MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ダンボールのおもちゃ「ペンギンのカタカタ人形」の作り方

ダンボールのおもちゃ「ペンギンのカタカタ人形」の作り方

ペンギンの人形が左右に揺れながら、カタカタとリズミカルに落ちていく、ダンボールで作ったおもちゃのカタカタ人形。シンプルだけど、繰り返し遊びたくなる!子供の工作におすすめです。春休み、夏休み、冬休みなどの、長期休業期間にぜひチャレンジを!

perm_media 《画像ギャラリー》ダンボールのおもちゃ「ペンギンのカタカタ人形」の作り方の画像をチェック! navigate_next

図工工作に!ダンボールで手作りおもちゃ、カタカタ人形の材料

*製作に使用したダンボール

製作に使用したのは、一般的に使われているAmazonのダンボールの3種類。どれも平たいタイプのもので、ミカン箱のような高さがあるタイプのものより、天面と底面の面積が大きく、折りスジのない大きな板が取りやすい。もちろん、この3種類以外のダンボールでも作れます!!

■Amazonのダンボール A
外形サイズ:315×244×70(mm)

■Amazonのダンボール B
外形サイズ:327×255×70(mm)

■Amazonのダンボール C
外形サイズ:425×350×120(mm)

※図面のサイズが取れれば、お手持ちのダンボールでも作れます。ただし、厚さ3mmのダンボールを使用してください。一般的なダンボールの厚みは、2mm・3mm・5mm・8mmのタイプがあり、今回紹介した作品は、全て厚さ3mmで設計しています。

*「ダンボールの目」の向きについて

ダンボールは、波型の中芯の向きをどう使うかによって、折り曲げに対する強度が違ってくる。また、切る向きによって切断面の見え方も異なる。本誌の作例では、図面にすべて「目の向き」を表示しているので、ダンボールに図を写すとき、忘れずに確認しよう。

*【半切れ】

ダンボールを折り曲げるときに、ダンボールのライナーを1枚残してカッターで切ることを「半切れ」という。折りスジよりしっかり曲げたいとき、ダンボールの目を出したいときなどに使う。カッターの刃を当てるとき、通常より力を弱め、刃が必要以上に深く切り込まないように注意しながら切る。

・「ダンボールの目」に沿った半切れ

・「ダンボールの目」に垂直の半切れ

1
この記事のライター
関連記事
シーンの違う絵を重ねて、立体的に魅せるレイヤー切り絵作品です。見る角度によって作品の表情も変わってきます。女の子が森の中で動物たちとかくれんぼしているような、ほのぼのとしたシーン。紙の色を変えて奥行きを表現しています。
547views 工作レシピ
更新: 2024-04-24 12:00:00
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1581views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
6796views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5466views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
6186views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
最新記事
洋服を作ることは自由で楽しいもの。自分の着たい服を自分で作ることができたら、きっと楽しいはず!クールでかっこよく、すっきり見える大人の服をご紹介するこの本は、アパレルメーカー(株)UNOのデザイナー、宇野瑞代のオリジナルデザイン。
112views 本│裁縫
更新: 2024-05-18 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのがアイロンです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!カーブ部分の縫い代をきれいに開く方法を解説します!
更新: 2024-05-17 12:00:00
ヒッコリーで作ったミモレ丈のタイトスカートのレシピです。すとんとしたシルエットですっきり着こなせます。カーディガンを羽織ったきれいめカジュアルな装いが今の気分!
更新: 2024-05-16 12:00:00
みんな大好きスイーツ!ここでは折り紙を使ったクレープの作り方をご紹介!何をトッピングしようかな?好きなだけ召しあがれ!
更新: 2024-05-15 12:00:00
「バイアステープって手芸をするときによく聞くけど何のテープなの?」と疑問に思いながら使っている方もいるかも知れません。手作りを簡単に、きれいに仕上げてくれるバイアステープはその使い方や種類を知ると作れる作品の幅がグッと広がります。
更新: 2024-05-14 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル