MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
アクセサリーを作る前に知っておきたい!丸カン・Cカンの使い方(作り方基礎)

アクセサリーを作る前に知っておきたい!丸カン・Cカンの使い方(作り方基礎)

アクセサリーを作る前に知っておきたい、パーツ同士や金具とパーツを繋げるときに使う丸カンやCカンの使い方を紹介します。正しく使うことで作品が綺麗に仕上がります。また、チェーンコマの広げ方も紹介しています。

カンの種類

カンには大きく分けて3種類あり、用途によって使い分けます。
パーツの大きさに応じてサイズも色々揃えるとよいでしょう。

丸カン・デザイン丸カン

円形のカンで、パーツをまとめたり繋げるときに使う。デザインされたものも。

Cカン

チェーンと留め具を繋ぐときなど、あまり目立たせたくないときに使う。

三角カン

平らなビーズやドロップビーズの穴に通して使用する。

丸カン・Cカンの使い方

丸カン・Cカンの使い分け

丸カン
太めの金具にチャームを通すとき。
複数のパーツをひとつにまとめるとき。

Cカン
チェーンと留め具を繋ぐとき

チェーンコマの広げ方

関連記事
近年編み物好きに流行している「リフ編み」は、トルコ発祥の編み方です。ふっくらとしたお花のような模様が特徴で、大人かわいい雰囲気になります。ここでは基本的な編み方を画像付きで丁寧にご紹介します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『30枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『12枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『6枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
新着レシピ
香味野菜の代表シソ。香りよく、何に入れても格段と風味がよくなり、美味しさが増しますよね。ここではそんなシソを育てるときに必要な基本的な情報、準備するもの、育て方を解説していきます。予算1000円以内の安さでできるので、コスパ抜群ですよ!
40views 野菜
日常使いできる折り紙として一番人気なのが「箱」!ここではスライドして開ける仕組みがお菓子の箱を連想させるキャラメルBOXのレシピをご紹介します!外側に入ったラインがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!簡単にできるのもいいですね、
庭づくりを楽しみたい人、必見!素敵な庭づくりのためには必ず知っておきたい「庭木」の基本的な情報(分類や性質・植え方・手入れのコツなど)を、画像付きで、初心者にも分かりやすく解説します。
296views 庭づくり
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
387views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!