MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの作り方

【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの作り方

羽子板と羽根、赤い鼻緒の草履や富士山など…。楽しいお正月をイメージした、ドナルド&デイジーのお正月飾りの編み方をご紹介。下げ軸には、梅の花をあしらって華やかに。

【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの材料

糸(ハマナカピッコロ)
 ・白(1)14g
 ・薄ベージュ(16)5g
 ・朱赤(26)5g
 ・クリーム(41)4g
 ・シアンブルー(43)4g
 ・水色(12)3g
 ・ピンク(4)2g
 ・濃ピンク(5)2g
 ・レモン(8)2g
 ・黒(20)2g
 ・黄緑(9)1g

*付属品
ハマナカ クリーンわたわた/(H405-001) 適量
ソリッドアイ/8mm(H221-308-1)4個
フェルト/黒=2.5cm×2.5cm 赤=3cm×4cm 白=1.5cm×1.5cm 薄ピンク=1.5cm×1.5cm 黄緑=2cm×3cm 
パールビーズ/ピンク 直径4mm=6個
手縫い糸/白 刺しゅう糸/黒・薄黄・深緑
竹ひご/直径4mm×25cm 厚紙/10cm×10cm

*用具:ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク4/0号

【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの編み図

【お正月】ドナルド&デイジーのつるし飾りの編み方

①ドナルド・デイジーは、下記の記事を参照して作ります。

②富士山、羽根の黒玉、梅の花は、輪の作り目をして編みます。それぞれにわたを詰めます。
③草履、羽根、羽子板は、鎖の作り目をして編みます。
④各パーツを縫いつけ、刺しゅうし、フェルトを貼ります。
⑤下げ軸を作り、各パーツをまとめます。

あみぐるみ飾りのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーまんまるあみぐるみのつるし飾り 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのあみぐるみ飾りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ミニーの笑顔が素敵なニットマットのレシピです。四角形タイプの基本的な形になります。ダイニングの椅子や車などにご利用ください!
人気のディズニープリンセスシリーズのなかから、赤いバラのモチーフがアクセントになった、オーロラ姫のニットマットの作り方をご紹介します!前髪のカールはチェーンステッチ(引き抜き編み)で表現しています。ぷっくりしている薔薇もおしゃれ!
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。
アリスの可愛いブックカバー。毎日の読者がもっと楽しくなりそう!人気のディズニーKIDEAシリーズからとっておきのレシピをご紹介します!
新着レシピ
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
144views 布小物
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
178views 布小物
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
360views トップス

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!