MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの作り方

【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの作り方

羽子板と羽根、赤い鼻緒の草履や富士山など…。楽しいお正月をイメージした、ドナルド&デイジーのお正月飾りの編み方をご紹介。下げ軸には、梅の花をあしらって華やかに。

【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの材料

糸(ハマナカピッコロ)
 ・白(1)14g
 ・薄ベージュ(16)5g
 ・朱赤(26)5g
 ・クリーム(41)4g
 ・シアンブルー(43)4g
 ・水色(12)3g
 ・ピンク(4)2g
 ・濃ピンク(5)2g
 ・レモン(8)2g
 ・黒(20)2g
 ・黄緑(9)1g

*付属品
ハマナカ クリーンわたわた/(H405-001) 適量
ソリッドアイ/8mm(H221-308-1)4個
フェルト/黒=2.5cm×2.5cm 赤=3cm×4cm 白=1.5cm×1.5cm 薄ピンク=1.5cm×1.5cm 黄緑=2cm×3cm 
パールビーズ/ピンク 直径4mm=6個
手縫い糸/白 刺しゅう糸/黒・薄黄・深緑
竹ひご/直径4mm×25cm 厚紙/10cm×10cm

*用具:ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク4/0号

【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの編み図

【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの編み方

①ドナルド・デイジーは、下記の記事を参照して作ります。

②富士山、羽根の黒玉、梅の花は、輪の作り目をして編みます。それぞれにわたを詰めます。
③草履、羽根、羽子板は、鎖の作り目をして編みます。
④各パーツを縫いつけ、刺しゅうし、フェルトを貼ります。
⑤下げ軸を作り、各パーツをまとめます。

あみぐるみ飾りのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーまんまるあみぐるみのつるし飾り 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのあみぐるみ飾りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ディズニーの手作りアイテムは、家事も自然とはかどります♪ここではおしゃれ好きなマリーのエコたわしのレシピをご紹介します。ピンクの大きなリボンから顔をのぞかせて、キュートな表情…。チェスト周りのおしゃれアイテムのケアにぴったり。
人にも地球にもやさしいエコたわしの可愛いレシピのなかから、ミニーちゃんの手をモチーフにした作品をご紹介!親指と3本の指が特徴の手袋。手にはめてお掃除できるので、大きなバスタブやお風呂の壁もササッときれいに…!見た目も使い勝手も抜群です♪
洗剤なしで汚れが落とせる手にも地球にもやさしいディズニーキャラクターのエコたわしのレシピのなかから、丸いモチーフを3枚組み合わせた、ミッキーのシルエットのデザインをご紹介!色違いでたくさん編んでみてくださいね!
グリーン系の編み玉をワイヤーに通してリースを作り、中にはドナルドとデイジーをそれぞれつるした可愛いクリスマスにぴったりのリース飾りです。赤いサテンリボンがアクセントになっています。
ワイヤーを編みくるんだリングに、手編みしたあみぐるみのドナルドとデイジーをそれぞれアレンジした1本飾り。バックなどのチャームとして楽しめます。
新着レシピ
折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。
6953views まとめ記事
フェルトマスコットで人気動物「ライオン」を作りましょう!一番の特徴は、フサフサしたたてがみ!迫力満点ですが、くりっとした可愛い目が愛らしく、癒されますね。他の動物のマスコットも作って、子供動物園ごっこはいかがですか?
80views 布小物
胸当てがなく、きゅっとウエストに巻くだけで家事モードになれるギャルソンエプロン。北欧風の花柄が今風ですよね!ここでは綿麻布で作っています。たっぷりギャザーを入れただけのシンプルなデザインが魅力で、ひざ丁度の丈で使いやすさも抜群です!
203views
フェルトマスコットで自分だけの動物園を作りませんか?手のひらサイズのかわいい人気者「ぞう」の作り方をご紹介します!作りながら思わず笑顔になってしまう、ほっこり可愛い作品です♪
329views 布小物
これ1つで大人顔になれる!ガラスパールをランダムに通したテグスをまとめた、いま人気のフリンジ型のイヤーアクセサリーです。グレーがかった上品カラーだから、大人も身につけやすい!耳にはめるだけの手軽さもいいですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!