MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
おしゃれなかごを手作り!クラフトバンドで作る小さなバスケットの作り方(インテリア雑貨)

おしゃれなかごを手作り!クラフトバンドで作る小さなバスケットの作り方(インテリア雑貨)

ベースひもの配色を変えることで、側面の模様に変化をつけた、おしゃれなプチバスケットです。ここではエコクラフトを使っています。


《sponsored by ハマナカ株式会社 http://hamanaka.jp/hamanaka/1010-2233 》

おしゃれなかごを手作り!クラフトバンドで作る小さなバスケットの材料

*材料 ハマナカエコクラフト(5m巻)
サンド(13)1巻
茜色(26)1巻
*エコクラフトのカット本数
①横ひも  サンド/6本どり 42cm×3本
②横ひも  茜色/6本どり 42cm×2本
③横ひも  茜色/8本どり 16cm×6本
④縦ひも  茜色/6本どり 32cm×5本
➄縦ひも  サンド/6本どり 32cm×4本
⑥始末ひも 茜色/6本どり 10cm×2本
⑦編みひも サンド/2本どり 115cm×6本
⑧編みひも 茜色/2本どり 57cm×6本
⑨編みひも 茜色/5本どり 54cm×5本
⑩編みひも サンド/6本どり 54cm×4本
⑪持ち手ひも 茜色/6本どり 29cm×4本
⑫持ち手巻きひも 茜色/2本どり 96cm×1本
⑬内縁ひも サンド/8本どり 53cm×1本

おしゃれなかごを手作り!クラフトバンドで作る小さなバスケットの製図

おしゃれなかごを手作り!クラフトバンドで作る小さなバスケットの作り方

*作り方(解りやすくするために配色をかえています。)
1 ベースを作ります。⑥始末ひも2本を③横ひもの長さに合わせて平行におき、その上端に③ひもをボンドで貼ります。
2 ①横ひもを定規代わりに並べ、6本どり幅分の間隔をとり、その下側に③ひもを始末ひもに貼ります。
3 2の要領で③ひもを4本貼り、余分な⑥ひもを際でカットします。
4 ③ひもの両端に、④縦ひも2本の中央を合わせて重ね、ボンドで固定します。

5 3であけた間隔に、①ひも3本と②ひも2本を交互にはめ込んで中央を合わせ、④ひもにボンドで止めます。
6 ➄縦ひも2本を重ねて、5とは逆の編み目で横ひもの間に、互い違いに差し込みます。
7 6で差し込んだ縦ひもは、平行に左右へ分け、中央を合わせます。
8 さらに、④・➄ひも各2本も、6・7の要領で2本ずつ互い違いに差し込んで左右へ分け、最後は中央に④ひも1本を差し入れて、等間隔に配置します。

9  裏に返して、ベース回りのひもは、すべて内側にしっかり折り曲げて、直角に立ち上げます。
10 側面を編みます。⑦編みひも3本の先を、写真のように縦ひもの内側に止め、右3本なわ編みを編みます。
11 右3本なわ編みで2周編み、余分な編みひもはカットして、内側の編み目に重ねて、ボンドで止めます。
12 ⑧編みひも3本は、10・11の要領で右3本なわ編みで1周編みます。

13 ⑨編みひも1本は、サイド縦ひもの内側から互い違いに、角は折らずに1段編み、ひも端を1.5cm重ねて輪にし、のり代寸法を決めます。
14 残りの⑨・⑩編みひもはすべて写真のように、13と同じのり代約1.5cmで輪にします。
15 2段目は、輪にした⑩ひもを縦ひもにかぶせ入れ、のり代部分はサイド側に合わせます。
16 かぶせ入れた編みひもの下から、前段とは互い違いの編み目になるように、縦ひもを1本おきに引き出します。

17 ⑩ひもで2段めが編めた所です。
18 続けて、15~17の要領で、⑩ひも1段、⑨ひも3段、⑩ひも2段、⑨ひも1段を順に、9段まで編みます。
19 次の右3本なわ編みは、⑧ひも3本で1周、さらに、⑦ひも3本で2周編み、11の要領で止めて、編み目を整えます。
20 余った縦ひもは、サイド側②ひも4本(持ち手つけ用)を残して、内側へ折り曲げます。

21 折り曲げた縦ひもは、最終段の編み目を巻き込んで、内側の編み目に差し込んで始末をします。
22 ⑬内縁ひもはボンドでつけて、サイド中央から内縁周りに沿って貼り、ひも端は貼り始めに重ねて止めます。
23 持ち手を作ります。⑪持ち手ひも2本は、巻き癖を活かして、カーブした外側の両ひも先1.5cmにボンドをつけ、20で残した縦ひもの内側に沿わせて、編み目に差し込みます。
24 縦ひもにボンドをつけ、持ち手ひもに貼り合わせます。

25 残りの⑪ひも2本は、24の持ち手ひもに中央を合わせて、ひも端を縦ひもの外側から差し込み、重ねて貼り合わせます。
26 持ち手2本の中央に、⑫持ち手巻きひもの中央を写真のように巻き付け、1/2は休めておきます。
27 さらに、矢印のように折り返して、2本の持ち手を八の字に巻いていきます。
28 続けて、八の字に10回巻きつけます。

29 巻き終わりのひも先は、写真のように巻き目へ差し込んで、持ち手の裏側へ引き出してボンドで止め、余分は際でカットします。
30 持ち手の半分が巻けた所です。
31 26で休めたひもで、逆方向へ27~29の要領で10回巻きつけて、持ち手を仕上げます。
32 でき上がりです。

エコクラフトで作るかごのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版エコクラフトでかごを作りましょ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのエコクラフトで作るかごのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
四角に編み上げずに、片方の側面を斜めにすることで棚のようにアレンジした、ちっちゃな壁掛けかごです。吊り手には、藍染めの裂き布を巻きつけたおしゃれなデザインです。同じものを並べることで、ディスプレイが楽しくなります。おかき入れとして使っても素敵!
ひとつあれば、お部屋を素敵に演出してくれるフェルトの飾り物!身近で扱いやすいフェルトを材料に作ってみましょう。ここでは男の子の成長をお祝いする、こいのぼりのお飾りの作り方をご紹介します!柏餅や菖蒲、風車を加えて彩り良く配置しましょう。
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
ふたと縁周りに色を効かせた、北欧風のお道具箱。本体からふたまでを続けて編むので、ふたが本体のサイズに合わないということもなく、はじめてさんでも作りやすいデザインです。くるくる巻きのボタンとループでふたはしっかりと留められますよ!
底と側面に飾ったタッセルがアクセントになったハンギングプランター。ジグザグとしたボーダー柄に合わせた縁のデザインがスタイリッシュ!季節を問わず人気のデザインです♪
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
316views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
218views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
309views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
190views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
201views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!