MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイド作家になるために必要なこと(4)インターネットメディアの活用 後編

ハンドメイド作家になるために必要なこと(4)インターネットメディアの活用 後編

ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(後編)」をご紹介します♪

【今回のテーマ】インターネットメディアを活用しよう(後編)

ブログやSNSを活用して認知度をUPしましょう。
後編の今回は、メディアの特性とその活用方法についてスポットを当てていきます!

インターネットメディアの特性とその活用法

それぞれのインターネットメディアが持つ特性を理解して、効果的な情報発信と販売促進を目指しましょう。

ブログ・SNSの特性を知ろう

 ブログやSNSのサービスはさまざまで、それぞれに特徴があります。例えば、ブログは自分の商品を写真と文章でアピールすることができます。またミニブログとして利用できるTwitterは思ったことを140文字以内でつぶやくことができて、情報の拡散力が強いという特徴があります。

 一方、SNSであるFacebookはブログのように写真と文章をアップして、友達機能によって個人的な繋がりを増やしていくことができます。

 また、Instagramは写真をメインとして使うサービスで、ハッシュタグというリンク機能を使って同じテーマのものを集めることができます。手軽に使えてユーザーの多いものは拡散スピードが早く宣伝力も強い一方、ブログなどは自分の世界観をしっかり伝えられるものと考えられます。

まずは情報を発信することからはじめよう

 ブログやSNSをうまく利用すれば、アナタの作品を人に知ってもらえるチャンスが増えます。まずは、アナタの作品に関する情報を発信してみましょう。ブログからはじめてみて、できるだけ新作が完成したときやイベントに出すときなどに更新するようにします。

 また、その際にTwitterやSNSを連動させて情報を多くの人の目に留まるようにするとよいでしょう。アナタのつくり出す世界観に共感してくれる人がいれば、その人がファンになりそこからどんどんとアナタのブランドは広まります。

 SNSやブログは、お客様からの反応を見ることができる場です。積極的に活用していきましょう。

関連記事
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(コラム)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(前編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(後編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(中編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(前編)」をご紹介します♪
新着レシピ
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!
石川県の伝統工芸品「加賀友禅」。その加賀友禅を縫うお針子さんが余り布や糸、綿を使って作ったと言われている「加賀ゆびぬき」の作り方の基礎を解説します。少ない材料と道具で始められるのも魅力。基本を覚えたら、様々な作品に取り掛かりましょう。
153views ソーイング
ゆびぬきを作るには、まず「土台」を作り、土台を等分に分割する線を引く「地割り」という作業をします。土台を何分割するかは、かがる模様によって異なります。ここでは、例として7分割の土台の作り方の基礎を解説します。
149views ソーイング
「加賀ゆびぬき」の道具と材料を準備し、土台を作り、地割りができたら、絹糸で模様をかがっていきましょう。ここでは画像付きで工程を解説していきます。ひと針ひと針、思いを込めながら、楽しく手をすすめていきましょう。
177views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!