MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
こぎん刺しがおしゃれ!簡単で上品な【巾着】の作り方

こぎん刺しがおしゃれ!簡単で上品な【巾着】の作り方

伝統模様の「こまくら刺し」と「豆こ」を組み合わせた、上品なこもの。何にでも使える巾着は、普段だけでなく旅行に使っても便利です。※ここでは巾着を紹介。バネ口ポーチは別レシピにて紹介。

こぎん刺しの巾着の材料

布(コングレス/オレンジ)20cm幅18cm
糸(こぎん糸/生成り)1かせ
木綿(生成り無地)34cm幅15cm
中袋用木綿 17cm幅42cm
太さ0.3cmのひも100cm

※コングレスは18カウント(10cmに70目)

こぎん刺しの巾着の製図

こぎん刺しの巾着の作り方

コングレスにこぎんを刺す。木綿と縫い、袋布を作る。

表を内側に合わせて脇を縫う。

中袋の脇を縫う。片方の脇を返し口用にあけておく。

袋布に中袋を入れ 、入れ口を縫う。

返し口から表に返し、まつる。入れ口を縫ってひも通しを作る。

ひもを2本通して先を結ぶ。

こぎん刺しのこもののレシピをもっと見たい方におすすめ!

「かんたん、楽しい、針仕事 こぎん刺しのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこぎん刺しのこもののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連記事
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
かわいい花模様の連続と伝統模様の市松をボーダー状に刺して。小さなフレーム入れて飾れば、お部屋が明るくなります!簡単に作れるインテリアとして人気の作品ですよ。
簡単に作れるこぎん刺しのサークルブローチは、たくさん並んだ小花がかわいい。ここでは左の青色のブローチの作り方のみご紹介します!
同じモチーフをくり返して刺すのがかわいい連続模様。かわいい北欧風のブローチの作り方をご紹介します!
小さなお花が並んだクロスステッチの刺し方をご紹介!ピンクのお花が並んでかわいいです。
新着レシピ
風車の先端にパールビーズを止めつけた、エレガントなドイリーのレシピ!縁周りには、小さなギャザーを2段アレンジして華やかな印象に。真っ白なレースは汚れが気になる方が多いかと思いますが、1番のおすすめはやはり白です♪
ここではプリザーブドフラワーの中でも特に癒しの存在の「グリーンインテリア」の作品の中から、貝殻と組み合わせてアレンジしたマグネットの作り方をご紹介!形がユニークなエアプランツはその表情もさまざま。オリジナルに富んだ作品が完成しますよ。
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
298views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!