MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ドナルド&デイジーの手編みのクリスマスリースの編み方

ドナルド&デイジーの手編みのクリスマスリースの編み方

グリーン系の編み玉をワイヤーに通してリースを作り、中にはドナルドとデイジーをそれぞれつるした可愛いクリスマスにぴったりのリース飾りです。赤いサテンリボンがアクセントになっています。

perm_media 《画像ギャラリー》ドナルド&デイジーの手編みのクリスマスリースの編み方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

糸(ハマナカピッコロ)
 ・白(1)10g
 ・黄緑(9)7g
 ・緑(10)7g
 ・ライトグリーン(24)7g
 ・ダークグリーン(35)6g
 ・朱赤(26)5g
 ・レモン(8)1g

付属品
 ・ハマナカ クリーンわたわた/(H405-001) 適量
 ・ハマナカ 手芸用アルミワイヤー/2mm(H204-633) 38.5cm×2本
 ・ソリッドアイ/8mm 黒(H221-308-1)4個
 ・フェルト/白=3cm×3cm
 ・サテンリボン(赤)/24mm幅×37cm=2本
 ・刺しゅう糸/黒 

用具
 ・ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク4/0号・6/0号(2本どり)、手芸用クラフトボンド

クリスマスリースの編み方「①各パーツを作る」

*本体を作る

ドナルド・デイジーは、下記の記事を参考に作ります。
 ★ドナルド・デイジーの本体の編み方はこちらから

*衿の作り方

【編み方】

【鎖編みひもを巻きつける方法】
※他の作品から引用しているため、色が異なりますが、やり方は同じです。

01 鎖編みのひもを編み、編み始めと編み終わりの糸端を15cm残しておきます。

02 1の編み終わり側の糸端をとじ針に通し、指定段数の立ち上り位置から、本体の中に通して、適当な所から引き出しました。この後玉止めをします。

03 ひもの編み始め側の糸端をとじ針に通し、2と同じ立ち上がり位置から、本体の中に通して、適当な所から出します。

04 糸を引き出し、この後玉止めをしてから糸端の始末をします。

05 指定位置にクラフトボンドをつけて、ひもを固定します。

*ドナルドの帽子の編み方

【帽子の仕上げ方】
材料(水玉模様):フェルト白4枚、穴あけパンチ(直径6mm)

*デイジーのボタンの型紙

【型紙無料ダウンロード】
下記をクリックすると、「デイジー ボタン」の型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

クリスマスリースの編み方「②リースを仕上げる」

リースは、飾り玉を作り、ワイヤーに通して仕上げます。

*飾り玉小の編み方

わたを適量詰めて、7目しぼり止め。
「しぼり止め」のやり方はこちらから

クリスマスリースの編み方「③各パーツをまとめる」

あみぐるみ飾りのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーまんまるあみぐるみのつるし飾り 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのあみぐるみ飾りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

あみぐるみのレシピ一覧

ぬくもりでは、ほかにもたくさんの可愛いあみぐるみのレシピをご紹介しています!ご覧になりたい方は、下記ボタンからお進みください。

この記事のライター
関連記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
89views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
836views 工作レシピ
更新: 2021-05-10 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
615views 工作レシピ
更新: 2021-05-07 11:50:00
金魚柄の手ぬぐいを金魚鉢の形に裁ち、ミニサイズのすだれに縫い付けてオーナメント風にしました。水草と鉢の口部分の刺しゅうがポイントです。涼し気な印象を受けるので、窓際や洗面所などに飾るのがおすすめ!子供にも喜ばれそうな可愛らしいデザインです。
1092views 工作レシピ
更新: 2021-05-07 12:12:38
子どもも大人も楽しめる「切り紙」遊び。ここでは、ディズニーの人気キャラクター「ドナルド」が小さな赤ちゃんになって登場!2頭身のシルエットがとってもキュートです。子供の写真と一緒にアルバムに飾っても可愛いですよ♪
734views 工作レシピ
更新: 2021-05-31 15:06:43
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
89views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
456views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
285views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル