MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
型紙なしでできる!「タックスカート」の作り方

型紙なしでできる!「タックスカート」の作り方

マルチに頼れる新鮮ボトム♪型紙なしで作れる、まっすぐな形のタックスカートの縫い方をご紹介します!

必要な材料

【7~13号】 できあがりサイズ スカート丈:85.5cm
・表布(綿麻混紡) 110cm幅 1m90cm
・ゴムベルト 3cm幅 70cm
※直線のパーツなので、布のうら側に直接書いて裁ちます。
※ゴムベルトの長さは目安の寸法なので好みの長さに調節してください。

表布の裁ち方図

作り方

【作り方順序】

1. タックをたたむ(もう1枚も同様)

2. 脇線、裾線を縫う

3. ウエストベルトを作る

4. ウエストベルトとスカートを縫い合わせる

5. ゴムベルトを通す

※ゴムベルトの長さは目安です。好みの長さに調節して通します。

初心者にも簡単なソーイングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人のかんたんソーイング2019夏」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの、初心者にも簡単なソーイングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
マキシ丈のティアードスカートの作り方をご紹介!別レシピの「3段のティアードスカート」にもう1段プラスしています。ギャザー分が多いので落ち感のあるしなやかな素材を選ぶのがポイントですよ。年齢を問わず来ていただけるスカートです。
幅広い世代におすすめした簡単でおしゃれなスカート!可愛らしい印象のティアードスカートも、シックな色合いのオリエンタルプリントで仕立てれば上品な雰囲気に。長すぎないミモレ丈なので歩きやすく、シニア世代も安心して履けますよ。
共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。
直線縫いだけだから簡単!初心者にもおすすめ!こちらでは上質な麻のグレンチェックで作ったワンピースのレシピをご紹介します♪ゆったりとしたシルエットと長めの丈が女性らしく、エレガント。インナーを合わせて着こなしてくださいね。
風をはらむような軽やかさのキャミソールワンピは、コットンリネンのガーゼ素材。作り方は四角いパーツ2枚を縫い合わせ胸元にゴムを入れてショルダーひもをつけるだけ。夏のリゾートにも映える鮮やかなピンク色のグラデーションのボーダー柄に心ひかれます。
新着レシピ
のし袋を包むのに便利なふくさ!四角い布を折り紙のようにたたんでボタンどめにしたデザインです。11はアシンメトリーな形に、12はレースの布地を重ねておしゃれに仕上げました。ふくさとしてだけでなくスマホなどのケースにしても役立ちます。
57views 布小物
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
365views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
295views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
431views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
205views 園芸

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!