MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ユニット折り紙『6枚組の組み方』

ユニット折り紙『6枚組の組み方』

ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『6枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。

組む前に確認すること

・下記解説では、本体に裏面が白の折り紙、まとめ材に白のタント紙を使用しています。
・下記解説では、ギズモという基本の作品を例にして説明しています。

組み方手順

01 中央の谷折り線を、平らにしたパーツを6個用意します。

02 3枚組の組み方の02~07を参考に、1個め・2個め・3個めのパーツを組みます。

03 持つ角度を変え、2個めのフラップを、4個めのポケットに差し込みます。

04 4個めのフラップを、1個めのポケットに差し込みます。

05 1個めのフラップを、5個めのポケットに差し込みます。

06 4個めのパーツを、5個めのパーツとフラップの隙間に差し込みます。

07 5個めのフラップを、4個めのポケットに差し込みます。

08 5個めの反対側のフラップを、3個めのポケットに差し込みます。

09 4個めのフラップを、6個めのポケットに差し込みます。

10 6個めのフラップを、5個めのポケットに差し込みます。

11 6個めの反対側のフラップを、2個めのポケットに差し込みます。

12 3個めのフラップを、6個めのポケットに差し込みます。

できあがり!

ユニット折り紙のレシピ

組み方理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!簡単なものから少し複雑なものまで、たくさんのレシピを紹介していますよ!
さっそく下のボタンからチェックしてくださいね。

関連記事
近年編み物好きに流行している「リフ編み」は、トルコ発祥の編み方です。ふっくらとしたお花のような模様が特徴で、大人かわいい雰囲気になります。ここでは基本的な編み方を画像付きで丁寧にご紹介します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『30枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『12枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『3枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
シンプルなパーツを組み合わせることによって、独特の美しさを生み出すユニット折り紙。ばらばらだった紙が合わさり、色が重なることで生まれるその美しさはまるでパッチワークのようです。ここでは基本となる情報をお届けします。
新着レシピ
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
142views 工作
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
213views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
415views

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!