MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ソーイング(お裁縫)の基礎「製図・縫い方・裁ち方」について

ソーイング(お裁縫)の基礎「製図・縫い方・裁ち方」について

ここでは、お裁縫に必要な基本的な情報をまとめました。布と糸と針を用意するだけで手軽にできるので、年代を問わずに人気のあるハンドメイドの代表ともいえる存在ですよね。基礎を学んだら、さっそく作品作りに取り掛かってくださいね!

製図・印つけ

直接布地に線を引く場合

布地のうら側に、裁ち方図に指示した寸法を見て、印つけ用のペンででき上がり線と縫い代線を引きます。半身表記のものは反対側も対称に線を引きます。

型紙を使用する場合

●ハトロン紙などの薄紙で縫い代つきの型紙を作ります。
●布地のおもて側を出して折り、裁ち方図を見て型紙を配置し、裁断します。
●布地の間に両面チャコピーを入れ、できあがり線(太い線)をヘラやルレットでなぞるとうら側に印がつきます。

布地の扱い方について

綿や麻などの天然素材は、水分を含むと縮む性質があるので、裁断の前に布地を軽く水洗いし、生乾きのときにドライアイロンで布目を正しながら軽くしわをとる程度にかけます。

製図記号

手縫いとミシン縫い

【手縫い】

【ミシン縫い】

縫いはじめと縫い終わりは、縫い目がほつれてこないように返し縫をします。返し縫は同じミシン目の上を2~3回重ねて縫います。

裁ち方図の見方

縫い代をつける時の注意点

●縫い合わせる箇所の縫い代は原則として同じ幅にします。
●でき上がり線に平行に縫い代をつけます。
●袖口などのすぼまっている角の縫い代をつけるときは、布(または紙)の余白を残し、縫い代幅が不足しないようにします。

ソーイング作品のレシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連記事
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
更新: 2020-10-26 12:00:00
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
更新: 2020-10-21 12:00:00
お裁縫のときに役立つ様々な情報の中から、副資材スプリングホックについて解説していきます。ワンピースやスカートなどのファスナーあきの上につけたり、前端が突き合わせのジャケットの留め具など、色々な場面で使用されるため、覚えておくと重宝しますよ!
更新: 2020-08-28 12:00:00
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
更新: 2020-08-17 11:58:56
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
更新: 2020-08-08 12:00:00
新着レシピ
こどものテンションが上がる動物の帽子は、しっぽをつけたので後ろ姿もかわいい!身に着けるだけでハッピーになれるアイテムです。普段使いはもちろん、ハロウィンの仮装にもおすすめ!しっぽの下で、ボタンと透明ゴムを使ってサイズ調整ができますよ♪
更新: 2020-11-24 12:00:00
和布を使用したハンドメイド作品は、とても落ち着き感があり、おとなっぽい仕上がりとなります。ここでは絣柄と絣の無地を4枚つなぎ合わせたフロアマットのレシピをご紹介!お昼寝にも使いやすいサイズですよ!
更新: 2020-11-23 12:00:00
家を建てたならお庭も欲しい!という方も多いでしょう。しかし庭を作るとその分だけ住居スペースが狭くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが「坪庭」。ここでは狭いスペースでも素敵な坪庭を作った例をご紹介します!
229views 庭づくり
更新: 2020-11-22 12:00:00
世界的にも注目されている「和」の魅力。そんな「和」の趣を体現した庭が「和風の庭」です。樹木や草花で四季の移り変わりを感じられるのがいいですよね。ここでは秋の紅葉にスポットを当てた庭の一例をご紹介します。
148views 庭づくり
更新: 2020-11-22 11:50:00
ユニット折り紙で作る恐竜シリーズ!ここでは人気のプテラノドンの作り方をご紹介します。5枚のからだユニットと1枚のあたまユニットの配色に工夫してみよう!子供が喜ぶ作品です♪
更新: 2020-11-21 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル