなデザインです。インナー次第でいろいろ着こなせます。タブリエとは、エプロンのこと。ワークテイストのタブリエワンピースは、大人きれいを意識して着こなすのが今どきです
カシュクール風のワンピースは、まっすぐのシルエットにぴったりの柔らかくて肌触りの良いダブルガーゼを使用。前後は同じ形で、ドローストリングでシルエットを調整して着こなします。
新着レシピ
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
122views 工作
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
202views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
398views

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!