MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
おしゃれな「リボンリースのピアス(茶)」の作り方

おしゃれな「リボンリースのピアス(茶)」の作り方

秋冬カラーのMIYUKIのシードビーズで作るアクセサリー!リングパーツに特小ビーズとスレンダービューグルをブリックステッチで編みつけてリース風に!ワンポイントのリボンが目を引く、この季節にぴったりのキュートなピアスに仕立てました。

「リボンリースのピアス(茶)」の材料

【両耳分】
A:特小ビーズ
(H5735/#458 茶玉虫) 116個
B:スレンダービューグル
(H7170/1.3×3㎜・SLB2008・ツヤ消しブロンズグリーンAB) 32個
C:スレンダービューグル
(H7169/1.3×3㎜・SLB2006・ツヤ消しこげ金焼付)30個
D:特小ビーズ(H6449/#4202・ゴールド)84個
★ステーションパーツ(K4979/14㎜・ゴールド)2個
★ピアス金具(K2535/ゴールド)1セット
★ビーズステッチ糸(K4570/#40・5番・ゴールド)約140㎝

「リボンリースのピアス(茶)」の作り方

★仕上がり:直径2.5㎝

1. ブリックステッチの要領でリングパーツのまわりに特小ビーズを1周(29目)編む。

2. B、A、Cの順にビーズを通し、2段めを編む。BとCが交互になるようにブリックステッチを1周編む。

3. リボンを作る。新しいBを1つ通し、糸が出ているビーズを下から拾い、新しく通したBを拾う。

4. 図のように4列編み、Bまで戻る。もう片側も同様に編む。

5. 2段めの最初に編んだBを下から拾って編み地を裏返す。図のように、左に3つ目のAまで移動する。

6. リボンが動かないように固定して玉留めをする。もう片側も同様に。

7. ピアス金具を取り付ける。リボンの中心のBを拾って、固定する。

8. 糸始末をして完成!

ビーズ刺しゅうなどビーズ作品をもっと見たい方におすすめ!

「ビーズfriend2019年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのビーズ刺しゅうやビーズ作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
スワロフスキーとビーズの組み合わせはどの世代にも大人気!深く静かな水面を思わせる色やジューシーフルーツがはじけたような色が印象的なこちらのイヤリングは、カジュアルなデザインを格上げしてくれるカレイドスコープの精緻なカッティングが必見です。
これ1つで大人顔になれる!ガラスパールをランダムに通したテグスをまとめた、いま人気のフリンジ型のイヤーアクセサリーです。グレーがかった上品カラーだから、大人も身につけやすい!耳にはめるだけの手軽さもいいですね。
今こそ作りたい、洗練されたビーズリング!こちらの作品は、並んだパールの間に透かしがあるデザインがおしゃれ。お手持ちのリングと重ね付けしても可愛い♪シーズンごとに色を変えて作っても楽しいですよ!
らせんを描く編み地が特徴の、ビーズステッチの定番技法「スパイラルロープ」。3ホールビーズで挑戦してみると、新感覚です!
新着レシピ
家の中で遊ぼう!半球型とせっけんとレシピがセットになった、誰でもかんたんに綺麗な惑星せっけんが作れるキットをご紹介します。10個の惑星の作り方レシピと惑星せっけん占いつき♪カラフルでとっても可愛いですよ。
簡単に作れるバッグのレシピ!アクセントの大きなボタンにかけた脇のゴムをはずすと入れ口がグンと広がることで、見た目も2パターン楽しめます。絣プリントの丈夫なキルティング地と厚みの合う、茶色の酒袋(バッカス)との組み合わせがおしゃれですよ。
カロテンを含む代表的な野菜!オレンジの鮮やかな色は、食卓を明るくしてくれます。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、写真付きで丁寧にご紹介していきます。
97views 野菜
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
931views まとめ記事
風車の先端にパールビーズを止めつけた、エレガントなドイリーのレシピ!縁周りには、小さなギャザーを2段アレンジして華やかな印象に。真っ白なレースは汚れが気になる方が多いかと思いますが、1番のおすすめはやはり白です♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!