MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ブランケットステッチの刺し方(作り方基礎)

ブランケットステッチの刺し方(作り方基礎)

縁かがりでおなじみの「ブランケットステッチ」の刺し方をご紹介。ブランケットステッチは、刺す間隔や向きを変えたり、他のステッチと組み合わせることで楽しい模様が生まれます。ブランケットステッチを三角に刺す方法もご紹介しています。

ブランケットステッチの針目

糸の太さ

ブランケットステッチの刺し方

1 糸を出し、縦になる長さの位置で針を入れて1針分出します。糸を掛けます。
2 次の1針の縦を刺し、また糸を掛けます。
3 最後は糸を渡して止めます。

ブランケットステッチを三角に刺す方法

[三角に刺す場合]
1 3目で1組にします。放射状に縦を刺し、糸を掛けます。
2 3つ目の縦も放射状にします。
3 同じ大きさになるように次の3目を刺します。

関連記事
刺しゅうをするときに知っておきたい「スプリットステッチ」の刺し方をご紹介。
クモの巣のような芯をつくり、糸を巻いていく立体的なステッチ「リブドスパイダーステッチ」の刺し方をご紹介。芯以外はクロスステッチ針を使うと、針先から芯の糸をすくえます。
間隔を詰めて刺すとコード刺しゅうのように仕上る「オープンチェーンステッチ」の刺し方をご紹介。中に他の糸やリボンを通す使い方もできます。
リボン刺しゅうで作る巻きバラの刺し方をご紹介。ハンドメイド作品に刺しゅうをいれてアレンジ!
チェーンステッチで作るリボン刺しゅうのバラの刺し方をご紹介。ハンドメイド作品に刺しゅうをいれてアレンジ!
新着レシピ
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
114views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!