MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
リボン付き!上品でおしゃれな子ども用のワンピースの作り方(子ども服)

リボン付き!上品でおしゃれな子ども用のワンピースの作り方(子ども服)

一見ウールに見えますが、ヘリンボーン(杉綾)織の上品な綿素材なのでチクチクせず着心地最高。

黒リボン付きおすましワンピースの材料

<80.90.100cmサイズが作れます>
・表布(スペックヘリンボーン)110cm幅 
110cm / 120cm / 130cm 

・接着芯60cm幅20cm
・ボタン直径1.15cm4個
・ゴムテープ0.7cm幅30cm
・ベルベットリボンA4.8cm幅25cm
・ベルベットリボンB1.8cm幅10cm  

●でき上がり寸法
(総丈)45cm / 50.5cm / 56cm
(袖丈)27cm / 30cm / 33cm
(バスト)60cm / 62cm / 65cm

黒リボン付きおすましワンピースの製図

黒リボン付きおすましワンピースの作り方

見返しをつける

袖を作る

袖をつける

袖下線から続けて脇線を縫う

スカートを作る

身頃とスカートを縫い合わせる

袖口を縫い、ゴムテープを通す

リボンを作る

リボン・ボタンをつける

こども服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「手作りしたい毎日のこども服」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこども服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ハロウィンにもぴったり!ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。肩ひもは肩先でリボンを結んだようなデザインになっています。ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪
キッズ用の黒地に小花プリントがシックなワンピースの作り方をご紹介。前を開けてアウターとして羽織って着てもおしゃれ!ボトムはガウチョのほかどんなパンツでも決まります。
秋春におすすめのライトジャケットの作り方をご紹介。長く着られるベーシックなデザインはどんな布にもマッチするので、女の子にも男の子にも似合います。袖を折れば裏地が見えておしゃれに!
わんぱくな印象のサロペットは、リバーシブルの布地の表裏を活かしたデザイン。ボタン留めの胸当ては取り外してパンツのみでもOK。
大人っぽくておしゃれなキッズ用のコートの作り方をご紹介!ドロップショルダー、タブ、大きなスナップなどディテールを盛り込んだコートは、随所に配したギンガムチェックがアクセントに。
新着レシピ
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
529views まとめ記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!