MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
タティングレースで作る雪の結晶のピアス2種類の作り方

タティングレースで作る雪の結晶のピアス2種類の作り方

雪の結晶モチーフを組み合わせたタティングレースのピアス。ラメ糸を使用したので、モチーフがさりげなく輝いています。二種類のピアスの作り方を紹介!

タティングレースで作るかわいい雪の結晶モチーフのピアスの材料

*使用糸
【10】 ダルマラメのレース糸 #30 グレー(6)
【11】 ダルマラメのレース糸 #30 ゴールド(1)

*その他の材料
【10・11】 ピアス金具(U字・金古美)各1組
    丸カン(0.6×3mm・金古美)各2個

タティングレースで作るかわいい雪の結晶モチーフのピアスの作り方

【10】
1.モチーフgを2枚作ります。
2.金具をつけます。

【11】
1.モチーフdを2枚作ります。
2.金具をつけます。

【10】[モチーフgの作り方]

≪1段め≫
1.「『2目・ピコ』×5回・2目」のリングを1個作ります。
2.「見かけのピコ」を作ります。
≪2段め≫
1.「2目・ピコ・1目・ピコ・1目・ピコ・2目」のチェインを作ります。
2.1段めのピコにシャトルをつなぎでつなぎます。
3.図を見ながらくり返します。
4.最後は、見かけのピコにシャトルつなぎをします。

【11】[モチーフdの作り方]

1 シャトルで「2目・ピコ・3目・ピコ・2目・ピコ・2目・ピコ・3目・ピコ・2目」のリングを1個作ります。
2 リヴァースワークをし、糸玉の糸を添えて「2目・ピコ・2目」のチェインを作ります。
3 図を見ながらくり返します。

1. 最初のリングを作り、リヴァースワークします。(矢印のように天地を逆にして裏返します)
2 裏返したところです。リングが下向きになりました。

★リヴァースワーク
リングとチェインは、弧を上向きに描きながら作っていきます。
作り方図上でリングとチェインの弧の向きが逆になっている場合は、リングからチェインに(もしくはチェインからリングに)変わるときに作品を裏返して今まで上向きに作ってきた弧を下向きにする必要があります。
このこと(作品を裏返すこと)を「リヴァースワーク」といいます。

3. 続けてチェインの部分を作ります。新たに糸玉の糸を添えます。
4. チェインを作ります。

5. リヴァースワークしてチェインの弧を下向きにします。
6. 続けてリングを作ります。これを繰り返します。

【10.11共通】の基本手順

基本手順は、下記リンクからご確認いただけます。

タティングレースのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてのタティングレース」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのタティングレースのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
大人アクセサリーの手作りレシピ!四つだたみ編みでレーシーなブレード状に編み上げた、エレガントなラップブレスレットの作り方をご紹介します。ドレスやカジュアルなニットなど、さまざまな装いに合わせられるアイテムです。
2300views アクセサリー
ビーズアクセサリーを初めて作る人にもおすすめの簡単立体モチーフのレシピがこちら!きれいなラインのハートの半分で完成するしずくモチーフです。きらきらした雨露のような輝きがポイントです!
4987views アクセサリー
ビーズと天然石を使用したアクセサリーは、コーディネートのアクセントにぴったり!こちらの作品は、マクラメ編みの技法でフレーミングした天然石が主役です。長さは自在に調整しましょう。春夏におすすめしたい作品です♪
2761views アクセサリー
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
3272views アクセサリー
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
2092views アクセサリー
新着レシピ
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1214views まとめ
マザーオブパールとシェルチップを使って、真夏の海を連想させるブレスレットを作りました。ベーシックな巻き結びと斜め巻き結びをマスターすればOK。1つのパターンを繰り返して作るので、ひもを結ぶ楽しさを存分に味わえます!
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
176views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!