MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイド作家になるために必要なこと(4)インターネットメディアの活用 後編

ハンドメイド作家になるために必要なこと(4)インターネットメディアの活用 後編

ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(後編)」をご紹介します♪

【今回のテーマ】インターネットメディアを活用しよう(後編)

ブログやSNSを活用して認知度をUPしましょう。
後編の今回は、メディアの特性とその活用方法についてスポットを当てていきます!

インターネットメディアの特性とその活用法

それぞれのインターネットメディアが持つ特性を理解して、効果的な情報発信と販売促進を目指しましょう。

ブログ・SNSの特性を知ろう

 ブログやSNSのサービスはさまざまで、それぞれに特徴があります。例えば、ブログは自分の商品を写真と文章でアピールすることができます。またミニブログとして利用できるTwitterは思ったことを140文字以内でつぶやくことができて、情報の拡散力が強いという特徴があります。

 一方、SNSであるFacebookはブログのように写真と文章をアップして、友達機能によって個人的な繋がりを増やしていくことができます。

 また、Instagramは写真をメインとして使うサービスで、ハッシュタグというリンク機能を使って同じテーマのものを集めることができます。手軽に使えてユーザーの多いものは拡散スピードが早く宣伝力も強い一方、ブログなどは自分の世界観をしっかり伝えられるものと考えられます。

まずは情報を発信することからはじめよう

 ブログやSNSをうまく利用すれば、アナタの作品を人に知ってもらえるチャンスが増えます。まずは、アナタの作品に関する情報を発信してみましょう。ブログからはじめてみて、できるだけ新作が完成したときやイベントに出すときなどに更新するようにします。

 また、その際にTwitterやSNSを連動させて情報を多くの人の目に留まるようにするとよいでしょう。アナタのつくり出す世界観に共感してくれる人がいれば、その人がファンになりそこからどんどんとアナタのブランドは広まります。

 SNSやブログは、お客様からの反応を見ることができる場です。積極的に活用していきましょう。

関連記事
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(コラム)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(前編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(後編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(中編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(前編)」をご紹介します♪
新着レシピ
モノトーンでまとめた、シックなグラニーバッグ。「グラニー」とはお婆ちゃんのことを指します。タックをたたんでふんわりとしたフォルムがどこか懐かしい雰囲気なため、そう呼ばれているとか。貝ボタンをアクセントに飾って仕上げましょう♪
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
249views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!