MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ダンボールのおもちゃ「ペンギンのカタカタ人形」の作り方

ダンボールのおもちゃ「ペンギンのカタカタ人形」の作り方

ペンギンの人形が左右に揺れながら、カタカタとリズミカルに落ちていく、ダンボールで作ったおもちゃのカタカタ人形。シンプルだけど、繰り返し遊びたくなる!子供の工作におすすめです。春休み、夏休み、冬休みなどの、長期休業期間にぜひチャレンジを!

perm_media 《画像ギャラリー》ダンボールのおもちゃ「ペンギンのカタカタ人形」の作り方の画像をチェック! navigate_next

図工工作に!ダンボールで手作りおもちゃ、カタカタ人形の材料

【製作に使用したダンボール】
製作に使用したのは、一般的に使われているAmazonのダンボールの3種類。どれも平たいタイプのもので、ミカン箱のような高さがあるタイプのものより、天面と底面の面積が大きく、折りスジのない大きな板が取りやすい。もちろん、この3種類以外のダンボールでも作れます!!

●AmazonのダンボールA:外形サイズ:315×244×70(mm)
●AmazonのダンボールB:外形サイズ:327×255×70(mm)
●AmazonのダンボールC:外形サイズ:425×350×120(mm)

※図面のサイズが取れれば、お手持ちのダンボールでも作れます。ただし、厚さ3mmのダンボールを使用してください。
一般的なダンボールの厚みは、2mm、3mm、5mm、8mmのタイプがあり、今回紹介した作品は、全て厚さ3mmで設計しています。

・AmazonのダンボールC(425×350×120):1箱
・ミニストロー(直径2.5mm×長さ100mm程度)
・型紙
・定規
・鉛筆
・カッター
・カッターマット
・セロハンテープ
・押しピン
・ハサミ

図工工作に!ダンボールで手作りおもちゃ、カタカタ人形の製図

【図面】
※各パーツをアルファベットで表しています。サイズの単位はmmです。

図工工作に!ダンボールで手作りおもちゃ、カタカタ人形の作り方

[パーツの切り出し]
型紙は、貼ってはがせるタイプのスプレーのりで貼ってもよい

【1】型紙をA3サイズの用紙にコピーする。型紙をダンボールにセロハンテープで貼り
【2】型紙の半切れ線の横にある黒点を、押しピンなどで刺してダンボールに印をつける。コース用のストローを差し込む位置の目安。

【3】型紙の切り抜き線にそって、カッターと定規を使って各パーツを切り抜く。型紙とダンボールは摩擦があるのであまりずれない。

【4】切り抜いた本体Aは、型紙の半切れの線に沿って、カッターと定規を使って半切れの切れ目を2本入れる。

半切れとはダンボールの厚みの半分ほどを切ること。P.5参照

【5】各パーツを切り出したら、本体Aを折り曲げ、切り欠き部分を合わせて補強材Bを組みつける。接着はしなくてよい。

[本体の組み立て]

【6】ミニストローをハサミで50mm程の長さに切って、コースのガイドを8本作る。切断面を斜めにするとダンボールの目に差しやすい。

【7】Aの半切れ部分で表に現れたダンボールの目に6のミニストローを差す。2でつけた印を目安にするとよい。

[人形の組み立て]
【8】人形の腕になるパーツをミニストローで作る。100mm程の長さのミニストローを半分に折り、両端はハサミで斜めに切っておく。

【9】8のミニストローをV字に折り曲げ人形の胴体パーツCに差して腕を作る。腕の長さをあとで調整できるよう、木工用ボンドで固定しない。

腕が長すぎると途中で引っかかるので、差し込みの深さを調整

【10】左右の腕を差す位置や腕の長さは、遊んでみて調整する。人形には、動物などの絵を描くともっと楽しい。

\Finish/
 完成!
人形やコースに色をつけてみるのも楽しそうだね!

【完成サイズ】
高さ 325mm×幅 100mm×奧行130mm


\\カタカタ人形の遊び方//
人形のアタマをつまんで、コースのうえから落とすと、左右にカタカタ動きながら落ちてくる!

ダンボール雑貨のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「Amazonのダンボールをリメイク!収納&インテリア雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのダンボール雑貨のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
年賀状にもぴったりの作品!おめでたいムード満点の、初日の出とダルマを、消しゴムハンコで作る方法をご紹介します。好みの色のインクを使って華やかに仕上げましょう。親子で一緒にチャレンジするのもおすすめです。(無料の図案をダウンロードできます)
2027views 工作
更新: 2020-12-14 15:22:23
飾ってときめく華やぎインテリア雑貨のなかから、ここではキャンドルのレシピをご紹介します。ジェルワックスで作るビン詰めキャンドルは、軽やかな気泡が特徴で、幻想的な仕上がりに♪初心者さんや子供でも簡単にチャレンジできる作品です!
2932views 工作
更新: 2020-10-08 12:00:00
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
4189views 工作
更新: 2020-10-07 15:25:48
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
13062views 工作
更新: 2020-05-11 16:24:35
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
18499views 工作
更新: 2020-04-28 11:57:14
新着レシピ
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
140views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
154views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
207views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
357views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル