MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ダンボールのおもちゃ「ペンギンのカタカタ人形」の作り方

ダンボールのおもちゃ「ペンギンのカタカタ人形」の作り方

ペンギンの人形が左右に揺れながら、カタカタとリズミカルに落ちていく、ダンボールで作ったおもちゃのカタカタ人形。シンプルだけど、繰り返し遊びたくなる!子供の工作におすすめです。春休み、夏休み、冬休みなどの、長期休業期間にぜひチャレンジを!

perm_media 《画像ギャラリー》ダンボールのおもちゃ「ペンギンのカタカタ人形」の作り方の画像をチェック! navigate_next

図工工作に!ダンボールで手作りおもちゃ、カタカタ人形の材料

【製作に使用したダンボール】
製作に使用したのは、一般的に使われているAmazonのダンボールの3種類。どれも平たいタイプのもので、ミカン箱のような高さがあるタイプのものより、天面と底面の面積が大きく、折りスジのない大きな板が取りやすい。もちろん、この3種類以外のダンボールでも作れます!!

●AmazonのダンボールA:外形サイズ:315×244×70(mm)
●AmazonのダンボールB:外形サイズ:327×255×70(mm)
●AmazonのダンボールC:外形サイズ:425×350×120(mm)

※図面のサイズが取れれば、お手持ちのダンボールでも作れます。ただし、厚さ3mmのダンボールを使用してください。
一般的なダンボールの厚みは、2mm、3mm、5mm、8mmのタイプがあり、今回紹介した作品は、全て厚さ3mmで設計しています。

・AmazonのダンボールC(425×350×120):1箱
・ミニストロー(直径2.5mm×長さ100mm程度)
・型紙
・定規
・鉛筆
・カッター
・カッターマット
・セロハンテープ
・押しピン
・ハサミ

製図と図案(無料ダウンロードあり)

【図面】
※各パーツをアルファベットで表しています。サイズの単位はmmです。

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

図工工作に!ダンボールで手作りおもちゃ、カタカタ人形の作り方

[パーツの切り出し]
型紙は、貼ってはがせるタイプのスプレーのりで貼ってもよい

【1】型紙をA3サイズの用紙にコピーする。型紙をダンボールにセロハンテープで貼り
【2】型紙の半切れ線の横にある黒点を、押しピンなどで刺してダンボールに印をつける。コース用のストローを差し込む位置の目安。

【3】型紙の切り抜き線にそって、カッターと定規を使って各パーツを切り抜く。型紙とダンボールは摩擦があるのであまりずれない。

【4】切り抜いた本体Aは、型紙の半切れの線に沿って、カッターと定規を使って半切れの切れ目を2本入れる。

半切れとはダンボールの厚みの半分ほどを切ること。P.5参照

【5】各パーツを切り出したら、本体Aを折り曲げ、切り欠き部分を合わせて補強材Bを組みつける。接着はしなくてよい。

[本体の組み立て]

【6】ミニストローをハサミで50mm程の長さに切って、コースのガイドを8本作る。切断面を斜めにするとダンボールの目に差しやすい。

1
この記事のライター
関連記事
子どもと一緒に楽しめる工作のレシピです!ロケットは折り紙で、はっしゃ台は牛乳パックで作りました。ゴムの力で上にとび出します!ロケットはしっかりと作った方が飛びやすい!いろいろためして高くとばしましょう!春休みにもぴったりの工作です。
2236views 工作レシピ
更新: 2022-04-08 12:00:00
やんちゃな子供の遊び相手をする時は、家の中でも外でも使えるバットとグローブを作ってあげましょう!ボールも、新聞紙を丸めセロハンテープでグルグル巻きにして作るのもいいですね!帽子もかぶって選手になりきりましょう!
744views 工作レシピ
更新: 2022-05-19 10:14:21
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
14028views 工作レシピ
更新: 2021-12-20 11:08:39
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
4385views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
5335views 工作レシピ
更新: 2022-04-24 09:01:04
最新記事
手軽に楽しめるアートの代表が「塗り絵」です。ここでは、各都道府県の名所や街並、名産品など、日本の文化にインスパイアされたイラストをピックアップしました。オリジナルで塗るも良し、見本通りに塗るも良し。楽しみながらアートを完成させましょう!
37views ホビー
更新: 2022-05-20 12:00:00
コロコロかわいいテントウ虫!班点を描けば、立派なテントウ虫のできあがり!できあがった作品は虫かごに入れて飾るとまるで本物みたいで面白い!
更新: 2022-05-19 12:00:00
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
おしゃれな食卓を楽しむ!折り鶴の箸置きはテーブルを華やいだ雰囲気にしてくれます。季節や目的に合わせた色や素材を選んで折りましょう。
更新: 2022-05-16 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル