MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
エコなたわし「ミニーの手袋」の作り方

エコなたわし「ミニーの手袋」の作り方

人にも地球にもやさしいエコたわしの可愛いレシピのなかから、ミニーちゃんの手をモチーフにした作品をご紹介!親指と3本の指が特徴の手袋。手にはめてお掃除できるので、大きなバスタブやお風呂の壁もササッときれいに…!見た目も使い勝手も抜群です♪

必要な材料

糸>>>ハマナカボニー  デザイン>>>いちかわ みゆき
ミニー
 白(401)60g
 朱赤(429) 6g
 黒(402)1g

*用具 ハマナカアミアミ片かぎ針(金属製)
ボニー針(7.5/0号) 

編み方

*編み方要点

1 親指・内指・外指・中指は、糸の輪の作り目をして、細編みでぐるぐると立ち上がりなしで編みます。
2 甲・手のひら側は、内指・中指・外指の順に並べて、輪編みでそれぞれの最終段から全部で40目拾って編み、途中で親指穴をあけて編みます。
3 親指を親指穴に止めつけ、甲側に刺しゅうをし、リボンを編んで止めつけます。

*編み方図の見方はこちら

*手袋の編み方

7.5/0号針 細編み 白

【親指・内指・外指】

【中指】

*手のひら周りの編み方

※甲側と手のひら側を逆に使う。

*指から甲・手のひらの拾い方

*リボン

【リボン(2枚)朱赤/リボン止め(細編み 朱赤)】

【リボンのまとめ方】

*できあがり図

アクリルたわしのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーの魔法のタワシ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアクリルたわしのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ディズニーの手作りアイテムは、家事も自然とはかどります♪ここではおしゃれ好きなマリーのエコたわしのレシピをご紹介します。ピンクの大きなリボンから顔をのぞかせて、キュートな表情…。チェスト周りのおしゃれアイテムのケアにぴったり。
洗剤なしで汚れが落とせる手にも地球にもやさしいディズニーキャラクターのエコたわしのレシピのなかから、丸いモチーフを3枚組み合わせた、ミッキーのシルエットのデザインをご紹介!色違いでたくさん編んでみてくださいね!
羽子板と羽根、赤い鼻緒の草履や富士山など…。楽しいお正月をイメージした、ドナルド&デイジーのお正月飾りの編み方をご紹介。下げ軸には、梅の花をあしらって華やかに。
グリーン系の編み玉をワイヤーに通してリースを作り、中にはドナルドとデイジーをそれぞれつるした可愛いクリスマスにぴったりのリース飾りです。赤いサテンリボンがアクセントになっています。
ワイヤーを編みくるんだリングに、手編みしたあみぐるみのドナルドとデイジーをそれぞれアレンジした1本飾り。バックなどのチャームとして楽しめます。
新着レシピ
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
138views 布小物
水族館の人気者、ヨチヨチ歩くイメージを大切に、可愛らしいデザインにしました。羽は実物のように大きく長くしてもいいですね。折り紙手芸は脳活性にもつながると言われているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
胸元と、後ろ衿ぐり部分に太めのゴムを通してギャザーを寄せたふんわりかわいいチュニック丈のエプロンドレスです。まっすぐなパーツを組み合わせた型紙いらずのかんたんデザインだから初心者さんでも挑戦しやすい!頭から被って身につけます♪
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
381views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
428views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!