MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方

「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方

乾燥させた果物をレジンでぎゅっと閉じ込めて作る、キュートでおいしそうなスマホケース!フレッシュさの秘密は、しっかり乾燥させたフルーツにあります。経年劣化でアンティーク調の色合いにもなります!組み合わせや配置を変えて楽しんで♪

perm_media 《画像ギャラリー》「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料・道具

【材料】
・クリスタルレジン:A剤とB剤を混ぜて使います。
・UVレジン:紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。
・[果物]いちご3個、キウイフルーツ1個、オレンジ1個、みかん1個、レモン1個

【道具】
・スケール:クリスタルレジンの重さを計ります。
・ゴム手袋:レジンが手につかないように着用します。
・マスク:レジン作業のときに使います。
・平筆:レジン液を塗り広げるときに使用します。大小あると便利。
・ニッパー(ネイル用):レジンのバリを切り取ります。
・押し花シート:フルーツを挟んで乾燥させます。厚紙と薄紙がセットです。
・エンボスヒーター:レジン液を温めるときに使用します。
・カッター(スクラップ用):カメラの穴をあけるときに使います。
・はさみ&ピンセット:押しフルーツをカットしたり、ケースにのせるときに使用します。
・マスキングテープ:スマホケースの側面を覆います。
・UVライト:UVレジン液を硬化させます。
・ナイフ・スライサー:オレンジやレモン、キウイフルーツを切るときに使います。
・爪楊枝:いちごの位置を調整するときに使用します。

押しフルーツの作り方

1. キウイフルーツをスライサーで皮ごと薄くスライスします。

2. いちごは縦半分に切って、果肉を少し残して中身をくり抜きます。ヘタは捨てずにとっておきます。残りはナイフで薄切りにします。

3. オレンジをナイフで皮ごと薄く、均等にスライスします。

4. みかん、レモンも同様にナイフで薄く切ります。

5. 押し花シートに十分に間隔をあけて1を並べ、その上に新しい押し花シートを重ねて乾燥させます。水分でシートが濡れたら交換しましょう。

6. くり抜いたいちごは、中にティッシュを詰めて、押し花シートの上に断面を下にして並べます。ヘタも一緒に乾燥させます。1日経ったら中のティッシュは取りましょう。

7. ほかの果物も同様に押し花シートに並べて乾燥させます。夏場はカビが生えやすいのでこまめにシートを交換しましょう。

1
この記事のライター
関連記事
パーティの招待状やプレゼントに添えて渡すのに欠かせないカードを手作りしましょう!ツリーやろうそく、雪の結晶のプチカードは、半円形で、ゆらゆら揺れる姿が可愛い!席札やグラスマーカーとしても使えて、パーティーにピッタリのアイテムですよ。
1304views 工作レシピ
更新: 2022-12-01 12:00:00
クリスマスにピッタリ!お菓子やアクセサリーなどのとっておきのプレゼントを、手作りしたボックスに入れて贈りましょう!ツリー型のプレゼントボックスは、透明クリアファイルで作るのもGood!氷のツリーに見えて、おしゃれな雰囲気を演出できますよ。
1838views 工作レシピ
更新: 2022-11-29 12:31:09
テーブルコーディネートを引き立ててくれるアイテムを手作りしましょう!ここでは材料に折り紙を使ったパターンと、画用紙を使ったパターンの、2種類のグラスマーカーのレシピをご紹介します。
1875views 工作レシピ
更新: 2022-12-27 01:19:08
三角フラッグとクモの巣のモチーフを画用紙の色を替えて、いくつも繋げたガーランドのレシピをご紹介します。このアイテムだけでも、部屋の雰囲気がグッとアップ!身近にある紙だけで、ハロウィンパーティーの飾りつけが簡単にできあがります♪
3360views 工作レシピ
更新: 2022-10-05 15:39:56
切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!
3383views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:24:58
最新記事
箸袋で折ることができる「箸置きのレシピ」の中から、猫好きはたまらないスクッと背筋を伸ばしたポーズの箸置きの折り方を紹介します!細かいところも折り目をきちっとつけて折りましょう!
更新: 2023-02-08 12:00:00
お気に入りの植物を、手軽に増やしていけたら楽しいですよね!ここでは、株分けについて詳しく解説します。宿根草・球根植物は大きくなったら切り分けて植え替えます。植え替えや大きくなるたびに切り分けて、老化した株をリフレッシュさせましょう。
153views 園芸レシピ
更新: 2023-02-07 12:00:00
お部屋に飾りたくなる四季の花キルトの中から、秋から冬のシーズンにおすすめの作品をご紹介。風合いのある木綿地に、梅の花は刺しゅうとフェルトで表現しました。花や枝を揺らす風のようなキルティングが花を美しく見せてくれます。
更新: 2023-02-06 12:00:00
簡単に作ることができて、見た目もとっても可愛いお手紙の折り方です。手紙の上にもう1つミニレターを付けちゃいました。ここでは包装紙の裏にメッセージを書いて折りましたが、どんな紙でもOK!雑誌のお気に入りのページを使っても良いですね!
更新: 2023-02-05 12:00:00
洋裁でよく使う用語を五十音順にご紹介します。裁縫初心者さんも、ベテランの方も、製作中にふとわからない言葉が出てきたら参考にして下さい。
更新: 2023-02-04 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル