MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
エコたわしの基礎・編み図の見方

エコたわしの基礎・編み図の見方

「ディズニーの魔法のタワシ」の作品を作る際に参考になる基本情報を、イラスト付きでご紹介します。

編み図の見方

略語

c・・・ cm
作る・・・作り目
残・・・残り目
S・・・ ステッチ
わ・・・輪の作り目

・往復編み

1段ずつ交互に、表側と裏側を見ながら矢印の方向に編んでいきます。(矢印が左向きのときは表側を見ながら、矢印が右向きのときは裏側を見ながら編みます)

・輪編み(筒状に編む)

1段ごとに編み地を持ちかえ、編み地の表側と裏側を交互に見ながら編む方法。

立ち上がり

【必要な鎖の高さ】段の最初に、その段の編み目の高さと同じ寸法に編む鎖編みのことを「立ち上がり」といいます。

●細編みの場合

●中長編みの場合

●長編みの場合

関連するキーワード
関連記事
エコアンダリヤの作品づくりに役立つ基本情報をご案内します。バッグ、帽子、インテリアなど、幅広く使うことができて、色の種類も豊富な、春夏手芸の代表格です。まずは製図の見方などの基礎を覚えて、自分好みの素敵な作品を作りましょう!
ハマナカボニーで編んだタワシは、なぜ汚れが落ちるの?手にやさしく、環境にやさしい、エコロジータワシ!洗剤なしで洗えるから、手や皮膚の脂分の流出が少なく、手荒れの予防になります。便利な使い方を一挙ご紹介します。
あみぐるみを手作りする前に知っておきたい、あみぐるみの基本的な技法の糸の輪の作り目から1弾目のやり方をご紹介。この方法は、日本あみぐるみ協会で考案、推奨されている方法です。
ソーイングするときだけではなく、編み物をするときにも知っておきたい、玉止めのやり方をご紹介。
かぎ針編みで知っておきたい、チェーンつなぎのやり方、モチーフのつなぎ方をご紹介。
新着レシピ
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
202views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
406views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
378views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!