MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
まっすぐ縫いの「サスペンダー付きギャザースカート」の作り方

まっすぐ縫いの「サスペンダー付きギャザースカート」の作り方

共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。

必要な材料

★できあがりサイズ:スカート丈 84.5cm (7~13号)
・表布(ジャズネップツイルチェック)112cm幅 2m30cm
・接着芯(日本バイリーン FV-2N) 30cm×1m
・ゴムベルト 3.5cm幅 70cm
・ボタン 直径1.3cm 8個

表布の裁ち方図

※直線のパーツなので、布のうら側に直接書いて裁ちます。

作り方

作り方順序

-縫い始める前に-
布端にジグザグミシンをかける(脇線、ウエストベルト)。

1.脇線を縫う

2.ウエストベルトを作り、つける

3.裾線を縫う

4.ウエストベルトの内側にボタンをつける

5.ゴムベルトを通す

※ゴムベルトの長さは目安の寸法なので、好みの長さに調節します。

6.サスペンダーを作る

大人向けのファッションレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング2019-2020秋冬」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人向けのファッションレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
直線縫いだけだから簡単!初心者にもおすすめ!こちらでは上質な麻のグレンチェックで作ったワンピースのレシピをご紹介します♪ゆったりとしたシルエットと長めの丈が女性らしく、エレガント。インナーを合わせて着こなしてくださいね。
風をはらむような軽やかさのキャミソールワンピは、コットンリネンのガーゼ素材。作り方は四角いパーツ2枚を縫い合わせ胸元にゴムを入れてショルダーひもをつけるだけ。夏のリゾートにも映える鮮やかなピンク色のグラデーションのボーダー柄に心ひかれます。
マルチに頼れる新鮮ボトム♪型紙なしで作れる、まっすぐな形のタックスカートの縫い方をご紹介します!
後ろがラップになったおしゃれなデザインです。インナー次第でいろいろ着こなせます。タブリエとは、エプロンのこと。ワークテイストのタブリエワンピースは、大人きれいを意識して着こなすのが今どきです
カシュクール風のワンピースは、まっすぐのシルエットにぴったりの柔らかくて肌触りの良いダブルガーゼを使用。前後は同じ形で、ドローストリングでシルエットを調整して着こなします。
新着レシピ
風車の先端にパールビーズを止めつけた、エレガントなドイリーのレシピ!縁周りには、小さなギャザーを2段アレンジして華やかな印象に。真っ白なレースは汚れが気になる方が多いかと思いますが、1番のおすすめはやはり白です♪
ここではプリザーブドフラワーの中でも特に癒しの存在の「グリーンインテリア」の作品の中から、貝殻と組み合わせてアレンジしたマグネットの作り方をご紹介!形がユニークなエアプランツはその表情もさまざま。オリジナルに富んだ作品が完成しますよ。
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
298views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!