MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かぎ針編みの基礎「束に拾う」とは?「目を割って入れる」との違い

かぎ針編みの基礎「束に拾う」とは?「目を割って入れる」との違い

かぎ針編みの基礎「束(そく)に拾う」について、「目を割って入れる」との違いを解説しております。

「束(そく)に拾う」とは?

前段の鎖目から目を拾う際に矢印のように針を入れて鎖をそっくり拾うことを「束に拾う」といいます。

「目を割って入れる」と「束を拾う」の違い

2目以上の目を編み入れる記号には、記号の下が閉じている場合と開いている場合があり、それぞれ前段に編み入れるときに、目を割って編み入れるか束に拾うかの違いを表しています。

関連記事
かぎ針編みで作品を編み始める前にチェックしておきたい基本事項についてまとめました!写真付きで丁寧に解説しています。
ここでは、かぎ針編みの基礎について説明していきます。レース編みのドイリーや小物を作り際、まず初めに読んでくださいね。
かぎ針編みをするときに知っておきたい、色を変えたいときに役立つ、糸の変え方をご紹介。
かぎ針編みをするときに知っておきたい、しぼり止めのやり方をご紹介。
あみぐるみを手編みするときや編み物雑貨を手作りするときなど、かぎ針編みをするときに知っておきたい、糸始末のやり方を2通りご紹介。
新着レシピ
香味野菜の代表シソ。香りよく、何に入れても格段と風味がよくなり、美味しさが増しますよね。ここではそんなシソを育てるときに必要な基本的な情報、準備するもの、育て方を解説していきます。予算1000円以内の安さでできるので、コスパ抜群ですよ!
24views 野菜
日常使いできる折り紙として一番人気なのが「箱」!ここではスライドして開ける仕組みがお菓子の箱を連想させるキャラメルBOXのレシピをご紹介します!外側に入ったラインがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!簡単にできるのもいいですね、
庭づくりを楽しみたい人、必見!素敵な庭づくりのためには必ず知っておきたい「庭木」の基本的な情報(分類や性質・植え方・手入れのコツなど)を、画像付きで、初心者にも分かりやすく解説します。
291views 庭づくり
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
384views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!