MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
タティングレースで作る雪の結晶のピアス2種類の作り方

タティングレースで作る雪の結晶のピアス2種類の作り方

雪の結晶モチーフを組み合わせたタティングレースのピアス。ラメ糸を使用したので、モチーフがさりげなく輝いています。二種類のピアスの作り方を紹介!

タティングレースで作るかわいい雪の結晶モチーフのピアスの材料

*使用糸
【10】 ダルマラメのレース糸 #30 グレー(6)
【11】 ダルマラメのレース糸 #30 ゴールド(1)

*その他の材料
【10・11】 ピアス金具(U字・金古美)各1組
    丸カン(0.6×3mm・金古美)各2個

タティングレースで作るかわいい雪の結晶モチーフのピアスの作り方

【10】
1.モチーフgを2枚作ります。
2.金具をつけます。

【11】
1.モチーフdを2枚作ります。
2.金具をつけます。

【10】[モチーフgの作り方]

≪1段め≫
1.「『2目・ピコ』×5回・2目」のリングを1個作ります。
2.「見かけのピコ」を作ります。
≪2段め≫
1.「2目・ピコ・1目・ピコ・1目・ピコ・2目」のチェインを作ります。
2.1段めのピコにシャトルをつなぎでつなぎます。
3.図を見ながらくり返します。
4.最後は、見かけのピコにシャトルつなぎをします。

【11】[モチーフdの作り方]

1 シャトルで「2目・ピコ・3目・ピコ・2目・ピコ・2目・ピコ・3目・ピコ・2目」のリングを1個作ります。
2 リヴァースワークをし、糸玉の糸を添えて「2目・ピコ・2目」のチェインを作ります。
3 図を見ながらくり返します。

1. 最初のリングを作り、リヴァースワークします。(矢印のように天地を逆にして裏返します)
2 裏返したところです。リングが下向きになりました。

★リヴァースワーク
リングとチェインは、弧を上向きに描きながら作っていきます。
作り方図上でリングとチェインの弧の向きが逆になっている場合は、リングからチェインに(もしくはチェインからリングに)変わるときに作品を裏返して今まで上向きに作ってきた弧を下向きにする必要があります。
このこと(作品を裏返すこと)を「リヴァースワーク」といいます。

3. 続けてチェインの部分を作ります。新たに糸玉の糸を添えます。
4. チェインを作ります。

5. リヴァースワークしてチェインの弧を下向きにします。
6. 続けてリングを作ります。これを繰り返します。

【10.11共通】の基本手順

基本手順は、下記リンクからご確認いただけます。

タティングレースのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてのタティングレース」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのタティングレースのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!はマーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご掃海します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
1077views アクセサリー
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
新着レシピ
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
86views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
103views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
601views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!