MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
余った布で作る!かわいいミニチュアブーツの作り方(布小物)

余った布で作る!かわいいミニチュアブーツの作り方(布小物)

ちょこんと置いておくだけでかわいい編み上げブーツ。 はき口にあしらったギンガムチェックがアクセントになっています。

ミニチュアブーツの材料

A布(木綿)26cm幅 15cm
B布(木綿)8cm幅 5cm
フェルト 9cm幅 4cm
厚紙 4×5cm
手芸わた適宜
穴糸 50cm
3mm幅のリボン5cm

ミニチュアブーツの製図

ミニチュアブーツの作り方

甲を縫い、表に返す。

本体と飾り布を縫う。リボンをつける。

本体と裏布を合わせて周囲を縫う。

表に返し、しつけする。

甲と本体を合わせて靴の形にし、縫い代をまつる。

縫い代をぐし縫いする。

厚紙を入れて形を作り、底にフェルトを貼る。

底にかかとを重ねて貼る。

靴ひもを縫いつけてわたを詰める。

ミニチュア小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「少しの布で作れる ミニチュア小物とミニポーチ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのミニチュア小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
とってもかわいいミニサイズのハンドバッグの作り方をご紹介。余った布やはぎれでも作れます。かわいい布を選んで、バッグチャームにアレンジしても楽しそう!
樹脂粘土で作る焼き立てで、おいしそうなミニチュアのフランスパン。直径2~4cmの指先に乗るサイズで作られています。フランスパンをアレンジして作るミニチュアのガーリックフランスの作り方と、マグネットにアレンジする方法もご紹介。
お部屋を飾るグリーンで人気の多肉植物をクラフトバンドでミニチュアに。アクリル絵の具をラフに塗ったり、英字新聞を鉢に貼ったりしてシャビーな雰囲気に仕上げています。
クラフトバンドで作ったミニチュアのロッキングチェアに揺られてのんびり、手作り時間を楽しみませんか?※ここではロッキングチェアのミニチュアの作り方のみを紹介。
クラフトバンドで底だけを編んで仕上げる鳥かごは、ロマンティックなデザインが印象的。スタンドをセットでディスプレイすれば、優しい雰囲気に心癒されます。かごの中にはフェイクのグリーンなどで、彩りを添えて。
新着レシピ
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
529views まとめ記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!