MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【かぎ針編みの基礎】鎖編みで作り目・輪の作り目の仕方

【かぎ針編みの基礎】鎖編みで作り目・輪の作り目の仕方

かぎ針編みをする前に知っておきたい、鎖編みの作り目の仕方、糸の輪の作り目の仕方、鎖編みで輪の作り目の仕方をご紹介。

鎖編みの作り目の仕方

編み目記号

作り目の作り方

①針を向こう側にあて、矢印のように針を1回転させます。
②針に糸が巻きつきます。巻きついた糸の根元を左手でおさえ、針に糸をかけて引き出します。
③針に糸をかけて引き出します。
④同様にくり返し編みます。

糸の輪の作り目の仕方

編み目記号

※ここでは、1段目を細編みで編む場合で説明しています。

作り目の作り方

①指に糸を2回かけます。
②輪の中にかぎ針を入れ、糸をかけて引き出します。
③針に糸をかけ、矢印のように引き抜きます。
④1段めの立ち上がりの鎖編みを編み、輪の中に針を入れ、糸をかけて矢印のように引き出し、細編みを編みます。

➄必要目数を輪に編み入れたら、糸端を引いて動く方の輪を引っぱって1つの輪を引きしめます。
⑥糸端を引いてもう1つの輪も引きしめます。
⑦1目めの細編みに矢印のように針を入れ、引き抜き編みを編みます。

鎖編みで輪を作る作り目の仕方

編み目記号

※ここでは、1段目を長編みで編む場合で説明しています。

作り目の作り方

①鎖編みを編み、最初の目に針を入れます。
②糸をかけて引き抜きます。
③1段めの立ち上がりの鎖編みを3目編みます。
④針に糸をかけ、矢印のように入れます。
➄長編みを編みます。
⑥必要目数を編んだら、矢印のように立ち上がりの鎖3目めに針を入れ、引き抜き編みを編みます。

関連記事
かぎ針編みで作品を編み始める前にチェックしておきたい基本事項についてまとめました!写真付きで丁寧に解説しています。
ここでは、かぎ針編みの基礎について説明していきます。レース編みのドイリーや小物を作り際、まず初めに読んでくださいね。
かぎ針編みをするときに知っておきたい、色を変えたいときに役立つ、糸の変え方をご紹介。
かぎ針編みの基礎「束(そく)に拾う」について、「目を割って入れる」との違いを解説しております。
かぎ針編みをするときに知っておきたい、しぼり止めのやり方をご紹介。
新着レシピ
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
308views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!