MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方

「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方

乾燥させた果物をレジンでぎゅっと閉じ込めて作る、キュートでおいしそうなスマホケース!フレッシュさの秘密は、しっかり乾燥させたフルーツにあります。経年劣化でアンティーク調の色合いにもなります!組み合わせや配置を変えて楽しんで♪

perm_media 《画像ギャラリー》「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料・道具

【材料】
・クリスタルレジン:A剤とB剤を混ぜて使います。
・UVレジン:紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。
・[果物]いちご3個、キウイフルーツ1個、オレンジ1個、みかん1個、レモン1個

【道具】
・スケール:クリスタルレジンの重さを計ります。
・ゴム手袋:レジンが手につかないように着用します。
・マスク:レジン作業のときに使います。
・平筆:レジン液を塗り広げるときに使用します。大小あると便利。
・ニッパー(ネイル用):レジンのバリを切り取ります。
・押し花シート:フルーツを挟んで乾燥させます。厚紙と薄紙がセットです。
・エンボスヒーター:レジン液を温めるときに使用します。
・カッター(スクラップ用):カメラの穴をあけるときに使います。
・はさみ&ピンセット:押しフルーツをカットしたり、ケースにのせるときに使用します。
・マスキングテープ:スマホケースの側面を覆います。
・UVライト:UVレジン液を硬化させます。
・ナイフ・スライサー:オレンジやレモン、キウイフルーツを切るときに使います。
・爪楊枝:いちごの位置を調整するときに使用します。

押しフルーツの作り方

1. キウイフルーツをスライサーで皮ごと薄くスライスします。

2. いちごは縦半分に切って、果肉を少し残して中身をくり抜きます。ヘタは捨てずにとっておきます。残りはナイフで薄切りにします。

3. オレンジをナイフで皮ごと薄く、均等にスライスします。

4. みかん、レモンも同様にナイフで薄く切ります。

5. 押し花シートに十分に間隔をあけて1を並べ、その上に新しい押し花シートを重ねて乾燥させます。水分でシートが濡れたら交換しましょう。

6. くり抜いたいちごは、中にティッシュを詰めて、押し花シートの上に断面を下にして並べます。ヘタも一緒に乾燥させます。1日経ったら中のティッシュは取りましょう。

7. ほかの果物も同様に押し花シートに並べて乾燥させます。夏場はカビが生えやすいのでこまめにシートを交換しましょう。

8.  約1週間で水分はなくなります。シートに水分がにじまなくなったら、押しフルーツの完成です。

スマートフォンケースの作り方

★仕上がりサイズ:縦13.5㎝×横6.5㎝×厚さ1㎝

1. スマホケースの縦の側面を、マスキングテープで覆います。

2. 手袋をはめます。押しフルーツのみかんのキレイな断面を表とし、裏にレジンを塗って1に置きます。ライトをあてて15秒ほど硬化させます。

3. はさみで半分にカットしたみかんにレジンを塗り、ケースに置きます。空気を抜きながら、指でおさえて重ねます。みかんが側面にはみ出ないように高さを合わせましょう。

4. 重なって浮いているところは、すき間からレジンを塗って指でおさえ、15秒ほど硬化させます。

5. ケースに合わせて、はさみでキウイフルーツを切り、レジンを塗って15秒ほど硬化させます。

6. カメラ穴の周りは、ケースに直接レジンを塗り、いちごを置いて15秒ほど硬化させます。

7 バランスを見て、残りのオレンジ、レモン、キウイフルーツ、いちごを置き、レジンでそれぞれ15秒ずつ硬化させます。

8 カメラ穴の輪郭部分にレジンを塗り、15秒ほど硬化させて補強したらカッターで切り取ります。

9. はみ出たレジンのバリをニッパーで切り取ります。

10. カビ防止のため、果物が見えている部分はすべてレジンで覆います。フチにレジンを塗り広げて、ティッシュを指に巻き、軽く押しつけながら形を整えます。1分硬化させます。

11. 平筆を使って、ケース全体にレジンを塗り広げ、そのつど1分硬化させます。これを3回繰り返します。

12. カメラ穴の周りをやすりで削り、レジンを塗って全体が完全に固まるまで、3分ほど硬化させます。

13. マスキングテープをはがし、フチやバリをやすりで処理して完成です。

★きれいに仕上げるコツ
仕上げはレジン3回!きれいに仕上げるコツは、最後にレジンを重ね塗りすること。1回めは平筆で低いところを中心に塗り、2回めは高さを合わせるように、低いところを埋めていきます。3回めは全体に塗って仕上げのコーティングです。そのつど1分硬化してください。

「ハンドメイド工作」のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 Vol.8」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのハンドメイドの工作レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
2660views 工作レシピ
更新: 2021-12-20 11:08:39
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
1368views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
1932views 工作レシピ
更新: 2022-01-19 11:11:28
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
656views 工作レシピ
更新: 2022-01-19 11:02:58
クラフトの材料として、身近にあり優れた素材の「牛乳パック」を利用しましょう!ご紹介するトレイは、お菓子やアクセサリーなど細かいものを入れて、何かと重宝するので、いくつあっても嬉しいですね♪同じ形を2枚合わせるだけなので手軽に作れます。
2345views 工作レシピ
更新: 2021-10-28 10:09:48
最新記事
畑に植えてある緑色のニラと高級食材の黄ニラ。じつはどちらも同じものです。光を遮断して軟白栽培すれば黄ニラができると聞き、さっそく庭のプランターで栽培したところ2週間で収穫できました。高級食材を自分で育てて食べる醍醐味を味わってみませんか。
38views 園芸レシピ
更新: 2022-01-23 12:00:00
おうち時間にゆっくり小物を編んでみませんか?星のモチーフが並んだガーランドは、お部屋に飾ると明るくあたたかな雰囲気に。モチーフの配色や、配置を考えながら編むのも楽しいひとときです。(かぎ針編み)
更新: 2022-01-22 12:00:00
しっかりとした編み目がクールで、シンプルなブレスレット。さりげなく腕時計と重ね付けしても、カッコいいデザインです。ビビッド系の色と白を組み合わせると、さわやかな印象に!
更新: 2022-01-21 12:22:30
ファッション小物やインテリアとしても使える、便利なかごバッグのレシピを厳選しました。エコクラフトや麻ひもなど、様々な素材を使用したおしゃれで素敵な作品がたくさんあります!作り方はすべて画像やイラストで解説していますので、ぜひご覧ください!
更新: 2022-01-20 12:00:00
青海波やジグザクの地に招き猫やおかめ、ひょっとこの飛び柄を配した楽しい布地で作ったエコバッグ。内ポケットに収納できるのも便利!昔から愛されてきた和柄の魅力をシンプルで使いやすいデザインに仕立てました。
更新: 2022-01-19 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル