MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
大人と子供のスカートの作り方22選!型紙不要の簡単レシピ

大人と子供のスカートの作り方22選!型紙不要の簡単レシピ

女の子から女性まで、幅広い世代に喜んでいただけるスカートのレシピを厳選しました!定番のタックスカートやギャザースカート、ティアードスカートなど様々なデザインを種類ごとにまとめています。お好みのアイテムにきっと出会えます!

perm_media 《画像ギャラリー》大人と子供のスカートの作り方22選!型紙不要の簡単レシピの画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

女性らしいファッションには欠かせないおしゃれなスカートをハンドメイドしてみませんか?こちらには、好きな生地で、好きな長さで作れる、魅力たっぷりのレシピを、たくさんお届けしています!

どの作品も型紙を使わない、直線裁ち、直線縫いの作品ばかりですので、ソーイングが苦手な方や、初心者の方でも簡単に作ることができます。

生地やデザインによって、いろんな雰囲気を楽しめる作品を厳選していますので、最後までお楽しみください♪

スカートの種類について

スカートを手作りする時には、まずデザイン選びから始まりますよね!デザインの選定の時には、スカートの名称や特徴を理解していると、完成品を想像しやすくて便利です!こちらには、スカートの丈や名称別に、それぞれの特徴について解説しています。

どんなデザインのスカートが作りたいのか、作品を選ぶ時に、一度確認してみてください!

スカートの種類│丈の長さ

スカートの丈の長さによって、それぞれ名称があることはご存知でしょうか?こちらには、コーディネートしやすい膝から下の3種類の丈についてご紹介します。

◆ミモレ丈
ミモレ丈とは、ふくらはぎの間くらいの丈のスカートです。長すぎない絶妙な丈感で、大人の女性のようなシックな印象になります。

◆ロング丈
ロング丈とは、足首の上くらいの丈のスカートです。下半身をしっかりとカバーできることから、世代を問わず人気があります。

◆マキシ丈
マキシ丈は、足がすっぽり隠れる長さのスカートです。ドレッシーにもカジュアルにも着こなすことができます。

スカートの種類│シルエット別

同じようなスカートでも、そのシルエットやデザインによって名称が違います。こちらには定番のスカートの特徴をまとめました。それぞれのスカートをよく知ることで、いろんなおしゃれや着こなしを楽しむ事ができますよ!

◆タックスカート
フレアスカートの一種で、ウエストにタックのついたデザインのスカートです。ウエスト周りがスッキリとしたシルエットなので、大人女子にも着こなしやすい形です。

◆ギャザースカート
ウエストにギャザーを寄せたスカートです。生地を贅沢に使ったフワッとした広がるシルエットが、女性らしく印象的なスカートです。

◆ティアードスカート
ギャザーやフリルを何段にも重ねた形のスカートで、フェミニンで可愛らしい印象のスカートです。子供から大人まで人気のデザインです。

大人用のタックスカートのレシピ(型紙不要)

直線裁ち、直線縫いで作るタックスカートのレシピをご紹介します!どの作品も簡単なのに、おしゃれなデザインでとってもおすすめです♪

『ウエストリボンのタックスカート/ミモレ丈』

ウエストにタックをとったスカートは、リボンベルトでウエストをマークします!リボンベルトはフロントで結んでも、バックで結んでも可愛いですよ!

服は作ってみたいけど、面倒な作業はなるべくしたくない!そんな方におすすめの、型紙がなくても作ることができるスカートのレシピ!
裁断も縫製も簡単なのに、可愛いデザインなので、初心者の方でも作りやすくなっています。

できあがり寸法:S~Mサイズ、L~LLサイズ

『イレギュラーヘムのAラインスカート/ミモレ丈』

両サイドが長めのイレギュラーヘムのモダンなスカートの作り方をご紹介します。裾のラインは、まっすぐに裁断しています。ウェストにはゴムが入っています!

1
この記事のライター
関連記事
生成り色の蚊絣がスタンドカラーのデザインにしっくり馴染む、シンプルなブラウス。ヨーク切り替えにタックが入ったバックスタイルもポイントです。長めの着丈は、オーバーブラウスでゆったり着るのがおすすめです。
更新: 2024-03-28 12:00:00
気分も服装も身軽になる春に合う!ホールの内側をビビッドカラーで染めた鈴丸ビーズが主役のピアスのレシピです。クリアな質感がみずみずしく、キャンディのよう。カラーバリエーションも豊富なので、好きな色で作ってみて。推し活アクセにもおすすめ!
更新: 2024-03-25 12:00:00
赤ちゃんのコーディネートのアクセントにもなる、可愛いスタイ!No.12はデフォルメされたくまさんがかわいい♪No.13は優しい色合いのバイカラーでロマンチックな雰囲気にまとめました。
更新: 2024-03-22 12:00:00
着なくなってタンスに眠っている大切な着物をリメイクしましょう!ウエスト切り替えで、無地と縞柄を組み合わせたジャンパースカートは、普段着として気軽に着たいアイテム!スカートはタックが入った、可愛らしいシルエットです。
1373views 手作りレシピ
更新: 2024-03-14 12:00:00
お好みの生地やチャームを選んで小さなブローチを作りましょう。中身もちゃんと本になっているので、好きな言葉や絵を描いても◎。シンプルな形のストラップ。ブローチと同じ作り方でできちゃいます。ブローチと同じ生地を使って、セットで作ってもGood!
1379views 手作りレシピ
更新: 2024-03-11 12:00:00
最新記事
生成り色の蚊絣がスタンドカラーのデザインにしっくり馴染む、シンプルなブラウス。ヨーク切り替えにタックが入ったバックスタイルもポイントです。長めの着丈は、オーバーブラウスでゆったり着るのがおすすめです。
更新: 2024-03-28 12:00:00
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
138views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
かわいいペットショップごっこを折り紙で!ここでは、体が長~いのが何よりも特徴の「ダックスフンド」の折り方を解説します。
更新: 2024-03-26 14:12:25
気分も服装も身軽になる春に合う!ホールの内側をビビッドカラーで染めた鈴丸ビーズが主役のピアスのレシピです。クリアな質感がみずみずしく、キャンディのよう。カラーバリエーションも豊富なので、好きな色で作ってみて。推し活アクセにもおすすめ!
更新: 2024-03-25 12:00:00
ねこ写真を見ながら、猫田博士が出す質問に直感で答えるだけで、あなたの心の中を知ることができます。 「なるほど自分はこういうことがあるね」だったり、意外な性格を知ったりして、子供から大人まで楽しく読み進むことができる1冊。
更新: 2024-03-24 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル