MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ドナルド&デイジーの手編みのクリスマスリースの編み方

ドナルド&デイジーの手編みのクリスマスリースの編み方

グリーン系の編み玉をワイヤーに通してリースを作り、中にはドナルドとデイジーをそれぞれつるした可愛いクリスマスにぴったりのリース飾りです。赤いサテンリボンがアクセントになっています。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

必要な材料

糸(ハマナカピッコロ)
 ・白(1)10g
 ・黄緑(9)7g
 ・緑(10)7g
 ・ライトグリーン(24)7g
 ・ダークグリーン(35)6g
 ・朱赤(26)5g
 ・レモン(8)1g

付属品
 ・ハマナカ クリーンわたわた/(H405-001) 適量
 ・ハマナカ 手芸用アルミワイヤー/2mm(H204-633) 38.5cm×2本
 ・ソリッドアイ/8mm 黒(H221-308-1)4個
 ・フェルト/白=3cm×3cm
 ・サテンリボン(赤)/24mm幅×37cm=2本
 ・刺しゅう糸/黒 

用具
 ・ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク4/0号・6/0号(2本どり)、手芸用クラフトボンド

クリスマスリースの編み方「①各パーツを作る」

*本体を作る

ドナルド・デイジーは、下記の記事を参考に作ります。
 ★ドナルド・デイジーの本体の編み方はこちらから

*衿の作り方

【編み方】

【鎖編みひもを巻きつける方法】
※他の作品から引用しているため、色が異なりますが、やり方は同じです。

01 鎖編みのひもを編み、編み始めと編み終わりの糸端を15cm残しておきます。

02 1の編み終わり側の糸端をとじ針に通し、指定段数の立ち上り位置から、本体の中に通して、適当な所から引き出しました。この後玉止めをします。

03 ひもの編み始め側の糸端をとじ針に通し、2と同じ立ち上がり位置から、本体の中に通して、適当な所から出します。

04 糸を引き出し、この後玉止めをしてから糸端の始末をします。

05 指定位置にクラフトボンドをつけて、ひもを固定します。

*ドナルドの帽子の編み方

【帽子の仕上げ方】
材料(水玉模様):フェルト白4枚、穴あけパンチ(直径6mm)

*デイジーのボタンの型紙

【型紙無料ダウンロード】
下記をクリックすると、「デイジー ボタン」の型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

クリスマスリースの編み方「②リースを仕上げる」

リースは、飾り玉を作り、ワイヤーに通して仕上げます。

*飾り玉小の編み方

わたを適量詰めて、7目しぼり止め。
「しぼり止め」のやり方はこちらから

クリスマスリースの編み方「③各パーツをまとめる」

あみぐるみ飾りのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーまんまるあみぐるみのつるし飾り 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのあみぐるみ飾りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

あみぐるみのレシピ一覧

ぬくもりでは、ほかにもたくさんの可愛いあみぐるみのレシピをご紹介しています!ご覧になりたい方は、下記ボタンからお進みください。

関連記事
手作りで吊るし飾りを作りましょう!ここではお正月にぴったりの作品レシピをご紹介します。仲良しのミッキー&ミニーがお揃いの着物姿に。モチーフが少ないので、初心者さんが一番最初に作る作品としてもおすすめ!素敵なインテリアになりますよ♪
更新: 2021-01-27 13:34:44
ディズニーの人気キャラクター、くまのプーさんをモチーフにした、落ち葉や秋の味覚がいっぱいのほっこりしたリースのレシピをご紹介します。のんびりくつろいでいるプーさんを壁に飾って、癒されてくださいね♪(無料の型紙をダウンロードできます)
更新: 2021-01-27 13:40:46
ミニーの笑顔が素敵なニットマットのレシピです。四角形タイプの基本的な形になります。ダイニングの椅子や車などにご利用ください!
更新: 2020-10-07 15:14:12
人気のディズニープリンセスシリーズのなかから、赤いバラのモチーフがアクセントになった、オーロラ姫のニットマットの作り方をご紹介します!前髪のカールはチェーンステッチ(引き抜き編み)で表現しています。ぷっくりしている薔薇もおしゃれ!
更新: 2020-04-28 11:48:40
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
更新: 2021-02-15 10:05:29
新着レシピ
直線や曲線の洗練された連続文様が美しい、日本に古くから伝わる「刺し子」を用いた作品!春のような可愛らしい2色の糸で刺した1と、紺色の糸ですっきりとまとめた2。実用的でシンプルなふきんですが、図案の大きさや糸の色などアレンジして楽しめますよ!
更新: 2021-03-07 12:00:00
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
バッグの中に、お気に入りの小物が入っていると気分が上がりますね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトなかたちが素敵ながま口のレシピをご紹介します。ドロップのような丸い口金の留め具もおしゃれ♪プレゼントにもオススメです!
213views 布小物
更新: 2021-03-06 12:00:00
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
226views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル