MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
オートクチュールビーズ刺しゅう「プチハートのタックピン」の作り方

オートクチュールビーズ刺しゅう「プチハートのタックピン」の作り方

ビーズやスパンコールを使い、エレガントで繊細な作品に仕上げるオートクチュールビーズ刺しゅう。夏らしいさわやかな色味の刺しゅう糸とビーズ&スパンコールを組み合わせたペア使いがかわいいミニサイズのハート型のタックピンの作り方を紹介します。

道具と材料

【道具】
・刺しゅう枠 H3691
・ビーズ刺しゅう針 K5481
・はさみ
・メンディングテープ
・両面テープ
・接着剤

【材料】仕上がり:縦2.3㎝×横2.5㎝

・蝶タックピン 各1個 モチーフに貼りつける。丸皿タイプを使用。
・ポリエステル糸 適量 ビーズやスパンコールを刺しとめる時に使用。
・オーガンジー HC201適量 シルクもしくはポリエステルのものを使用。
・ビーズ刺しゅう裏布セット (シルバー)HC200/3 ビーズ刺しゅうの裏処理に便利な裏布と芯のセット。
・刺しゅう糸 適量
A:DMC25番刺しゅう糸 162(水色)
B:DMC25番刺しゅう糸 B5200(白)

・ビーズ・スパンコール 作品A・B共通
3カットビーズ (白)#471/H5354 約38個 ハート型のモチーフの縁に使用
スパンコール 平丸 3㎜(白・不透明AB)/H488/433 各12枚 丸小ビーズをはさんで使用。
丸小ビーズ (白)#420/H5663 6個 スパンコールではさみ、ランダムに刺しとめる。

型紙

ビーズ刺しゅう「プチハートのタックピン」の作り方

1 紙に図案をペンで写し、刺しゅう枠を貼ったオーガンジーの裏にあててメンディングテープで固定する。

2 ペンでなぞり、オーガンジーに図案を写す。

3 ポリエステル糸を2本取りにして針に通し玉結びをする。刺し始めの位置より少し離れたところから表に向かって針を出し、すぐ隣に針を刺し戻す。

4 3をもう一度繰り返し、刺し始めの位置に戻る。こうすると、糸端の玉結びがオーガンジーから抜けにくい。

5 ビーズの連続刺しのテクニックでハート型のアウトラインを作る。まず、針に3カットビーズを2個通して、裏側に向かって針を刺す。

6 5で拾った2個の3カットビーズのあいだから針を表に出し、2個目のビーズをもう一度拾う。

7 新しい3カットビーズを針に2個通し、5~6を繰り返す。

8 1周縫いつけたら、オーガンジーの裏側で玉留めをして糸を切る。

9 刺しゅう糸を4本取りにし、フレンチノットステッチ(下記画像を参照)で内側を埋める。縁から内側に向かって刺すと仕上がりがきれい。

10 2本取りをしたポリエステル糸を針に通し、表側に向かって出す。ランダムに刺すので、好きなところから針を出してOK。

11 スパンコール、丸小ビーズ、スパンコールの順に針と糸を通します。

12 スパンコール、丸小ビーズ、スパンコールの幅で刺しとめる。違う素材を一気に刺しとめるときのグループ刺しのテクニック。

13 11~12を6回繰り返す。隣り合うスパンコールが同じ向きにならないように刺し、最後は裏側で玉留めをする。

14 モチーフが完成。スパンコールが立ち上がり、光を反射してきれい。

15 モチーフの裏側に両面テープを貼り、ひとまわり大きくカットする。

16 モチーフのギリギリのところまではさみで切り込みを入れる。

17 裏布と芯をハート型にカットする。芯は型紙(左図参照)よりやや小さめに切る。

18 両面テープのはくり紙をていねいにはがし、芯をあいだに入れて裏側に折り込む。

19 モチーフと、タックピンを挿し込んだ裏布を接着剤で貼る。

20 でき上がり!!

※2色の刺しゅう糸を使ってハートの内側を埋めてもかわいい。好みの色の糸、ビーズ、スパンコールで楽しんで。

ビーズ刺しゅうなどビーズ作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ビーズfriend2018年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人の和小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
いろんな色のビーズや糸、スパンコール、パール、クリスタルなどを使ったハンドメイドのビーズ刺繍の作品レシピを、厳選してご紹介します!詳しい材料、色付きの下絵や図案、画像付きの分かりやすい作り方が載っているので、初心者さんにもおすすめです。
ちょっとおしゃれな場にも普段使いにも合わせやすい!シックに輝くパールとスパンコールがキラリと光る、ビーズ刺しゅうのハナミズキをモチーフにしたネックレスです。ハナミズキの花言葉は「華やかな恋」。心が浮き立つようなHAPPYがあふれる作品ですよ。
シックに輝くパールとスパンコールが光輝く、ビーズ刺しゅうのハナミズキブローチです。ハナミズキのネックレスと合わせて付けたいですね♪
身近なものをもっとかわいく!ビーズ・デコ刺しゅうで作る“わたしだけ”のオリジナルバッグ!持つだけで華やかな気持ちに……!
パールとラインストーンを散りばめた、ロマンティックなデザイン。オーロラ色のスパングルが素敵です。
新着レシピ
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
144views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
337views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!