MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【かぎ針編みの基礎】鎖編みで作り目・輪の作り目の仕方

【かぎ針編みの基礎】鎖編みで作り目・輪の作り目の仕方

かぎ針編みをする前に知っておきたい、鎖編みの作り目の仕方、糸の輪の作り目の仕方、鎖編みで輪の作り目の仕方をご紹介。

鎖編みの作り目の仕方

編み目記号

作り目の作り方

①針を向こう側にあて、矢印のように針を1回転させます。
②針に糸が巻きつきます。巻きついた糸の根元を左手でおさえ、針に糸をかけて引き出します。
③針に糸をかけて引き出します。
④同様にくり返し編みます。

糸の輪の作り目の仕方

編み目記号

※ここでは、1段目を細編みで編む場合で説明しています。

作り目の作り方

①指に糸を2回かけます。
②輪の中にかぎ針を入れ、糸をかけて引き出します。
③針に糸をかけ、矢印のように引き抜きます。
④1段めの立ち上がりの鎖編みを編み、輪の中に針を入れ、糸をかけて矢印のように引き出し、細編みを編みます。

➄必要目数を輪に編み入れたら、糸端を引いて動く方の輪を引っぱって1つの輪を引きしめます。
⑥糸端を引いてもう1つの輪も引きしめます。
⑦1目めの細編みに矢印のように針を入れ、引き抜き編みを編みます。

鎖編みで輪を作る作り目の仕方

編み目記号

※ここでは、1段目を長編みで編む場合で説明しています。

作り目の作り方

①鎖編みを編み、最初の目に針を入れます。
②糸をかけて引き抜きます。
③1段めの立ち上がりの鎖編みを3目編みます。
④針に糸をかけ、矢印のように入れます。
➄長編みを編みます。
⑥必要目数を編んだら、矢印のように立ち上がりの鎖3目めに針を入れ、引き抜き編みを編みます。

関連記事
かぎ針編みで作品を編み始める前にチェックしておきたい基本事項についてまとめました!写真付きで丁寧に解説しています。
ここでは、かぎ針編みの基礎について説明していきます。レース編みのドイリーや小物を作り際、まず初めに読んでくださいね。
かぎ針編みをするときに知っておきたい、色を変えたいときに役立つ、糸の変え方をご紹介。
かぎ針編みの基礎「束(そく)に拾う」について、「目を割って入れる」との違いを解説しております。
かぎ針編みをするときに知っておきたい、しぼり止めのやり方をご紹介。
新着レシピ
窓際やベランダで野菜作りができる水耕栽培。ここではレタスの一種「コスレタス」の基本情報と育て方をご紹介します。普通のレタスと違い、結球せずに葉が立ち上がる姿が特徴的で、和名は「立ちチシャ」と言います。そのままでも炒めても良いですね。
80views 野菜
サイズが小さくなったり古くなったジーンズをリメイクしましょう!プードルファーと呼ばれる毛先がクリンと丸いアクリルボアと合わせてトートバッグに。コンチョボタンがアクセントです。ジーンズの脇の部分をまちにいかして!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
444views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!