MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
おしゃれな「リボンリースのピアス(茶)」の作り方

おしゃれな「リボンリースのピアス(茶)」の作り方

秋冬カラーのMIYUKIのシードビーズで作るアクセサリー!リングパーツに特小ビーズとスレンダービューグルをブリックステッチで編みつけてリース風に!ワンポイントのリボンが目を引く、この季節にぴったりのキュートなピアスに仕立てました。

「リボンリースのピアス(茶)」の材料

【両耳分】
A:特小ビーズ
(H5735/#458 茶玉虫) 116個
B:スレンダービューグル
(H7170/1.3×3㎜・SLB2008・ツヤ消しブロンズグリーンAB) 32個
C:スレンダービューグル
(H7169/1.3×3㎜・SLB2006・ツヤ消しこげ金焼付)30個
D:特小ビーズ(H6449/#4202・ゴールド)84個
★ステーションパーツ(K4979/14㎜・ゴールド)2個
★ピアス金具(K2535/ゴールド)1セット
★ビーズステッチ糸(K4570/#40・5番・ゴールド)約140㎝

「リボンリースのピアス(茶)」の作り方

★仕上がり:直径2.5㎝

1. ブリックステッチの要領でリングパーツのまわりに特小ビーズを1周(29目)編む。

2. B、A、Cの順にビーズを通し、2段めを編む。BとCが交互になるようにブリックステッチを1周編む。

3. リボンを作る。新しいBを1つ通し、糸が出ているビーズを下から拾い、新しく通したBを拾う。

4. 図のように4列編み、Bまで戻る。もう片側も同様に編む。

5. 2段めの最初に編んだBを下から拾って編み地を裏返す。図のように、左に3つ目のAまで移動する。

6. リボンが動かないように固定して玉留めをする。もう片側も同様に。

7. ピアス金具を取り付ける。リボンの中心のBを拾って、固定する。

8. 糸始末をして完成!

ビーズ刺しゅうなどビーズ作品をもっと見たい方におすすめ!

「ビーズfriend2019年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのビーズ刺しゅうやビーズ作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
スワロフスキーとビーズの組み合わせはどの世代にも大人気!深く静かな水面を思わせる色やジューシーフルーツがはじけたような色が印象的なこちらのイヤリングは、カジュアルなデザインを格上げしてくれるカレイドスコープの精緻なカッティングが必見です。
これ1つで大人顔になれる!ガラスパールをランダムに通したテグスをまとめた、いま人気のフリンジ型のイヤーアクセサリーです。グレーがかった上品カラーだから、大人も身につけやすい!耳にはめるだけの手軽さもいいですね。
今こそ作りたい、洗練されたビーズリング!こちらの作品は、並んだパールの間に透かしがあるデザインがおしゃれ。お手持ちのリングと重ね付けしても可愛い♪シーズンごとに色を変えて作っても楽しいですよ!
らせんを描く編み地が特徴の、ビーズステッチの定番技法「スパイラルロープ」。3ホールビーズで挑戦してみると、新感覚です!
新着レシピ
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
116views 布小物
ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームでの生活が楽しくなったり、ガーデニングの作業の手助けにもなるアイテムは、たくさんあります。ここでは、魅力あるガーデンアイテムのうち特におすすめしたいものをピックアップしてご紹介しましょう!
168views 庭づくり
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!