MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイド作家になるために必要なこと(4)インターネットメディアの活用 後編

ハンドメイド作家になるために必要なこと(4)インターネットメディアの活用 後編

ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(後編)」をご紹介します♪

【今回のテーマ】インターネットメディアを活用しよう(後編)

ブログやSNSを活用して認知度をUPしましょう。
後編の今回は、メディアの特性とその活用方法についてスポットを当てていきます!

インターネットメディアの特性とその活用法

それぞれのインターネットメディアが持つ特性を理解して、効果的な情報発信と販売促進を目指しましょう。

ブログ・SNSの特性を知ろう

 ブログやSNSのサービスはさまざまで、それぞれに特徴があります。例えば、ブログは自分の商品を写真と文章でアピールすることができます。またミニブログとして利用できるTwitterは思ったことを140文字以内でつぶやくことができて、情報の拡散力が強いという特徴があります。

 一方、SNSであるFacebookはブログのように写真と文章をアップして、友達機能によって個人的な繋がりを増やしていくことができます。

 また、Instagramは写真をメインとして使うサービスで、ハッシュタグというリンク機能を使って同じテーマのものを集めることができます。手軽に使えてユーザーの多いものは拡散スピードが早く宣伝力も強い一方、ブログなどは自分の世界観をしっかり伝えられるものと考えられます。

まずは情報を発信することからはじめよう

 ブログやSNSをうまく利用すれば、アナタの作品を人に知ってもらえるチャンスが増えます。まずは、アナタの作品に関する情報を発信してみましょう。ブログからはじめてみて、できるだけ新作が完成したときやイベントに出すときなどに更新するようにします。

 また、その際にTwitterやSNSを連動させて情報を多くの人の目に留まるようにするとよいでしょう。アナタのつくり出す世界観に共感してくれる人がいれば、その人がファンになりそこからどんどんとアナタのブランドは広まります。

 SNSやブログは、お客様からの反応を見ることができる場です。積極的に活用していきましょう。

関連記事
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(コラム)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(前編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(後編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(中編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(前編)」をご紹介します♪
新着レシピ
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
格子柄のビニールとロゴが入ったモノトーンのテープの組み合わせがクールな雰囲気。カジュアルな着こなしのワンポイントにしたいおしゃれなサコッシュです。コンパクトでもB5サイズがすっきり収まります。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!