MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方

「押しフルーツのスマートフォンケース」の作り方

乾燥させた果物をレジンでぎゅっと閉じ込めて作る、キュートでおいしそうなスマホケース!フレッシュさの秘密は、しっかり乾燥させたフルーツにあります。経年劣化でアンティーク調の色合いにもなります!組み合わせや配置を変えて楽しんで♪

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

必要な材料・道具

【材料】
・クリスタルレジン:A剤とB剤を混ぜて使います。
・UVレジン:紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。
・[果物]いちご3個、キウイフルーツ1個、オレンジ1個、みかん1個、レモン1個

【道具】
・スケール:クリスタルレジンの重さを計ります。
・ゴム手袋:レジンが手につかないように着用します。
・マスク:レジン作業のときに使います。
・平筆:レジン液を塗り広げるときに使用します。大小あると便利。
・ニッパー(ネイル用):レジンのバリを切り取ります。
・押し花シート:フルーツを挟んで乾燥させます。厚紙と薄紙がセットです。
・エンボスヒーター:レジン液を温めるときに使用します。
・カッター(スクラップ用):カメラの穴をあけるときに使います。
・はさみ&ピンセット:押しフルーツをカットしたり、ケースにのせるときに使用します。
・マスキングテープ:スマホケースの側面を覆います。
・UVライト:UVレジン液を硬化させます。
・ナイフ・スライサー:オレンジやレモン、キウイフルーツを切るときに使います。
・爪楊枝:いちごの位置を調整するときに使用します。

押しフルーツの作り方

1. キウイフルーツをスライサーで皮ごと薄くスライスします。

2. いちごは縦半分に切って、果肉を少し残して中身をくり抜きます。ヘタは捨てずにとっておきます。残りはナイフで薄切りにします。

3. オレンジをナイフで皮ごと薄く、均等にスライスします。

4. みかん、レモンも同様にナイフで薄く切ります。

5. 押し花シートに十分に間隔をあけて1を並べ、その上に新しい押し花シートを重ねて乾燥させます。水分でシートが濡れたら交換しましょう。

6. くり抜いたいちごは、中にティッシュを詰めて、押し花シートの上に断面を下にして並べます。ヘタも一緒に乾燥させます。1日経ったら中のティッシュは取りましょう。

7. ほかの果物も同様に押し花シートに並べて乾燥させます。夏場はカビが生えやすいのでこまめにシートを交換しましょう。

8.  約1週間で水分はなくなります。シートに水分がにじまなくなったら、押しフルーツの完成です。

スマートフォンケースの作り方

★仕上がりサイズ:縦13.5㎝×横6.5㎝×厚さ1㎝

1. スマホケースの縦の側面を、マスキングテープで覆います。

2. 手袋をはめます。押しフルーツのみかんのキレイな断面を表とし、裏にレジンを塗って1に置きます。ライトをあてて15秒ほど硬化させます。

3. はさみで半分にカットしたみかんにレジンを塗り、ケースに置きます。空気を抜きながら、指でおさえて重ねます。みかんが側面にはみ出ないように高さを合わせましょう。

4. 重なって浮いているところは、すき間からレジンを塗って指でおさえ、15秒ほど硬化させます。

5. ケースに合わせて、はさみでキウイフルーツを切り、レジンを塗って15秒ほど硬化させます。

6. カメラ穴の周りは、ケースに直接レジンを塗り、いちごを置いて15秒ほど硬化させます。

7 バランスを見て、残りのオレンジ、レモン、キウイフルーツ、いちごを置き、レジンでそれぞれ15秒ずつ硬化させます。

8 カメラ穴の輪郭部分にレジンを塗り、15秒ほど硬化させて補強したらカッターで切り取ります。

9. はみ出たレジンのバリをニッパーで切り取ります。

10. カビ防止のため、果物が見えている部分はすべてレジンで覆います。フチにレジンを塗り広げて、ティッシュを指に巻き、軽く押しつけながら形を整えます。1分硬化させます。

11. 平筆を使って、ケース全体にレジンを塗り広げ、そのつど1分硬化させます。これを3回繰り返します。

12. カメラ穴の周りをやすりで削り、レジンを塗って全体が完全に固まるまで、3分ほど硬化させます。

13. マスキングテープをはがし、フチやバリをやすりで処理して完成です。

★きれいに仕上げるコツ
仕上げはレジン3回!きれいに仕上げるコツは、最後にレジンを重ね塗りすること。1回めは平筆で低いところを中心に塗り、2回めは高さを合わせるように、低いところを埋めていきます。3回めは全体に塗って仕上げのコーティングです。そのつど1分硬化してください。

「ハンドメイド工作」のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 Vol.8」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのハンドメイドの工作レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
年賀状にもぴったりの作品!おめでたいムード満点の、初日の出とダルマを、消しゴムハンコで作る方法をご紹介します。好みの色のインクを使って華やかに仕上げましょう。親子で一緒にチャレンジするのもおすすめです。(無料の図案をダウンロードできます)
1702views 工作
更新: 2020-12-14 15:22:23
飾ってときめく華やぎインテリア雑貨のなかから、ここではキャンドルのレシピをご紹介します。ジェルワックスで作るビン詰めキャンドルは、軽やかな気泡が特徴で、幻想的な仕上がりに♪初心者さんや子供でも簡単にチャレンジできる作品です!
2362views 工作
更新: 2020-10-08 12:00:00
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
3657views 工作
更新: 2020-10-07 15:25:48
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
12524views 工作
更新: 2020-05-11 16:24:35
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
17561views 工作
更新: 2020-04-28 11:57:14
新着レシピ
洋風・和風を問わず、お庭でよく使われる塗り壁。施工直後は美しいのですが、時間の経過とともに汚れが付着し、洗っても完全にきれいにはなりません。風合いとしてとらえることもできますが、汚れがどうしても気になる場合は、塗り替えてリフォームするとよいでしょう。
更新: 2021-03-08 12:00:00
直線や曲線の洗練された連続文様が美しい、日本に古くから伝わる「刺し子」を用いた作品!春のような可愛らしい2色の糸で刺した1と、紺色の糸ですっきりとまとめた2。実用的でシンプルなふきんですが、図案の大きさや糸の色などアレンジして楽しめますよ!
更新: 2021-03-07 12:00:00
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
バッグの中に、お気に入りの小物が入っていると気分が上がりますね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトなかたちが素敵ながま口のレシピをご紹介します。ドロップのような丸い口金の留め具もおしゃれ♪プレゼントにもオススメです!
275views 布小物
更新: 2021-03-06 12:00:00
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
287views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル