MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方

「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方

乾燥させた果物をレジンでぎゅっと閉じ込めて作る、キュートでおいしそうなスマホケース!フレッシュさの秘密は、しっかり乾燥させたフルーツにあります。経年劣化でアンティーク調の色合いにもなります!組み合わせや配置を変えて楽しんで♪

perm_media 《画像ギャラリー》「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料・道具

【材料】
・クリスタルレジン:A剤とB剤を混ぜて使います。
・UVレジン:紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。
・[果物]いちご3個、キウイフルーツ1個、オレンジ1個、みかん1個、レモン1個

【道具】
・スケール:クリスタルレジンの重さを計ります。
・ゴム手袋:レジンが手につかないように着用します。
・マスク:レジン作業のときに使います。
・平筆:レジン液を塗り広げるときに使用します。大小あると便利。
・ニッパー(ネイル用):レジンのバリを切り取ります。
・押し花シート:フルーツを挟んで乾燥させます。厚紙と薄紙がセットです。
・エンボスヒーター:レジン液を温めるときに使用します。
・カッター(スクラップ用):カメラの穴をあけるときに使います。
・はさみ&ピンセット:押しフルーツをカットしたり、ケースにのせるときに使用します。
・マスキングテープ:スマホケースの側面を覆います。
・UVライト:UVレジン液を硬化させます。
・ナイフ・スライサー:オレンジやレモン、キウイフルーツを切るときに使います。
・爪楊枝:いちごの位置を調整するときに使用します。

押しフルーツの作り方

1. キウイフルーツをスライサーで皮ごと薄くスライスします。

2. いちごは縦半分に切って、果肉を少し残して中身をくり抜きます。ヘタは捨てずにとっておきます。残りはナイフで薄切りにします。

3. オレンジをナイフで皮ごと薄く、均等にスライスします。

4. みかん、レモンも同様にナイフで薄く切ります。

5. 押し花シートに十分に間隔をあけて1を並べ、その上に新しい押し花シートを重ねて乾燥させます。水分でシートが濡れたら交換しましょう。

6. くり抜いたいちごは、中にティッシュを詰めて、押し花シートの上に断面を下にして並べます。ヘタも一緒に乾燥させます。1日経ったら中のティッシュは取りましょう。

7. ほかの果物も同様に押し花シートに並べて乾燥させます。夏場はカビが生えやすいのでこまめにシートを交換しましょう。

1
この記事のライター
関連記事
お誕生日やお祝い事のパーティで、主役に喜んでもらえるアイテムを工作しましょう!くす玉の中には、気持ちを込めたメッセージを書いてサプライズを!ぷっくりとした、ひよことにわとりがとっても可愛い、こどもたちのパーティにぴったりのデザインです♪
796views 工作レシピ
更新: 2022-06-17 12:00:00
子どもと一緒に楽しめる工作のレシピです!ロケットは折り紙で、はっしゃ台は牛乳パックで作りました。ゴムの力で上にとび出します!ロケットはしっかりと作った方が飛びやすい!いろいろためして高くとばしましょう!春休みにもぴったりの工作です。
4840views 工作レシピ
更新: 2022-05-30 16:26:09
やんちゃな子供の遊び相手をする時は、家の中でも外でも使えるバットとグローブを作ってあげましょう!ボールも、新聞紙を丸めセロハンテープでグルグル巻きにして作るのもいいですね!帽子もかぶって選手になりきりましょう!
1435views 工作レシピ
更新: 2022-07-04 10:18:22
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
20579views 工作レシピ
更新: 2021-12-20 11:08:39
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
5633views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
最新記事
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル