MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
秋春におすすめ!キッズサイズのライトジャケットの作り方

秋春におすすめ!キッズサイズのライトジャケットの作り方

秋春におすすめのライトジャケットの作り方をご紹介。長く着られるベーシックなデザインはどんな布にもマッチするので、女の子にも男の子にも似合います。袖を折れば裏地が見えておしゃれに!

必要な材料

この作品の製図・型紙 ※実物大ではありません

キッズサイズのライトジャケットの作り方

縫い始める前に
① 前・表衿に接着芯を貼る
② 肩・脇・前の中心側の布端・袖下にジグザグミシンをかける

1 ポケットを作る

2 後ろのタックを縫う

3 後ろヨークと後ろを縫い合わせる

4 肩線を縫う

5 袖をつける

6 袖下線から続けて脇線を縫う

7 袖口を縫う

8 左前を縫う

9 右前を縫う

10 衿を作る

11 衿をつける

12 裾を縫う

13 前端を縫う

14 ポケットをつける

15 ボタン穴を作り、ボタンをつける

16 できあがり

簡単子ども服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイドのかんたん子ども服」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの簡単子ども服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
とびきりかわいいスカートが手軽に作れるレシピをご紹介します!無地×ストライプ×ギンガムチェックの布地を組み合わせたスカートは、まっすぐ縫いで、とっても簡単!色違いで作ってお揃いコーデを楽しむのもおすすめです♪
お気に入りの生地をたった1m用意するだけで作れる、簡単なこども服のレシピのなかから、ストライプをタテヨコに生かした、爽やかで可愛い「サロペットスカート」をご紹介します。初心者さんでも手軽に作れますよ!
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
簡単かわいい子供服のレシピをご紹介!チョコミントアイスみたいな色のストライプ地で作った、襟元がスクエアになっているワンピースです。ドロップショルダーは肩の日焼け防止にもなります。ポケットにはテンションが上がるリボンがありますよ♪
少し立ち上げた衿やぽわんとした袖など、かわいいディテールがいっぱい。90cmのときにはワンピースとして、大きくなったらスカートやパンツと重ねて。ワンサイズですが長く着られてうれしいアイテムです。コサージュはママがつけてお揃いにしても!
新着レシピ
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
200views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
168views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!